北斗星の寝台券/北斗星の料金を三等級制相当で考えてみる(笑)

今回は、超個人的な雑談です。
なんとなく(?)、4月に北斗星に乗車してこようと思っているのですが、それで先日、寝台券の発売日に某駅の窓口に行って、10時打ちをしてもらいました。

…その結果が、これです。(右の2枚は寝台券ではないですが)
※クリックしてもらえると4倍の大きさで表示されます。
北斗星ロイヤル寝台券 検閲済

※以下、なんとなく長文を連ねてしまいましたが、なぜかマロネフ59(保存車)の内外の写真を1枚ずつ載せてます(笑)
下記の文章の中で、一等車の料金は三等車の約3倍と書いてましたが、昔の時刻表を確認してみると4倍の料金だったので、関係する記述を訂正しました(汗) あと、細かい手直しもけっこうしてます…(汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2010年3月2~4日 「北斗星」編成記録/3月4日のイレギュラー編成

※3月4日の1レの編成記録を最下部に追加しました。(3/6)


…ここ数日、来訪される方が急増しまして嬉しい限りですが、最近の北斗星の編成記録を載せたこともその要因のようで…(汗)
ともあれ、はじめましての方は、このような辺境の地にようこそ♪

それで、当ブログでは当面、北斗星のイレギュラー編成を記録できるか、もしくはEF81 133牽引北斗星を撮影できたら、なるべく早めに掲載しようと思っていますが、今回はそのうちの前者を見ることができたので、さっそく載せておきます。
また、ついでに3月2~4日の編成記録も掲載しました。

2010.03.04 0855_10(1) 久喜~新白岡 EF81 98 「北斗星」

それと、前回掲載の個人的語りなどに拍手をいただきまして、ありがとうございました。
(これに拍手をいただけるとは全く思っていなかったもので…(笑))
また、今週は銚子電鉄記事の掲載が遅れていますが、日曜くらいには掲載しようと思っていますので、そちらが目当ての方は、もうしばらくお待ちいただきたく思います<(_ _)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月5日(金) 約76分遅れのEF81 133牽引「北斗星」他 蓮田~東大宮 (3月6日「北斗星」も掲載)

3月5日は、約2週間ぶりにEF81 133が上り「北斗星」を牽引しましたので、撮影に行ってきました。
2010.03.05 1020_46(1) 蓮田~東大宮 EF81 133 「北斗星」
また、3月6日の北斗星の写真と編成(久喜~新白岡)も掲載しています。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お知らせ…リンクを追加させていただきました。

このたび、新たにリンクを2件追加させていただいたので、いちおうそれについて記しておきます。
いずれも非常に有名なところですので、ここで触れるまでもないとは思いますが(汗)
(また、いずれもリンクフリーとのことなので、勝手にリンクさせていただきました(汗))

電鉄倶楽部
地方私鉄好きの方の多くは、そちらを欠かさずチェックされているかと思いますが、当方もその例に漏れず、そちらに掲載される情報等を大いに活用させていただいております。
また、ページ左にある「お日様どっち?」(太陽光線の方向をまとめた表)は、撮影に関する知識・経験ともに乏しい当方にとって、列車を順光で撮影する上で欠かせないものとなっています。

客車列車の旅
こちらは、客車好きの方にとっては必見のページかと思います。
各種資料が豊富に、見やすくまとめられているので大変便利ですが、掲示板の過去ログも見やすいように話題ごとに整理されているので、それも貴重な資料となっています。
…なお、自分は当ブログに引きこもりがちですが、まれにそちらの掲示板に投稿させていただくこともあります(汗)

…そんなわけで、数年前から追加したいと思っていたリンクを、今頃になってようやく追加できました(汗)

銚子電鉄見聞記 2010年1月23日(土) デハ702さよなら運転(6) 夕日を受けて走るデハ801

1月23日の銚子電鉄訪問について、週に1回程度、1ヶ月余りにわたって掲載してきましたが、今回でようやく最後となります。
2010.01.23 1613_28(1) 犬吠~外川 デハ801

●関連記事
暫定版  ・(1)君ヶ浜~海鹿島 その壱  ・(2)君ヶ浜~海鹿島 その弐  ・(3)デハ702車内/笠上黒生
(4)旧型車3連運転  ・(5) 予想外のデハ701+1002など

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月10日(水) 雪景色の中を往くEF81 133牽引「北斗星」再び 栗橋~東鷲宮

ちょっと掲載が遅くなりましたが、3月10日は当方の近所で、雪景色での列車撮影が可能なほどの積雪となりましたので、またしても『雪の進軍』をしてきましたw
しかも、当日の上り北斗星の牽引機は、一度目の積雪のときと同じEF81 133だったというのは、何かの因縁でしょうか?(笑)
もちろん、EF81 133牽引北斗星を集中的に撮ってる自分にとっては、非常にありがたいのですが♪
2010.03.10 0928_14(1) 栗橋~東鷲宮 EF81 133 「北斗星」
なお、この日の北斗星には知り合いが乗っていましたので、雪や133牽引ということでなくても最初から撮りに行くつもりでしたが、自分にとっての撮影に行く動機が3つも揃ってしまうという異例の事態になりましたw

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

惜別 寝台特急「北陸」  2010年3月11日、EF64 37「あけぼの」/大幅遅れの「北陸」撮影

…最近は「北斗星」ばかりを追いかけまわしている当ブログですが、いちおうこの話題にも触れておきます(笑)

本日3月13日はJRダイヤ改正の日ですが、3月のダイヤ改正と言えば、毎回のように寝台列車・夜行列車が削減され、そのたびに残念に思ってきたものですが、今回の改正でも、上野~金沢間の寝台特急「北陸」と、急行「能登」が廃止となり、この朝には最終列車が終着駅に到着したものと思います。
個人的に、人出が多いところは好まないので、そうした様子を見に行ったりはしてないですが、3月11日に「北陸」などの撮影はしてきましたので、それを掲載して「北陸」惜別記事とします。
2010.03.11 0629_20(2) 大宮 EF64 37 「あけぼの」 2010.03.11 0936_16(2) 大宮 EF64 1053 「北陸」
…なお、今回は写真の枚数が無駄に多くなっていますので、スクロールするのがけっこう面倒かもしれません(汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

急行「能登」の半世紀前の編成とマロネフ38について/「能登」最晩年の写真を少々

前回記事で「北陸」の写真を載せたら、知り合い(非鉄)に「能登(ボンネット車)の写真はないのかね?」と言われまして(笑)、ためしに探してみたらわずかに写真が出てきたので、いちおうそれを載せておきます。
いずれも旧カメラで手持ちで撮ったものなので、写りはよくないですが。
2009.12.26 0003 大宮 能登2

※今回は「能登」の話のはずですが、こんな形式↓を連結していた、半世紀前の「能登」にも触れた内容となっています。
マロネフ38 11
…「能登」と言われると、個人的にはどうしてもそのよーな話に転んでしまいます…w
超自己満足だとわかってやってるつもりですが(汗)



ところで、この記事とは全く関係ない話ですが…
予定では、先の日曜くらいに銚子に行こうと思っていたのですが、時間と体力等の問題で中止しました(汗)
また、次の週末は遠征(笑)の予定ですので、次回更新は1週間以上先になる可能性が高いと思います。
そして、丸1ヶ月以上続けてきた「北斗星」の編成記録も、19日か20日には途絶えることに(笑)
なお、最近はとくにイレギュラー編成は生じてないです。


…それと…「北陸」記事の拍手が、こことしては異例の数に(汗) …ありがとうございます♪

(2010.05.05追記)
昭和37年1月23日以降の「能登」編成について情報をいただきましたので、その件を追記しました。(この文字色の箇所)

(2010.09.27追記)
マロネフ38の実車写真をよく見ると、この記事で掲載した側面図のリベットの位置が間違っていたので、訂正したものに差し替えました(汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2010年3月20・21日(土・日) 琴電 レトロ300号復刻記念特別運行(概略版)

…このブログは最近、北斗星と銚子電鉄ばかりになっていましたが、これでも元々は琴電専業ブログでした(笑)
琴電旧型車に大はまりしてなければ、列車の走行写真を撮ることはほとんど無くなっていたでしょうし、このブログも作ってなかったと思いますので、自分にとって琴電旧型車は一つの原点でもあります。
そうした個人的な思い入れや、4両もの旧型車を動態保存してくださっていることへの感謝の意味も込めて、旧型車イベントについての記事は最優先で掲載するようにしていますが、3月20・21日は、予告通り(?)琴電に行ってきましたので、今回からそれについて掲載していこうと思います。
ただ、4月上旬に北海道旅行を控えてることもあり、更新は不規則かつ頻度低めになりそうですので、今回はあまり出し惜しみはせず(笑)、登場時の茶色単色となった300号の走行写真の主なものをまとめて載せておきます。
…1度の撮影機会で何枚も撮れるようになったので、このような掲載方もいちおう可能になりましたw
2010.03.20 1131_24(2) 円座~岡本 500+23+120+300

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月22日(月祝) 秩父鉄道 門鉄デフ装備C58 363、小豆色1002Fなど 永田~小前田/明戸~大麻生/波久礼

前回記事の通り、3月20・21日は琴電に行ってきたわけですが、22日は東京に着いた後、熊谷に直行し、秩父鉄道に行ってきました。
最大の目的は、昨年11月に続き、3月20~22日に門鉄デフ(門司鉄道管理局管内の蒸機に多用された切取式の除煙板)装備となったC58の撮影ですが、あわよくば小豆色1002Fの撮影も、と考えていました(笑)
2010.03.22 1039_58(3) 永田~小前田 C58 363 門鉄デフ 2010.03.22 1144_48(1) 永田~小前田 1002F
C58については速度が低めなこともあって、けっこうな枚数を撮れましたが、それについては今回はごく一部の掲載にとどめまして、また後日に掲載しようと思います。

ところで、この記事とは無関係な話ですが。
琴電の記事などに拍手をいただけてることももちろんありがたいのですが、2つ前の急行「能登」とマロネフ38語りに4拍手もいただけたのは完全に予想外でした(汗)
あれはこのブログの中でも、自分だけが満足な記事の筆頭レベルだと思っていますので…w
…実は、「北陸」記事の中で書こうとして、あまりにも脱線が激しいので掲載を見合わせた、急行「北陸」の歴代ロネについて書きかけたものがあるのですが……そういった方面の話も、少しは需要があるのかも、なんて思ったりもしました(笑)
それを載せるとしたら、マロネフ38 1~とマロネロ38の形式図くらいはあったほうがいいのかもしれませんがw

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月26日(金) 秩父鉄道 新郷~武州荒木で撮影の7501Fなど

4月5日頃まで北海道に行ってきますので、その前にこれを掲載しておきます。
2010.03.26 1106_28(1) 新郷~武州荒木 7501F
…それでは、行ってきます(笑)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI