2008年2月14日 箱根登山鉄道見聞記

…ようやく、3月になってから初の、まともな更新です…(汗)
3月の最初の週の休みで遠出をしてきましたし、その後も早朝に東京近辺に通うなどしていましたので、なかなか更新ができませんでした。
掲載すべきネタは溢れていますので、どれを先に掲載しようか迷いましたが、箱根登山鉄道の記事を暫定版のまま放置しておくのもどうかと思いましたので、これを先に掲載することにしました。
…しかし、この行程もすでに1ヶ月以上前のものになってしまうとは……
まったくもって、時の流れは早いものであります(汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

惜別 急行「銀河」 (1)夜の大阪駅に佇む「銀河」

…先に告知していました通り、物凄くありふれたネタです(笑)

とはいえ、「銀河」には深い思い入れがありますので、これの廃止について触れないわけにはいかなかったのであります。
今回と次回で、急行「銀河」の晩年の写真を掲載しようと思います。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

惜別 急行「銀河」 (2)東京駅などで撮影の「銀河」/最末期の「銀河」

今回も前回に引き続き、東京駅などで撮影の「銀河」を掲載します。

「銀河」には廃止までの間に何度も乗車してきましたので、東京と大阪で停車中の写真は何度も撮る機会がありましたが、考えてみると走行写真の撮影は一度もありませんでした。
下り列車の場合、EF65+カニ24+オロネ24…と続く編成は、国鉄時代の寝台列車の面影を色濃く残したものですので、昨年11月に新聞で廃止の話が掲載された頃になって、今更ながら「撮っておきたい」などと考えるようになりました(遅…)
最も理想的なのは、大阪方で下り列車を撮影することでしたが、時間・予算の両面からして厳しいので、とりあえず東京駅で撮れないかと思い、早朝の電車の時刻を調べてみると、始発電車で家を出るとギリギリで間に合いそうなことが判明しましたので、駄目元で行ってみることにしました。

2007年12月6日(木)

EF65 1102 東京 06:42
東京駅には、予定通り「銀河」入線の約3分前に到着しましたので、いちおう撮影することができました。
これが、当方にとって初の「銀河」走行写真撮影となりましたが、連射モードに設定し忘れてましたので、この1枚しか撮れませんでした(愚)
また、この季節のこの時刻で、当方の暗い写りのカメラ使用では、「いちおう撮りました」という程度のものにしかならなかったのは、止むを得ないところです(笑)


オハネフ25 47 東京
「銀河」到着後、機関車が連結されているうちに撮ろうと思っていましたが、さっさと機関車は開放されてしまいました。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI