2009年10月11日(日) 秩父鉄道訪問の帰りの東武10000系(11204F)

昨日の秩父鉄道訪問の帰りに、羽生から東武鉄道の久喜行きに乗ったのですが…
その編成は、10030系4連(11433F)+10000系2連(11204F)でした。

 
 

東武10000系は、8000系などの東武顔の雰囲気を残す前面形態に、側面の武骨なコルゲートと、ステンレス車にしてはかなり渋いスタイルのように思えるので、最近になって気になる存在になってきたのですが(遅いw)、その中でも、2連はダブルパンタ先頭車が付くので、前パンふぇちの当方的には、かなり魅力を感じる存在となっています。
ただ……この編成、今の伊勢崎線には2編成しか存在しないうえに、パンタ側が編成先頭になることは滅多にないようで…orz
この日もやはり、パンタ側は編成中間となっていました。
とはいえ、秩父鉄道で思いっきり空振りした後に、東武の中ではとくに気になってるこの編成が来てくれたことは嬉しく(しかも、何気なく電車の入線を待っていたら、ちょうどモハ11204の運転台直後の扉が目の前で止まってくれましたしw)、久喜到着後に、初の10000系2連の撮影をすることとなりました♪
極めてへぼな写真ですけどw


これはクハ12204ですが。
…久喜到着後、ホーム端に行く前に回送されてしまいました(笑)

その後、久喜駅南に留置中のこの編成をいちおう撮影しました。


近年、フェンス(写真右下の白い部分)がかさ上げされて、この付近での撮影が困難になってしまいましたが、カメラを高く持ち上げて、フェンスを乗り越える形で無理やり撮影しました。
2連という短編成が、昔ながらの東武の雰囲気も感じさせてくれて、ぢつにいいです♪
…この編成だけで走ってくれたら面白いのに(笑)
……いやいや。これのパンタ側先頭なら、それだけで文句なしですけど(汗)


こちらがモハ11204です♪
この角度の写真で見ると、(自分的には)ふつーの新型電車的形態に思えますが、実車はけっこう渋く見えます(笑)

10000系はリニューアル工事が進められてるようなので、2連がリニューアルされる前に、パンタ側先頭・順光で撮りたいものですが……それが実現する可能性は低いような気もします。個人的には、この編成が気になりだしてから、10000系モハが先頭に立つ編成を一度も見たことがないですしorz
…つくづく、この編成の魅力に気付くのが遅すぎました(愚)
いちおう、今後も10000系2連については気にするようにしてみますが……撮れる機会があればいいなぁ…w
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

ダブルパンタ車が先頭車ゆえに・・・。

はじめまして。
本日(7月26日)私は、曳舟にて浅草よりの先頭車が、なんとダブルパンタのモハ(2連×3本の6連)という極めて珍しい編成が来たので、私はすかさずデジカメに撮ってしまいました。
これまでに私は南栗橋にて先頭車がダブルパンタ(普段は下ろしてる前のパンタも、冬季ゆえに上がってましたけど)の6050系を撮った事はあるものの、10000系の場合は写真の様な館林よりに、たいがい付属編成が連結されてる事が多く、ダブルパンタのモハが先頭に立つシーンをずっと狙ってただけに、今日のケースはたいへんに嬉しかったです。
それでは、失礼します。

No title

はじめまして。情報ありがとうございます。

2連×3本の6連、以前はよく見られたようですが、近年では珍しくなっているようで、レアな編成を撮影されてうらやましくも思います。
数ヶ月?前に、東武宇都宮線で10000系2連×2の4連が走ってたそうですが、それも全然知らないまま撮り逃していましたし……。

それにしても、10000系ダブルパンタモハ先頭の編成を狙っていたのは、やはり自分だけではなかったとわかって、そのことも嬉しく感じます(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI