2009年8月29日 東武鉄道350系「懐かしの南会津号ツアー」乗車記

なんだかんだで秩父鉄道にはなかなか行けずにいますので、今回も鹿島鉄道の続きを載せようかとも思いましたが、8/29には知り合いと、東武鉄道の団臨「懐かしの南会津」に乗ってきましたので、まずはそちらを載せておきます。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2009年9月5日 十和田観光電鉄レトロ電車特別運行(簡略版)

表題の件は、吊掛式電車好きとしてはかなり気になっていたものの、なにしろ関東から青森は遠いのと、あまり時間に余裕がなかったので、行くかどうかずいぶん迷っていたのですが、結局1日だけ行ってきてしまいました(笑)
そんなわけで、十和田観光電鉄のモハ3401とモハ3603に初乗車できましたので、その際の写真をとりあえず3枚だけ載せておきます。


七百 モハ3401+モハ3603
車両基地のある七百駅構内では、旧型電車が側線から本線に出入りいる光景を計4回も見れました♪
この写真は、午前の運行(七百~三沢間一往復)が終わった後、側線に引き上げる際のものです。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2009年9月5日 十和田観光電鉄レトロ電車特別運行(正式版その1)

今回は、9月5日の十和田観光電鉄訪問について掲載しますが、まずは旧型車入線直前までです。
 

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

十和田観光電鉄乗車中に見たボンネットトラック(いすゞTW)

十和田観光電鉄の乗車中に目撃したボンネットトラックの写真を、こちらにまとめて掲載しておきます。
「トラック・バス」のカテゴリーの写真は、これでようやく2件目ですw
●2012.05.18、最下部に少し追記しました。


このボンネットとキャブのラインがたまりません…♪


す……素晴らしいっ!
…乗客の目線がちょっと痛いですが、電車の走行中に、同じくらいの速度でボンネットトラックが並走するなどという天佑?に恵まれて、そのようなことを気にしているわけにはいきません(爆)
そんなわけでひたすら撮影w
ただ、あわてて撮ったので露出オーバー気味だったり、連射設定にし忘れてたりしたのはちょっと惜しいですが、それなりに撮れたのでほぼ満足です♪

続きを読む

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

第8回「ことでん電車まつり」について

…もはやここは、何のブログかわからなくなっているような気もしますが、ここは本来、琴電旧型車を中心に扱っているブログだったりします(笑)
(最近は、琴電と秩父鉄道を中心とした地方私鉄主体で、それにJRの客車ネタなどが加わることもある…といったところでしょうか? 当方の本来の専門分野?は、国鉄の在来形客車(旧形客車)なのですがw)

先の土日の戦果もあるので、そちらも掲載したいところですが、まずは琴電ブログとしての使命を果たすべく(?)、第8回「ことでん電車まつり」についての記事を載せておきます。
詳しくは、ことでんHP内の下記ページをご覧下さい。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2009/densyamaturi/dennsyamaturi.html

内容について軽く触れておきます。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

往年の在来形客車急行っぽい写真(笑)

今回はちょっと趣向を変えて、国鉄在来形客車の写真を掲載します。
これはもう、超自己満足記事ですし、昔の客車が好きな方以外には意味不明っぽい内容かと思いますが(汗)
また、どの写真も素性はバレバレだとは思いますが、いちおう後で種明かしはします(笑)


マイネ40+スニ30 
マイネ40は、2人用区分室(3室、定員6名)と、プルマン式の解放寝台(定員16名)を備える冷房装置付の一等寝台車で、20系客車登場以前の最優等寝台車と言える形式でした。
この2形式が隣り合って連結された列車となると、昭和30年頃の急行「銀河」か「霧島」あたりでしょうか…?
牽引機はC59かC62あたりで、マイネ40の次位には、スロネ30、マロネ29などの二等寝台車が連結されているのかもしれません。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI