供奉車344号(1993年11月27日 大宮工場) ※等級帯追加加工画像4種類あり(笑)

今回はなんとなく、以前大宮工場公開時に見た供奉車344号の写真2枚と、それの加工写真4枚を掲載します。
19931127 大宮工場 供奉車344_2s 19931127 大宮工場 供奉車344_1改ss
これを載せたのは、先日頂いたコメントで供奉車344号に触れられていたことも影響してますが、加工写真は、おふざけが過ぎたかもしれません…w
●未加工の写真2枚は、クリックすると倍の大きさで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

なんとなく、在来形客車好き管理人の、趣味の狭さなどについて、よくわからない駄文を(笑)

7/3は、久しぶりに1日当たりのユニークアクセスが100を越えましたが(カウンターの数字で117)、某匿名掲示板でここが紹介された数回を除けば、FC2ブログに引っ越して以来初めてのことと思います。
ただ、記事内容に本心を遠慮なく書いたこともあってか、やはり拍手数のほうは全く伸びませんでしたが(笑)
(非鉄の知り合いの一人が、機関車関連記事には1拍手くれることが多いので、それを除くと最近はごく一部の記事を除いて壊滅状態w)
もちろん、写真が微妙だったからという面もあるだろうと思いますが(本人的にも妥協してる部分を含む写真が多いですし)、当方の好みの狭さを遠慮なく書いていることも、マイナスに作用してそうな気がします。

それで、以下に、多くの方が引っ掛かったのでは?と思われる部分について、改めて言い訳?のようなよくわからない駄文を連ねてみます。
…って、そのようなものに目を通される方はほとんどおられないだろうと思いますが…(汗)

[参考?] 個人的にとくに好きな列車の一例……急行「十和田」 昭和29年10月の編成(1/150)
クリックすると4倍の大きさで表示されます。
「十和田」 1954年10月_02
C62+マロネフ38+スハフ42+スハフ42+スハ43+スロハ32+スロ60+マシ29+マロネ29+マロネ29+マイネ38+カニMB-3201+マニ31
以前の記事でも軽く触れたもので、模型としての出来はかなりびみょーですが、十数年前の「鉄道模型趣味」に5ページほど載って恥さらししたという過去が…(汗) 10代の頃にこれを作ったというのは、けっこー重症だったような気がしますw(※C62のみ現行製品です)


[参考?その2](2013年4月追加) 個人的に好みな列車の一例……特急「はやぶさ」 昭和35年7月改正直前の編成(加工画像)
2013.04.01 「はやぶさ」 在来形客車13両s
この画像について、詳しくはこちら↓をご覧ください。
・2013年4月1日(April Fools' Day) C61 20+在来形客車(マロネ40他7両・13両) 特急「はやぶさ」もどき画像

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2011年4月27日(水) C61 20 試運転時の在来形客車 両側面写真と…無駄に長い戯言(汗)

前回は、C61 20+在来形客車の編成写真を掲載しましたが、今回は客車の両側面写真と、またしても無駄に長すぎる自己満足駄文です(笑)
2011.04.27 1124_22(1) 津久田~岩本 オハニ36 11
※今回はほとんどが資料的な写真にすぎないので、容量節約のため通常の縦横比と違うものが多くなっています。
●写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年5月22日(土) 大宮工場公開(3) 資料室その2…昔の客車の写真など

今回も引き続き、大宮工場公開時の資料室についてですが、後半分として、客車の写真の写真(笑)などです。
2010.05.22 1050_18(1) 大宮工場 2010.05.22 1051_10(1) 大宮工場 スロ60 9
かなり古い話ばかりなので、興味のある方は少ないかと思いますが(汗)
写真を1枚追加しました(2010.12/21)

■関連記事
●2010年5月22日(土) 大宮工場公開(1) 展示車両など
●2010年5月22日(土) 大宮工場公開(2) 資料室その1…ヘッドマークなど

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

急行「能登」の半世紀前の編成とマロネフ38について/「能登」最晩年の写真を少々

前回記事で「北陸」の写真を載せたら、知り合い(非鉄)に「能登(ボンネット車)の写真はないのかね?」と言われまして(笑)、ためしに探してみたらわずかに写真が出てきたので、いちおうそれを載せておきます。
いずれも旧カメラで手持ちで撮ったものなので、写りはよくないですが。
2009.12.26 0003 大宮 能登2

※今回は「能登」の話のはずですが、こんな形式↓を連結していた、半世紀前の「能登」にも触れた内容となっています。
マロネフ38 11
…「能登」と言われると、個人的にはどうしてもそのよーな話に転んでしまいます…w
超自己満足だとわかってやってるつもりですが(汗)



ところで、この記事とは全く関係ない話ですが…
予定では、先の日曜くらいに銚子に行こうと思っていたのですが、時間と体力等の問題で中止しました(汗)
また、次の週末は遠征(笑)の予定ですので、次回更新は1週間以上先になる可能性が高いと思います。
そして、丸1ヶ月以上続けてきた「北斗星」の編成記録も、19日か20日には途絶えることに(笑)
なお、最近はとくにイレギュラー編成は生じてないです。


…それと…「北陸」記事の拍手が、こことしては異例の数に(汗) …ありがとうございます♪

(2010.05.05追記)
昭和37年1月23日以降の「能登」編成について情報をいただきましたので、その件を追記しました。(この文字色の箇所)

(2010.09.27追記)
マロネフ38の実車写真をよく見ると、この記事で掲載した側面図のリベットの位置が間違っていたので、訂正したものに差し替えました(汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2009年10月17日(土) 佐久間レールパーク訪問(2) 保存車両(営業用客車)

前回の続きで、今回は佐久間レールパークの保存車両についてです。
掲載順についてはちょっと悩みましたが、まずは客車からいきます。
…ただ今回は、普段の当ブログの方向からは思いっきり外れていますので、話がよくわからないようでしたら、スルーしてもらったほうがいいと思います(汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

往年の在来形客車急行っぽい写真(笑)

今回はちょっと趣向を変えて、国鉄在来形客車の写真を掲載します。
これはもう、超自己満足記事ですし、昔の客車が好きな方以外には意味不明っぽい内容かと思いますが(汗)
また、どの写真も素性はバレバレだとは思いますが、いちおう後で種明かしはします(笑)


マイネ40+スニ30 
マイネ40は、2人用区分室(3室、定員6名)と、プルマン式の解放寝台(定員16名)を備える冷房装置付の一等寝台車で、20系客車登場以前の最優等寝台車と言える形式でした。
この2形式が隣り合って連結された列車となると、昭和30年頃の急行「銀河」か「霧島」あたりでしょうか…?
牽引機はC59かC62あたりで、マイネ40の次位には、スロネ30、マロネ29などの二等寝台車が連結されているのかもしれません。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI