2011年9月25日(日)  「SL重連レトロみなかみ」 9736レ C61 20+C58 363+在来形客車 上牧~後閑/八木原付近

今回は、9/25の「SL重連レトロみなかみ」の上り撮影分を掲載します。
2011.09.25 1529_20(2) 上牧~後閑 C61 20+C58 363+在来形客車tts
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年9月17日(土) 関東鉄道キハ350形 新守谷付近/寺原~新取手

先週まで、蒸機重連の更新でいっぱいいっぱいになってましたが(笑)、掲載したい写真や触れておきたい話題は色々とたまっていますので、週1程度のペースになるかと思いますが、順次消化していきたいと思います。
まずは、10/9の定期最終運用と、10/10のさようならイベントが間近に迫る、関東鉄道キハ350形の先月撮影分を掲載します。
2011.09.17 1536_22(2) 小絹~新守谷ts
ところで、この記事とは関係ない話ですが。このブログは、閲覧数はそこそこ?なものの、コメントについては基本的に閑古鳥が鳴いていたので(笑)、コメントを寄せていただけるようになったのは大変ありがたいことと思っております♪
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2009年9月5日 十和田観光電鉄レトロ電車特別運行(その2) 午前の旧型車運行

…吊掛式電車と地方私鉄好きにとっては、やはり、この話題には触れておかねばならないかと思いますが…
先日、十和田観光電鉄(以下、十鉄)の鉄道線が2012年3月末で廃止となることが正式発表されてしまいました…orz
個人的には、十鉄の危機は今年の8月下旬になって、リンクさせていただいてる「地味鉄庵」さんの記事で知ったという有様だったので、寝耳に水という感じでしたし、それから1ヵ月少々で、本当に廃止が決定してしまうとは、全く思いもよりませんでした。
十鉄の沿線風景は正直、わりと平凡なものの、貴重な動態保存車両や、三沢駅の昭和の香り溢れる雰囲気などの魅力は、他には換え難いものがありますので、廃止の決定は残念至極ですが、地方交通の置かれている状況の厳しさを思えば、仕方ない、どうにもならないと思えてしまうのもまた事実です…。
(しかし、こういった廃止話に接するたびに、実物の鉄道は年々つまらなくなるばかり、と思えてしまいます…。まれに例外もありますがw)
IMG_5241 2009.09.05 1059 七百 モハ3401s
その十鉄には、2年前の旧型車運行の際に一度だけ訪問してまして、途中までは記事を作成していました。
●2009年9月5日 十和田観光電鉄レトロ電車特別運行(正式版その1)
しかし、その後は他の話題に追われて、ずっと気になりつつも全然続きを掲載できない状態が続き、丸2年以上を経たのちに、ようやく続きを掲載ということになりましたが、それがこんな形になってしまうとは、思いもよりませんでした…orz
(ところで、暫定版の記事は、当ブログがFC2ブログに移転してくるより前の過去記事でありながら、なぜかブログ拍手を多くもらえてるので、なおさら更新したいと思ってたのですが…(汗)  余談ですが、過去記事でも拍手やコメントは歓迎です♪)
なお、この日は乗り鉄に専念していたことと、当時は旧カメラ使用だった関係で、びみょーな写真ばかりかと思います(汗)
●一部の写真はクリックすると倍のサイズで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

琴電非公式PVに、当方の写真を使っていただきました。(2007年の琴電旧型車写真掲載)

このたび、「ZOS団」さんが制作された琴電開業100周年記念の動画に、当方の写真を使って頂きましたので、その動画を紹介いたします。これは素晴らしい出来栄えですし、ぜひともご覧いただけたらと思います。
なお、当方写真は、曲の間奏の2分9秒あたりで使用されています(笑)

「ことでん~ペルセウス」
(YouTube)


(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm15877223
※2つとも内容は同じですが、ニコニコ動画の視聴には登録が必要です。

以下に、感想を少々と、動画に使って頂いた写真、それに関連する写真数枚を掲載します。
IMG_0399 2007.02.22 300 平木ts
●写真はクリックすると倍のサイズで表示されます…が、写りが悪いので、意味は薄いと思います(笑)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年9月18日(日) 秩父鉄道 小豆色1002Fなど 小前田付近/熊谷付近/新郷~武州荒木

先月13日に、秩父鉄道の小豆色1002Fの撮影に行きましたが、18日にも行ってましたので、それを掲載します。
2011.09.18 1403_38(2) 小前田 1002Fts
冬の間は、C61+在来形客車の運行はないでしょうから、今後は1002Fの撮影が増えていきそうな気がします(笑)
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年10月29日(土)  「SLレトロみなかみ」 9735レ D51 498+在来形客車 井野~新前橋

D51 498牽引の在来形客車編成は、これまでに何度か撮影しましたが、いずれも満足のいくものではなかったこともあって、10月29日の「SLレトロみなかみ」の撮影に行ってきました。(別件の撮影の合間を縫ってでしたがw)
2011.10.29 1005_50(3) 井野~新前橋 9735レ D51 498+在来形客車ts
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年10月29日(土) 秩父鉄道(1) 早朝のオレンジ色1003Fなど 新郷~武州荒木

10月29日は、「SLレトロみなかみ」の撮影に行きましたが、その前後には秩父鉄道の撮影にも行ってましたので、まずは早朝撮影分を掲載します。
2011.10.29 0633_44(4) 新郷~武州荒木 1003Fts
●大部分の写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年10月29日(土) 秩父鉄道(2) 小豆色1002Fなど 小前田~永田

10月29日の撮影について早々に掲載しておきたいので、今週は更新強化週間ということにします。
今週半ばに、また撮影に行くかもしれないですし、もしかしたら木曜くらいまで、ほぼ毎日更新が続くかもしれませんw
そんなわけで、秩父鉄道撮影の続きですが、本人的には今回分が本命です♪
2011.10.29 1331_18(1) 小前田~永田 1002Fts
●主な写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI