2010年5月1日(土) 予定外の突発で銚子電鉄デハ801撮影(笑)

この連休中に銚子電鉄に行く予定はなかったのですが、たまたま知り合い(非鉄)が車で銚子に行くということで当方も連行され(笑)、わずかながらも銚子電鉄での撮影をしてきました。
2010.05.01 1601_44(3) 笠上黒生 デハ1001+デハ801
…デハ801も姿を見せてくれました♪

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

また銚子電鉄に行ってきましたので、とりあえず1枚だけ掲載。

昨日はまたしても銚子電鉄に行ってきてしまいました(笑)
ただ、このことと、画像大量誤消去の復元作業(愚)などで時間をとられて時間不足になっているので、今回はとりあえず写真を1枚掲載するだけにとどめておきます。
他の鉄道でも掲載ネタはあるのですが、それもまた後日ということで(汗)
2010.05.08 1035_42(3) 君ケ浜~海鹿島 デハ801
2010.05.08 10:35 君ケ浜~海鹿島 デハ801
目的のデハ801は昼頃に車両取り替えされてしまいましたが、なるべく早めに行ったので、何度か撮影機会は得られました♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銚子電鉄見聞記 2010年5月8日(土) (1)君ケ浜~海鹿島など

今回は、5月8日の銚子電鉄訪問について掲載します。
2010.05.08 1055_26(4) 君ケ浜~海鹿島 デハ801
…写真の掲載枚数が無駄に多いですがw
なお、今回掲載の写真のうち、5枚だけはクリックすると拡大表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年4月 寝台特急「北斗星」 編成記録(9本記載)と写真を。

今回は、4月の北斗星編成記録と写真を掲載します。
本数が少なめなので、今回はどちらかと言うと写真が主体となっています。
2010.04.25 0856_12(1) 久喜~新白岡 EF81 93 「北斗星」
ところで、お気づきの方もおられるかもしれませんが、当ブログの右下のほうに、「ブログ内人気ページ」なるものを4月末から設置しています。
これは、各記事のタイトルをクリックした場合などに数値が加算されますが、「続きを読む」をクリックしても加算されないのであまり正確とは言えないものの、目安くらいにはなるかと思っています。
それを見ると、北斗星の編成記録関連がわりと上位に入っていて、少し古めの記事でありながら、けっこう見てもらえてることがわかったりして、個人的にはかなり興味深いです。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年5月17日(月) EF81 133牽引「北斗星」他 三度目の矢板~片岡

前回記事の最後でも少し触れましたが、17日の上り北斗星牽引機はEF81 133だったので、また撮影に行ってきました。
4月19日26日にも矢板~片岡で撮ってましたが、その頃はまだ緑が少なく、ちょっとびみょーな感じもしていたので、できることならまた撮りたいとは思っていました。
そんなわけで、またEF81 133が北斗星運用に入ってくれたのはありがたい限りでした♪
2010.05.17 0746_00(1) 矢板~片岡 EF81 133 「北斗星」
「これ、そなた。またしても同じ構図ではないか…」なんて思われるかもしれませんが、これでも本人的には意識して少し変えてるつもりです(笑)
なお、今回は個人的メモ(今後の撮影の参考用)を兼ねて、北斗星以外の写真を多めに載せています。
※北斗星写真とEF66貨物の写真1枚のみ、クリックすると拡大表示されます。

(6/16追記) この記事の写真は露出オーバーのものばかりでしたが、北斗星の写真と211系の1枚目は、色調と角度を補正し直したものに差し替えました。本当は他の写真も差し替えたいところですが、キリがないので目をつぶっておきます(笑)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5月22日は大宮に…

昨日、5月22日は大宮工場(今は大宮総合車両センターと言うそうですが)に行ってきました。
…目的は、もちろんこれ↓を見るためだけです(笑)
2010.05.22 1518_20(1) 大宮工場 EF80 36
個人的に、最も気に入ってる電機のEF80一次形ヒサシ付ですが、初めて実車を見れました♪
これについて書くと、色々と脱線しまくって長くなりそうなので、とりあえずこの1枚の掲載にとどめておきますが、後日、大宮工場公開について軽く触れてから、EF80についても色々と書きたいと思っています。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2010年5月22日(土) 大宮工場公開(1) 展示車両など

今回は、5月22日の大宮工場(JR東日本大宮総合車両センター/JR貨物大宮車両所)公開について掲載します。
もっとも、そんなに珍しいものは載せてないと思いますが(笑)
なお、EF80については、また後日にも改めて触れることになると思います。
2010.05.22 1004_46(1) 大宮工場
…たまには、こんな最新型の車両を、記事先頭に載せてみますw
もっとも、これは、EF80関連について別記事で書くことにしてるための代理登板ですが(笑)


■関連記事
●2010年5月22日(土) 大宮工場公開(1) 展示車両など
●2010年5月22日(土) 大宮工場公開(2) 資料室その1…ヘッドマークなど
●2010年5月22日(土) 大宮工場公開(3) 資料室その2…昔の客車の写真など

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

25・26日は長野電鉄に行ってました。

予告と全然違う内容ですが…(汗)
表題の通り、この2日間は長野電鉄に行って、2000系A編成を中心に撮影してきました。
本人的にはかなりの収穫でしたが、枚数が多すぎる(笑)ことと、他にも連載途中の記事があるので、今回はとりあえず1枚だけ載せておきます。
2010.05.25 1705_56(1) 上条~夜間瀬 2000系A編成
2010.05.25 17:05 上条~夜間瀬 長野電鉄2000系A編成
…実は、長野電鉄への訪問は今回で3回目なのですが、過去2回の写真は、載せたいと思いつつも、載せる機会を失ったままになっていました。
(そのような写真は他にもけっこうあるのですが(汗) 例外は、近年の琴電と銚子とEF81 133北斗星くらいです(笑))
2000系A編成はかなり好きなので、今度はちゃんと載せたいと思うのですが、掲載ネタがたまりすぎてるので、いつになるかは不明です(汗)


(表題とは無関係ですが)…そういえば、これもまだ掲載できてなかったです…。
2010.05.06 1511_24(1) 会津鉄道キハ8504+キハ8501
2010.05.06 15:11 会津鉄道キハ8504+キハ8501
この列車には、数年前から乗っておきたいと思いつつ、実際に乗れたのは引退直前になってしまいました(汗)
こちらは乗車メインだったので、1回の更新で載せられそうなのですが、今の調子だと、載せるのは実車が引退してからになりそうです(笑)


それにしても……今月は、銚子に2回、会津に1回、長野に1回(2日間)、それに大宮工場、あとは北斗星で片岡その他に数回と、今月の出撃率の高さは、自分的には異常と言えるほどです(笑)
個人的に重要な置換え話などが短期間に集中し過ぎ、ということもかなり影響してますが(汗)
(時期不確定のものを含めて)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年5月22日(土) 大宮工場公開(2) 資料室その1…ヘッドマークなど

今回は、大宮工場公開時の資料室についてですが、まずはその前半分として、ヘッドマークなどの写真を掲載します。
2010.05.22 1103_28(1) 大宮工場
2010.05.22 1107_42(1) 大宮工場

■関連記事
●2010年5月22日(土) 大宮工場公開(1) 展示車両など
●2010年5月22日(土) 大宮工場公開(3) 資料室その2…昔の客車の写真など

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2010年5月22日(土) 大宮工場公開(3) 資料室その2…昔の客車の写真など

今回も引き続き、大宮工場公開時の資料室についてですが、後半分として、客車の写真の写真(笑)などです。
2010.05.22 1050_18(1) 大宮工場 2010.05.22 1051_10(1) 大宮工場 スロ60 9
かなり古い話ばかりなので、興味のある方は少ないかと思いますが(汗)
写真を1枚追加しました(2010.12/21)

■関連記事
●2010年5月22日(土) 大宮工場公開(1) 展示車両など
●2010年5月22日(土) 大宮工場公開(2) 資料室その1…ヘッドマークなど

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI