GW中の琴電旧型車の特別運行について

既にご存知の方が多いと思いますが、一応当プログでも、ゴールデンウィーク中の琴電旧型車(レトロ車両)の特別運行についてお知らせいたします。

http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2007/2007_0503/index.htm

上記ことでん公式ページに運行車両・時刻は詳しく掲載されていますが、概略は下記の通りです。
 
 5月3日(木) 
  長尾線:315号+300号
  志度線:800形+23号
 5月4日(金)
  長尾線:120号+65号
  志度線:27-28号
 5月5日(土)、6日(日)
  長尾線:315号+300号、120号+65号
  志度線:27-28号、800形+23号

今回の旧型車運行は、派手さはありませんが、検査入場している500号以外の旧型車の全車が運転されますし、運転日も多いので、自然な姿で運転される旧型車を存分に記録できそうです。
また、長尾線の65号に乗車できるのも、当方にとっては初めてですが、65号の駆動音は琴電旧型車の中でも最も大きい部類と思われますので、長尾線の高速運転でどのような響きとなるのか、楽しみであります。


ところで、当方は他所様で、「先週日曜日に長尾線で65号などが運転された」との話を見て、「もしかしたら旧型車が昼間に走るかも?」と思い、先週水曜日に急遽高松へ行ってきました(…)
これが、4月3日の記事で書いた『博打』だったのですが、結果は案の定、まったくの平常運行でした(笑)
まぁ、帰りは余剰となっていた「青春18きっぷ」2回分を使用したので、出費的には大した額ではなかったのですが、GWに旧型車運行があると分かっていれば、ヘンな博打はしないでもよかったな、とか思ったりもします。

ともあれ、
琴電様、このような旧型車運行を企画していただきありがとうございます。
謹んで乗車&撮影をさせていただきたく存じます。
(↑…って、こんな世界の最果て?のぺージはご覧になってないでしょうけど(笑))

また、琴電のイベントでは旧型車の運行日を多く設定してもらえることも有難いことです。
当方は休業日が平日と祝日の一部しかありませんが、それでも運行日が多いおかげで、一部のイベントには行けますので…。



写真は2006年5月16日、学園通り~白山で撮影の300号+325号です。
この頃の当方は、写真の撮影は「シャッターのボタンを押すだけ(笑)」だったので、公開に耐えうる長尾線旧型2連の写真は、ほとんど残っておりません(愚)
ですので、今回の旧型車運行では、その無念を晴らすべく行動せんとするものであります。
…個人的には、出来れば315号が長尾方に連結されれば言うことなしですが、まぁ贅沢を言うものではないですね(汗)


なお、3月3日に作成の『このプログの建造意図』のページで、琴電旧型車の引退時期を「2007年夏」と書いていましたが、琴電の各有人駅に貼られている質問の回答によると『平成19年度中に営業車両を完全冷房化』とのことなので、「2007年度に引退」と訂正させていだきました。

また、本プログのタイトルを少々変更しました。
現状では琴電ネタしか掲載されていませんので(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI