2010年5月18・20・24・27・28日 栗橋~東鷲宮(島川踏切付近)での「北斗星」(EF81 93・80・88・81牽引)

掲載が遅くなりましたが……最近撮った北斗星の写真と、編成記録をまとめて掲載します。
今回の写真はほぼ定点撮影となっていますので、天候の違いなどのびみょーな差異をお楽しみいただければと思います(笑)
2010.05.18 0851_12(1) 栗橋~東鷲宮 EF81 93 「北斗星」
…島川踏切付近って、これまではあまり好んでなかったのですが、けっこういい感じで撮れたんですね…(今更w)
なお、今回は、2008年3月撮影の北斗星のへぼへぼ写真も載せてますw

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月2日(水) 矢板~片岡での「北斗星」(EF81 93)

最近は、このブログの一つの柱であるはずの、地方私鉄(琴電・銚子電鉄など)の記事をほとんど掲載できていませんが、当方の地の利を活かせる、EF81牽引北斗星が最終章に突入していると思われますので、今しばらくはそちらを優先させていただこうと思います<(_ _)>
金曜日もまた出撃確定ですし…(笑)
あと、時刻表に北斗星客車の7~9月の差し替え予定も載っていたので、それについてもそのうち触れないと…。

それで、前回記事の中で、「本来は5月28日に矢板~片岡に行くつもりだった」と書きましたが、昨日(6月2日)にようやく行ってきましたので、今回はそれについて掲載します。
2010.06.02 0745_20(2) 矢板~片岡 EF81 93 「北斗星」

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月4日(金) これで最後かもしれない(?)EF81 133牽引「北斗星」他 矢板~片岡

予告通り、6月4日はEF81 133牽引北斗星を撮影してきました。
今回の撮影は、曇ったら栗橋~東鷲宮、晴れたら片岡~矢板と決めていましたので、6月2日に片岡~矢板へ撮影に行ってから、たった2日後に再訪することになりました(笑)
2010.06.04 0744_36(4) 矢板~片岡 EF81 133 「北斗星」
当日は、撮影については問題なくできたのですが、花粉症の激化と疲労蓄積と極度の眠気により、更新しないまま寝てしまいました(笑)
◆最近は書いてないことが多いですが…北斗星などの主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
(6/7 20:46追記) 北斗星の写真の撮影開始が早過ぎたせいか、6/2の写真と比べるとややピンボケ気味だったので、補正し直したものに差し替え、その後さらに、色調を少し暗くして、彩度を少し上げたものに差し替えました(笑)
それにしても…今回のような撮り方をするなら、60㎜くらいの単焦点レンズがあればよかった、なんて今更思ったりw
(6/7 20:59追記) 一つ前の記事の写真も、画像圧縮率を上げる際に色調がおかしくなっていたので差し替えました。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月11日(金) 久喜~新白岡での「北斗星」(EF81 98)

本日は、約1ヶ月半ぶりに、近場で北斗星の撮影をしてきましたのでそれを掲載します。
2010.06.11 0943_24(1) 久喜~新白岡 EF81 98 「北斗星」

なお、銚子電鉄記事の続きにも着手しましたが、掲載するのはまだ少し?先になりそうです。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月12日(土)其の壱 早朝の団臨583系 栗橋~東鷲宮

6月12日は、栗橋~東鷲宮で北斗星の撮影をしてきましたが、この日は早朝に583系の団体臨時列車も運転されるということで、そちらも撮影してきました。
この日の北斗星はイレギュラー編成となっていて興味深かったのですが、まずは前半分として、583系について掲載します。
2010.06.12 0558_18(1) 栗橋~東鷲宮 583系

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月12日(土)其の弐 少し?イレギュラー編成だった「北斗星」(EF81 93) 栗橋~東鷲宮

前回に引き続き、6月12日撮影分を掲載します。
今回は、ちょっと?イレギュラー編成となった北斗星などについてです。
2010.06.12 0851_14(1) 栗橋~東鷲宮 EF81 93 「北斗星」
あともう1回続く予定ですが、次はごく軽い内容になると思います。

(6/16追記) 5/18掲載の記事の写真の色調が明るすぎたので、北斗星の写真などをいまさら差し替えました(笑)
…まったく、懲りない奴よのう…w

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月12日(土)其の参 EF65 1105牽引チキ工臨など 栗橋~東鷲宮

本来なら、今回はこれとは別の内容を載せるつもりだったのですが、その計画は見事に空振りしたので(下記駄文参照w)前々回の583系前回の北斗星に引き続き、6月12日撮影分を掲載します。
2010.06.12 0943_42(1) 栗橋~東鷲宮 EF65 1105+チキ

あと、「じょーほーじゃくしゃ」のぐちのようなことを、うだうだ書いておきます。
(読んでも面白くもなんともないと思いますw)
本日は、北斗星の撮影に行こうかとも思ったのですが、そろそろEF81 133牽引の貨物も撮っておきたいような気もしていました。
それで、ネット上のEF81運用状況表を見ると、本日はEF81 133が96レを牽引しそうということで、北斗星撮影を放棄して、常磐線の馬橋に行ってきました。
そして、初のEF81 133牽引貨物撮影、といくつもりだったのですが…
時間になっても、全然来ないw
それでも、「遅れてるのかも?」と思って待ち続けたのですが。(これがいけなかったw)
今日も天気予報がしっかり外れて(笑)、10:30頃以降は晴れたのですが、11:30近くになると側面に日が当らなくなってきたので撤収しました。
…結局、所定時刻を過ぎてから2時間待っても結局来ず、ということで(笑)
(わりと早めに着いてたので、滞在時間は2時間半でしたがw)
その後、我孫子駅の唐揚げそばを食べたりした後(あれはそばメインではなく唐揚げメインですねw)、取手発12:25頃の上り特快で帰りましたが、その間も上りEF81牽引貨物は一度も見なかったので、恐らく運休だったようです。
そんなわけで、6時間をほとんど無駄にした上に、疲労とストレスがたまったせいで、帰宅後もさらに4時間ほど不貞寝w
(わりと長時間待ったとしても、ちゃんと目的の列車を撮れさえすれば、それまでにたまったストレスは解消されるのですが、目的を果たせずに終わると、ストレスも疲労感もひたすら蓄積されるだけで終わりますw)

本来の(ずさんな)計画では、所要3時間ほどで、お手軽にEF81 133牽引貨物だけ撮ってさっさと帰還し、ここに載せるつもりだったのですが……以上のようなわけで、その計画はあっさり潰えました(笑)
EF81運用状況表に番号の記載があれば(それが誤記等でなければ)運行されるものと思い込んでいたせいで自爆したのですが、帰ってからちょっと検索すると、96レの場合、いわき駅前のライヴカメラで、その姿があるのを確認して出撃するのがいいようで(笑)
…今回の当方のような例が、いわゆる「情弱乙」というやつですなw

それにしても…北斗星あたりの列車なら、たいていの場合は遅れの情報も入手できますし、運休も滅多にないですが、貨物列車だとそのあたりの事情が全く異なるので、目的の列車が来なければ早々に見切りをつけることも必要だと、いまさらながら認識できました(笑)
あと、今回は常磐線の列車は撮ってましたが、JR形ばかりだと撮ってても全然面白くなかったので、やはり数年後には、撮りたいと思える車両はほとんどなくなりそうだと、改めて思いました(笑)
まぁ、そうなったらそうなったで、昔のように鉄道趣味=模型製作主体に戻ってもいいのですがw

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月21・22日 「北斗星」(EF81 86・78)等 栗橋~東鷲宮

21・22日は、最近にしてはちょっと珍しく(?)、2日続けて北斗星色のEF81が上り北斗星を牽引しましたが、北斗星の撮影をする場合、2日連続で行けば現時点の編成内容が把握できるということもあって、2日続けて栗橋~東鷲宮で撮影してきました。
2010.06.21 0913_56(2) 栗橋~東鷲宮 EF81 86 「北斗星」

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月25日 EF510初牽引の「カシオペア」 8009レ 新白岡~久喜 (24日 EF81 92牽引8010レも掲載)

6月25日から、EF510がカシオペアの運用に入ると雑誌等で触れられていましたので、お手軽に近場でその初運用を撮ってきました。
2010.06.25 1700_02(3) 新白岡~久喜 EF510-501 「カシオペア」

…ところで、明日は都内で知り合いの方との会合予定が入ってるのですが、明日の2レ北斗星はまさかのEF81 133ということで(汗) もう133の北斗星牽引はないと思ってましたw
…そんなわけで、たぶん明日は栃木県内で北斗星を撮ってから会合に向かいます(笑)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月27日(日) EF510-501「カシオペア」 8010レ/EF81 79「北斗星」 久喜~新白岡

6月27日は、上りカシオペアをEF510が初牽引ということで、また近場でお気楽撮影してきました。
2010.06.27 0841_2 久喜~新白岡 EF510-501 「カシオペア」
26日のEF81 133北斗星も数日後(?)に掲載予定ですが、とりあえずEF510を優先させていただきました。
今はあまり時間がとれないのですが、こちらのほうが簡単に掲載できますし、あと需要も多そうですし(笑)
…それにしても…EF510カシオペアを載せたら、アクセス数が2倍以上に…(汗)
恐るべし、EF510効果…(笑)
まぁ、このブログは、本人のシュミの関係もあってかなり守備範囲が狭く、基本的にマンネリ化してますので(笑)、新車ネタを載せると普段との格差がより大きくなるような気はしますがw

それと、相変わらず地方私鉄ネタが全然掲載できてないですが、7月に北斗星の牽引機が置き替わって、そのあたりの動きが落ち着くまでは、地方私鉄記事は掲載できないかもしれないです(汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年6月29日(火) 三等格下げされた(?)真岡鐵道50系客車出場回送(EF81 84) 新白岡~久喜

29日は、上りカシオペアと北斗星を近場で撮ってきましたが、その前にEF81牽引の真岡鐵道50系客車の出場回送も撮りましたので、まずはそちらを掲載します。
2010.06.29 0756_14(3) 久喜~新白岡 EF81 84+真岡鉄道50系
次回更新は、この日のEF510カシオペアか、26日のEF81 133北斗星のいずれかになると思います。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI