琴電見聞記 2007年11月3日・4日(序章) サンライズ瀬戸から眺める夜明け

11月3日、4日と、約3ヶ月ぶりの高松…というか琴電訪問を果たして参りました♪
今年8月までの約1年半は、月に一回以上の琴電訪問をしてきましたから、行く前は久しぶりになるな…と思っていましたが、いざ現地に着いてみると、そのような実感は全くなく、いつもの場所にまたやってきた…といった感じでした(笑)
…もはや当方にとって、高松は第二の故郷…?(爆)

そんなわけで、今回からは、11月3日・4日の琴電見聞記を順次作成していこうと思います。 
当ブログとしては久しぶりの琴電の新記事になりますので、なるべく更新頻度を上げていきたいと考えていますが、撮影枚数が多いので、5回以上の連載?になりそうです。
とりあえず今回は、序章として、かなりどうでもいい?高松到着までです。

まだ琴電は登場しませんが、11月8日朝までには琴電の記事も掲載しますので、しばらくお待ち願いたく存じます<(_ _)>
(本当は琴電記事の1回目も8割方できていたのですが、突然作業画面が落ちて、無に帰しましたので、これからまた作り直していきます…orz)

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

琴電見聞記 2007年11月3日・4日(1) ことでん電車まつりの旧型車など

今回も、前回掲載の序章に続きまして、11月3日・4日の琴電見聞記をご紹介します。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2007年11月20日の「銀河」と、寝台列車廃止話について

先日も書きましたが、20日夜の急行「銀河」で出かけて、23日夜に帰還しました。
…って、帰還報告が恐ろしく遅いですが(爆)

ただ、次回の琴電記事作成にまだ数日かかりそうですので、とりあえず手早く作成できそうな、先日乗車の「銀河」についての雑記を掲載します。
琴電の記事はありませんので、興味の無い方にはスルーすることを推奨いたします<(_ _)>


2007.11.20 東京
パニックにならないうちに、三脚を使って長時間露光で撮ってみました。
もっとも、この日と23日の夜に「銀河」の様子を見てきましたが、撮っている人は数人でした。
ただ、実際に乗車してみると、やはり廃止話が出た後だったせいか、一番空いていると思われる5号車でも、各区画に平均1人程度乗っていて、以前に乗った時よりもだいぶ混んでいました。
『それってガラガラではないかw』と思われるかもしれませんが、平日の「銀河」5号車の乗車人数は大体4人以下でしたから、それと比べれば倍の乗車率なわけです(笑)
…以前は5号車を指定すると、当方の専用車になることもあったのですが…(爆)
 

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2007年11月4日の朝にTVをつけたら…(愚)

※お断り
この記事には何の意味もありません。
単に当方のシュミでなんとなく作成したものです(爆)

「…こんなの書くヒマがあるならさっさと琴電記事書かんかい…」

という声が聞こえてきそうです…(爆)
なお、各人の台詞も、全ておおざっぱな記憶だけで書いていますので、正確ではないであろうことをお断りいたします。

さて。高松の地で迎えた11月4日の朝に、天気予報でも見ようかとテレビをつけたら、こんなものが映りました。

…………。
…こ、これはもしや…
世に言う
『悪代官と越後屋』の図では…?

というわけで、そういうものが大好きな当方は、なんとなく撮影開始しますw
どうやらテレビの画面を撮るには、シャッタースピードを1/25以下にしないと、黒い横線が写ってしまうようです。
(上の写真の、上方の黒い部分がそれです)

続きを読む

琴電見聞記 2007年11月3日・4日(2) 65号さよなら列車 乗車・撮影

しばらく間が開きましたが、11月3日・4日の琴電見聞記の続きをご紹介します。
※この時の行程の前回分はこちらです。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI