色調迷走中……

本年5月に旧パソコンが使用不能となり、やむなく置換えまして、その際にディスプレイ色調の変化によって、写真の色調もそれまでと傾向が変わるかも、とのことを書いてましたが。
別の原因で、写真の色調が想像以上に変わっていたことに、最近になって気付きましたorz

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

パソコン死亡中……

のため、更新不可能となっております。
携帯から文字だけ記事を作成していたのですが、エラーで2時間分が全滅して気力も喪失したので断念しますw
※6/18追記 だいぶ遅くなりましたが、ようやくパソコン復旧できましたw

とりあえず無事を報告…

本日の大地震で、当方居住地では震度5強でしたが、こちらは本棚などの物の一部が崩れたくらいで、ほぼ被害はないです。(あまりにも揺れて、もしかしたら家が倒壊するかも…と思えたので、2回ほど外に退避しましたが(汗))
電話やメールの負荷軽減のため、こちらで生存報告をしておきます。

(3/13追記)
上の文の掲載後、震災の被害の実態を少しずつ知ることになりましたが……想像を絶する被害の大きさに戦慄を覚えます。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

…本年もよろしくお願いします(遅…)

大変遅くなりましたが……いちおう生きてます(汗) ここ何日か、寝込んでましたが…orz
というわけで、本年もよろしくお願いします。
ただ、まだ時間が取れそうにないので、本格的な更新は早くて14日以降になりそうです。
とりあえず今回は、鉄道写真ではなく、なんとなく夕日の写真を載せておきます。
2010.12.29 1627_40(1) 守谷付近
2010.12.29 16:27 守谷付近
それと…今年に入ってからはまだ一度も撮影に行ってないので、次回はおそらく、年末に撮った写真の掲載になりそうです。

5月22日は大宮に…

昨日、5月22日は大宮工場(今は大宮総合車両センターと言うそうですが)に行ってきました。
…目的は、もちろんこれ↓を見るためだけです(笑)
2010.05.22 1518_20(1) 大宮工場 EF80 36
個人的に、最も気に入ってる電機のEF80一次形ヒサシ付ですが、初めて実車を見れました♪
これについて書くと、色々と脱線しまくって長くなりそうなので、とりあえずこの1枚の掲載にとどめておきますが、後日、大宮工場公開について軽く触れてから、EF80についても色々と書きたいと思っています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ…リンクを追加させていただきました。

このたび、新たにリンクを2件追加させていただいたので、いちおうそれについて記しておきます。
いずれも非常に有名なところですので、ここで触れるまでもないとは思いますが(汗)
(また、いずれもリンクフリーとのことなので、勝手にリンクさせていただきました(汗))

電鉄倶楽部
地方私鉄好きの方の多くは、そちらを欠かさずチェックされているかと思いますが、当方もその例に漏れず、そちらに掲載される情報等を大いに活用させていただいております。
また、ページ左にある「お日様どっち?」(太陽光線の方向をまとめた表)は、撮影に関する知識・経験ともに乏しい当方にとって、列車を順光で撮影する上で欠かせないものとなっています。

客車列車の旅
こちらは、客車好きの方にとっては必見のページかと思います。
各種資料が豊富に、見やすくまとめられているので大変便利ですが、掲示板の過去ログも見やすいように話題ごとに整理されているので、それも貴重な資料となっています。
…なお、自分は当ブログに引きこもりがちですが、まれにそちらの掲示板に投稿させていただくこともあります(汗)

…そんなわけで、数年前から追加したいと思っていたリンクを、今頃になってようやく追加できました(汗)

移転してきました。

ひょっとしたら、初めましての方もおられるかもしれませんが、以下のブログから移転してまいりました。
麻呂の気紛れなる戯言(旧ブログ)
今後は、この地にて更新させていただこうと思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>

gooブログからFC2ブログへの移転だと、自動で移転作業をすることはできなさそうなので、一つずつ記事を投稿し直したので数時間が消え去りましたが(…疲れたw)、こちらのほうがあらゆる面で機能が勝っていますし、閲覧される方にとっても、多分見やすくなるのではないかと思いますので、長い目で見れば損はないのではないかと思っています。
なお、この記事よりも古い記事内のリンクには、旧ブログのページにリンクしている部分も残っていますが、そのあたりは大目に見ていただければ、と思います(汗)

あと、記事の下に出てる広告は、恐らく1週間後くらいには消せると思いますので、しばらく我慢してもらえたら、と思います<(_ _)>

あけましておめでとうございます。

…もう1月4日ですが…とりあえず。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

…というわけで、とりあえず今回は、元日に撮った写真を1枚だけ載せておきます。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

生存報告&リンク追加のお知らせ

…更新が滞っていますが、生きてます(笑)
ちなみに、10/3の秩父鉄道1007F・黄色+茶色帯編成による急行運転は、時間が無くて行けませんでした。…まぁ、急行幕にこだわらなければ今後しばらくはいつでも撮れそうですし(笑)
…なんて言ってて、ろくに撮れずないまま終わらないようにしないと(爆)
また、今週以降、11月頭まで、琴電イベントも含めて、行きたいネタは多数ありますが、全てに行くと毎週末遠出ということになりかねないので、かなり悩み中です(笑)
…あと、記事掲載が全く追いつかないのも困りものですw
紀州鉄道関連と、飯山線客レ関係も全然載せられてないですしorz

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
それと、ものすごく久しぶりに、リンクを追加させていただきました。
 G’Sの小部屋
当方の高校時代(十数年前)からの友人、G’S氏のページです。
以前からリンク追加させてもらおうかと思っていましたが、少し前に久しぶりにG’S氏と会いましたので、それを機にリンク追加しました。

続きを読む

当ブログの更新休止についてのお知らせ

最近、当ブログの更新頻度が大幅に低下しておりますが、それにもかかわらず、アクセス数は思っていたよりも低下せず、ご覧いただいている皆様には感謝申し上げます。
しかし、6月後半より開始しました、自分の他の趣味ページの更新で、時間的にも気力的にも手一杯となり、当初予定していた当ブログの月1~2回の更新も難しい状況となってしまいました。
よって、申し訳ありませんが、今後当ブログは当面の間、基本的に休止とさせていただこうと思います。
突発で軽めの更新を行う可能性はありますが、ひょっとしたら10月頃まで一度も更新を行わないかもしれないですし、更新が再開できたとしても、多くても月1~2回程度の更新に留まると思います。
ただ、当ブログの閉鎖は考えておりませんので、数ヶ月に1度くらいでも様子を覗きに来ていただけましたらありがたいです。

…というわけで、当分更新はできないかもしれませんので、5月の琴電旧型車運転のうち、まだ掲載できていないものを載せておきます。

2008.05.06 円座~岡本 23+300

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

帰還しました。

久々の更新になります。
当方は、5月1日の夜から、6日の朝に帰還するまで、GW中の琴電旧型車の特別運行を撮り&乗りに行っておりました。
旧型の運転本数が多かったことや、4日間も四国に滞在したこともあって、成果は今までの琴電訪問で最も大きいものとなりました♪
まぁ、トラブルも多少あったりしましたが、その事も併せて、順次掲載していきたいと思います。

…そのせいで、300号の車両紹介は、またもやしばらく先送りになります…。
(まさに『気紛れ』…)


写真は、2007年5月3日、学園通り~白山で撮影の、315+300です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

数日更新停止します

数日留守にしますので、次回更新はGW明けになります。
留守にする理由は言うまでも無いでしょうけど(笑)


…本当は300号の車両紹介を済ませてから出かけたかったのですが、間に合いませんでした…。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI