2011年3月27・28日(日・月) 長野電鉄訪問記(1) 須坂での2000系A編成など

かなり間があきましたが、3月の長野電鉄訪問(2000系A編成さよなら運転)について掲載していきます。
2011.03.27 0954_08(1) 須坂
…今回は、写真的にはびみょーなものしかないと思いますがw
●一部の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年4月10日(日) 秩父鉄道 C58 363

少し前から、近場でも桜が咲いていますが、そんなこともあって、秩父鉄道の撮影に行ってきました♪
まず今回は、ふつーなら大本命のはずの(笑)、C58 363 「パレオエクスプレス」から掲載します。
2011.04.10 1140_48(2) 長瀞~上長瀞
ただ、今回は下り1回しか撮ってないので枚数少なめですw
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年4月10日(日) 秩父鉄道 小豆色1002F 長瀞~上長瀞/大麻生~ひろせ野鳥の森

前回は秩父鉄道のC58を掲載しましたが、そちらへの訪問の最大の目的は言うまでもなく(?)、小豆色の1000系、1002Fの撮影でした♪
そんなわけで、本年撮影分としては初の1002Fを掲載します。
2011.04.10 1243_40(1) 長瀞~上長瀞 1002F
●大部分の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2010年3月20・21日(土・日) 琴電 レトロ300号復刻記念特別運行(4) 21日・琴平線の300号+120号/帰途の乗り鉄

5月の琴電旧型車運行についての情報が18日に掲載されましたが、このブログでは、昨年3月の琴電旧型車について載せたりしてみますw
今回は、2010年3月21日の琴平線旧型車で、これでようやく終了となりますが、走行写真は少なめです。

●関連記事  ・概略版  (1)旧型車4連  (2)20日の300号+120号  (3)21日・黄砂の長尾線
2010.03.21 0949_10(1) 瓦町 300+120
その、5月の琴電旧型車運行については、こちら↓ですが…
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/event/retro2011/index2.htm
あくまで個人的に、ですが…今度は久しぶりに好ましい内容と思えます♪
全体的に、最近の旧型車運行と比べて本数がかなり多いですし、3日は、現在の琴電では最も理想的と思える、500+23+120の塗色が揃った3連を4回ほど撮影できそうですので♪
4日については、長尾線の500+23の2連は好ましいものの運転本数が少なく、琴平線の120+300+500+23の4連は、300号が中間なので見栄え的に微妙ですが(笑)
(それと、強いて言うと、3日は500号順光で撮れるのが最初の1本目だけなのが少し残念ですが、さすがにそれはやむを得ないだろうと思います)
そんなわけで、3日と長尾線は撮影主体にして、4日の琴平線は乗車主体にしようかと思っています。
…って、すでに行きの夜行バスと、現地の宿を確保してしまったのですがw
運行計画が発表されるまでは、5月に琴電に行くつもりは全然なかったのですが…(笑)

ところで、瓦町のビジネスホテル パルコが3月末で閉館となってたそうで…。
安くて駅から近くて、すぐ近くに琴電の車両が留置されてて、さらには長尾線の列車を上から眺めることもできて、個人的には最高の宿だったので、これまでの琴電訪問での宿泊の際にほぼ毎回利用し、数え切れないほど泊まらせてもらったのですが……残念ですorz
(何回か泊まってるうちに、そのうち住所氏名等を書く必要がなくなったので、チェックインが非常に楽という利点もありましたw)

●以下の写真の大部分は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年3月6日(日) 下り「カシオペア」(EF510-510) 新白岡~久喜

次回掲載は、秩父鉄道と長野電鉄のどちらにするか迷っていますが、まずはお手軽記事として、先月に近場で撮った下り「カシオペア」を載せておきます。
2011.03.06 1702_34(2) 久喜~新白岡 EF510-510 「カシオペア」
検索でここに漂着される方は「北斗星」関連が多いようですが、最近その方面の更新がなかったですし(汗)
…いちおうその方面の、みょーな画像も準備中なのですが…w

●以下の写真の大部分は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年3月27・28日(日・月) 長野電鉄訪問記(2) 2000系D編成・A編成など 信濃竹原~夜間瀬

最近はどうも鳴かず飛ばずな感じですが(笑)、アクセス数的にはとくに減ってなさそうなので、いちおう更新は続けようと思いますw
…というわけで今回は、3月の長野電鉄訪問(2000系A編成さよなら運転)の続きを掲載します。
この記事の前回分はこちらです。→ ●長野電鉄訪問記(1) 須坂での2000系A編成など
2011.03.27 1126_02(1) 夜間瀬~信濃竹原 2000系A編成 2011.03.27 1248_32(2) 信濃竹原~夜間瀬
…いちおう、この日に沿線で撮影した全列車を載せようと思ってますが……それもあって、掲載を終えるまでにだいぶ時間がかかりそうです(笑)
●大部分の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年4月27日(水) C61 20+在来形客車 試運転 八木原~渋川/津久田~岩本

2010年1月から動態復元の進められてきたC61 20ですが、いよいよ上越線での試運転が開始され、4月27日には在来形客車(旧形客車)5両を牽引しました。
当方の鉄道趣味の原点は、蒸機牽引のぶどう色の在来形客車編成でしたが、C61は蒸機の中でもかなり好きな形式で、しかも並行して在来形客車7両の整備も行われるということで、その復活は非常に楽しみにしていましたので、試運転開始との報に我慢できず(笑)、さっそく撮りに行ってきたのでした♪
そんなわけで写真を載せますが、色々と思い入れがありますので、無駄に長すぎる駄文も載せてたりで暴走気味です(汗)
2011.04.27 1124_08(1) 津久田~岩本 C61 20+在来形客車
時間の関係で下り2回のみの撮影でしたし、失敗もありましたが…(笑)
●大部分の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年4月27日(水) C61 20 試運転時の在来形客車 両側面写真と…無駄に長い戯言(汗)

前回は、C61 20+在来形客車の編成写真を掲載しましたが、今回は客車の両側面写真と、またしても無駄に長すぎる自己満足駄文です(笑)
2011.04.27 1124_22(1) 津久田~岩本 オハニ36 11
※今回はほとんどが資料的な写真にすぎないので、容量節約のため通常の縦横比と違うものが多くなっています。
●写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI