2011年5月3・4日(火・水) 琴電 GWレトロ電車特別運行(概略版?)

予告通り、このGWは約1年ぶりに琴電に行ってきましたので、主な写真を選んだ概略版?記事を掲載します。
2011.05.03 1101_22(1) 空港通り~一宮 120+23+500 2011.05.04 1101_32(2) 空港通り~一宮 23+500+300+120
2011.05.04 1300_10(1) 羽床~滝宮 1203F
●以下の写真の大部分は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

■関連記事
琴電 GWレトロ電車特別運行  ・琴電からの帰途 (1)黄砂の瀬戸大橋  ・琴電からの帰途 (2)急行「きたぐに」
琴電からの帰途 (3)EF81 134+12系  ・琴電からの帰途 (4)D51 498+12系  ・琴電からの帰途 (5)C61 20+在来形客車(+DD51)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月20・21日(土・日) 琴電 レトロ300号復刻記念特別運行(4) 21日・琴平線の300号+120号/帰途の乗り鉄

5月の琴電旧型車運行についての情報が18日に掲載されましたが、このブログでは、昨年3月の琴電旧型車について載せたりしてみますw
今回は、2010年3月21日の琴平線旧型車で、これでようやく終了となりますが、走行写真は少なめです。

●関連記事  ・概略版  (1)旧型車4連  (2)20日の300号+120号  (3)21日・黄砂の長尾線
2010.03.21 0949_10(1) 瓦町 300+120
その、5月の琴電旧型車運行については、こちら↓ですが…
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/event/retro2011/index2.htm
あくまで個人的に、ですが…今度は久しぶりに好ましい内容と思えます♪
全体的に、最近の旧型車運行と比べて本数がかなり多いですし、3日は、現在の琴電では最も理想的と思える、500+23+120の塗色が揃った3連を4回ほど撮影できそうですので♪
4日については、長尾線の500+23の2連は好ましいものの運転本数が少なく、琴平線の120+300+500+23の4連は、300号が中間なので見栄え的に微妙ですが(笑)
(それと、強いて言うと、3日は500号順光で撮れるのが最初の1本目だけなのが少し残念ですが、さすがにそれはやむを得ないだろうと思います)
そんなわけで、3日と長尾線は撮影主体にして、4日の琴平線は乗車主体にしようかと思っています。
…って、すでに行きの夜行バスと、現地の宿を確保してしまったのですがw
運行計画が発表されるまでは、5月に琴電に行くつもりは全然なかったのですが…(笑)

ところで、瓦町のビジネスホテル パルコが3月末で閉館となってたそうで…。
安くて駅から近くて、すぐ近くに琴電の車両が留置されてて、さらには長尾線の列車を上から眺めることもできて、個人的には最高の宿だったので、これまでの琴電訪問での宿泊の際にほぼ毎回利用し、数え切れないほど泊まらせてもらったのですが……残念ですorz
(何回か泊まってるうちに、そのうち住所氏名等を書く必要がなくなったので、チェックインが非常に楽という利点もありましたw)

●以下の写真の大部分は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月20・21日(土・日) 琴電 レトロ300号復刻記念特別運行(3) 21日・黄砂の長尾線

…震災の被害があまりに大きすぎることもあって、さすがに昨日は記事を書く気になれませんでしたが、今回は、約1年前の、琴電旧型車特別運行の続きを掲載します。
概略版が2010年3/22掲載、(1)が4/16掲載というのはともかく…。(2)は10/29、そして今回はその4ヶ月後とは、ものすごいローペース掲載です(汗)
※以下の内容は、全く普段通りのどーでもいい内容となっています。
●他の地方私鉄記事などの更新も検討してましたが、まずは、週末に旧型車運行の控えてる琴電についての記事を掲載することにしました。

2010.03.21 0750_03(2) 学園通り~白山 120+300
※以下の写真の大部分は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月20・21日(土・日) 琴電 レトロ300号復刻記念特別運行(2) 20日の300号+120号

…最近のこのブログは、すっかり地元を走る北斗星が中心になっていますので、ご存知ない方もおられると思いますが、当初は琴電専業ブログとしてスタートしてました(笑)
その頃は自宅から数百キロ離れた琴電がメインで、最近は徒歩数分でも撮れる北斗星メインとは、えらい違いですw
それで、北斗星についてはまた晴れの日か変則編成の日にでも記録しようと思っていますが、今回は、約半年ぶりに琴電の記事を掲載します。
2010.03.20 1519_06(1) 陶~滝宮 120+300ts1.1_2
…と言っても新ネタではなく、3月の旧型車運転の際の続きですが(笑)
(これの前回分があまり反応なかった+北斗星で忙しくなってた+最近も時間がとれなかった…ということでずっと放置してましたw)
※23:17に、最下部に少しだけ追記しました。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月20・21日(土・日) 琴電 レトロ300号復刻記念特別運行(1) 旧型車4連

今回は、先月の琴電旧型車運行について、正式版の第一弾を掲載します。
概略版で、主な写真は掲載してしまったので、新鮮味は乏しいと思いますし、文章もほとんどないですが(笑)
2010.03.20 1131_26(3) 円座~岡本 500+23+120+300

それと、ことでん公式HPで、『H22年度上期のレトロ電車運行計画のご案内』も掲載されていますので、それについても触れておきます。
●運転日 4/24(土)、5/1・2(土・日)、6/26(土)、7/31(土)、9/25(土)
 ※5月1日~2日のGW特別運行は、下記の時刻とは異なった臨時ダイヤで運行。 
●運転時刻 高松築港10:05→琴平11:24/14:18→高松築港15:33
●4/24の編成 (高松築港側) 500号+120号+300号 (琴電琴平側)
…編成は理想的なものだと思いますが、さすがに当方は行けません(笑)
5月についても、行くかどうかは不明…。
やっぱり、全車の色が統一された編成を見たいですが、従来と同じ全車2色塗りと、全車茶色(笑)のどちらがいいかと言われると悩むところですw
(単純な好みとしては前者ですが、後者も見てみたいと思ったりw)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月20・21日(土・日) 琴電 レトロ300号復刻記念特別運行(概略版)

…このブログは最近、北斗星と銚子電鉄ばかりになっていましたが、これでも元々は琴電専業ブログでした(笑)
琴電旧型車に大はまりしてなければ、列車の走行写真を撮ることはほとんど無くなっていたでしょうし、このブログも作ってなかったと思いますので、自分にとって琴電旧型車は一つの原点でもあります。
そうした個人的な思い入れや、4両もの旧型車を動態保存してくださっていることへの感謝の意味も込めて、旧型車イベントについての記事は最優先で掲載するようにしていますが、3月20・21日は、予告通り(?)琴電に行ってきましたので、今回からそれについて掲載していこうと思います。
ただ、4月上旬に北海道旅行を控えてることもあり、更新は不規則かつ頻度低めになりそうですので、今回はあまり出し惜しみはせず(笑)、登場時の茶色単色となった300号の走行写真の主なものをまとめて載せておきます。
…1度の撮影機会で何枚も撮れるようになったので、このような掲載方もいちおう可能になりましたw
2010.03.20 1131_24(2) 円座~岡本 500+23+120+300

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI