2012年7月 北東北鉄旅行記(8) 7月24日 廃線から約4ヶ月後の十和田観光電鉄 三沢駅

今回も、7月の東北旅行の続きです。
2012.07.24 1541_16(1) 三沢 2012.07.24 1539_18(1) 三沢
【関連記事】
2012年7月 北東北鉄旅行記(1) 7月22日 寝台特急「あけぼの」 上野/夜のA寝台個室(スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(2) 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室 車内設備について (スロネ24 551)
2012年7月 北東北鉄旅行記(3) 7月23日 寝台特急「あけぼの」 A寝台個室(スロネ24 551)からの車窓風景
2012年7月 北東北鉄旅行記(4) 7月23日 青森到着後の寝台特急「あけぼの」 客車形式写真
2012年7月 北東北鉄旅行記(5) 7月23日 八戸線キハ40乗車
2012年7月 北東北鉄旅行記(6) 7月24日 寝台特急「あけぼの」 2021レ(EF81 138)他 津軽新城~鶴ヶ坂
2012年7月 北東北鉄旅行記(7) 7月24日 大湊線キハ100乗車

●駅舎内の写真中3枚は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2009年9月5日 十和田観光電鉄レトロ電車特別運行(その2) 午前の旧型車運行

…吊掛式電車と地方私鉄好きにとっては、やはり、この話題には触れておかねばならないかと思いますが…
先日、十和田観光電鉄(以下、十鉄)の鉄道線が2012年3月末で廃止となることが正式発表されてしまいました…orz
個人的には、十鉄の危機は今年の8月下旬になって、リンクさせていただいてる「地味鉄庵」さんの記事で知ったという有様だったので、寝耳に水という感じでしたし、それから1ヵ月少々で、本当に廃止が決定してしまうとは、全く思いもよりませんでした。
十鉄の沿線風景は正直、わりと平凡なものの、貴重な動態保存車両や、三沢駅の昭和の香り溢れる雰囲気などの魅力は、他には換え難いものがありますので、廃止の決定は残念至極ですが、地方交通の置かれている状況の厳しさを思えば、仕方ない、どうにもならないと思えてしまうのもまた事実です…。
(しかし、こういった廃止話に接するたびに、実物の鉄道は年々つまらなくなるばかり、と思えてしまいます…。まれに例外もありますがw)
IMG_5241 2009.09.05 1059 七百 モハ3401s
その十鉄には、2年前の旧型車運行の際に一度だけ訪問してまして、途中までは記事を作成していました。
●2009年9月5日 十和田観光電鉄レトロ電車特別運行(正式版その1)
しかし、その後は他の話題に追われて、ずっと気になりつつも全然続きを掲載できない状態が続き、丸2年以上を経たのちに、ようやく続きを掲載ということになりましたが、それがこんな形になってしまうとは、思いもよりませんでした…orz
(ところで、暫定版の記事は、当ブログがFC2ブログに移転してくるより前の過去記事でありながら、なぜかブログ拍手を多くもらえてるので、なおさら更新したいと思ってたのですが…(汗)  余談ですが、過去記事でも拍手やコメントは歓迎です♪)
なお、この日は乗り鉄に専念していたことと、当時は旧カメラ使用だった関係で、びみょーな写真ばかりかと思います(汗)
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2009年9月5日 十和田観光電鉄レトロ電車特別運行(正式版その1)

今回は、9月5日の十和田観光電鉄訪問について掲載しますが、まずは旧型車入線直前までです。
 

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2009年9月5日 十和田観光電鉄レトロ電車特別運行(簡略版)

表題の件は、吊掛式電車好きとしてはかなり気になっていたものの、なにしろ関東から青森は遠いのと、あまり時間に余裕がなかったので、行くかどうかずいぶん迷っていたのですが、結局1日だけ行ってきてしまいました(笑)
そんなわけで、十和田観光電鉄のモハ3401とモハ3603に初乗車できましたので、その際の写真をとりあえず3枚だけ載せておきます。


七百 モハ3401+モハ3603
車両基地のある七百駅構内では、旧型電車が側線から本線に出入りいる光景を計4回も見れました♪
この写真は、午前の運行(七百~三沢間一往復)が終わった後、側線に引き上げる際のものです。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI