2009年11月8日(日) 寝台特急「あけぼの」(EF64 37牽引)

11月8日には、知り合いのY氏・S氏と秩父鉄道に行ってきたのですが、その日の朝の上り「あけぼの」も大宮で撮ってきましたので、まずはそれを掲載します。


 

「あけぼの」と言えば、今年の3月から上野~長岡間の牽引機がEF64に代わったことで話題となりましたが、個人的には、「一番好きな色は?」と問われたら「ぶどう色!」と即答できるほどの茶色好きなので、とくにEF64 37牽引の「あけぼの」は撮っておきたいと思っていました。
そんな折、知り合いのY氏に、あけぼのの撮影にも誘われたので行ってきたのですが、今回はEF64「あけぼの」初撮影なので、牽引機については「とりあえず撮れればなんでもいいや♪」程度に考えていました(笑)

で、大宮のホーム端で「あけぼの」を待ち構えていたのですが……
遠くに姿を現した「あけぼの」の機関車が…
なんか黒っぽいんですけどw


まさかEF64 37が来るとは……(汗)


じつにかっこいいです♪
進入速度は遅めだったので、近距離だけ狙っても2回撮影できました♪
カメラの性能の問題と、失敗を恐れて感度を上げ過ぎたせいでノイズは多いですが(汗)

それにしても、こうした撮影の時に毎回思うことですが…
知り合いも含めて、他の方はたいてい大遠距離砲戦派(笑)なので、近距離戦闘主体で昔の駆逐艦みたい?な自分だけ、撃ち方始めの時期がものすごく遅くてちょっと笑えますw


それにしても、ぶどう色の電機が牽引する寝台列車って初めて見ました…(笑)
ぶどう色の電機+特急用寝台車というと、個人的には、EF58+20系の「はくつる」などのほか、新性能電機なら、EF61+20系の「あさかぜ」が印象深いですが(もちろん写真でしか見たことはありませんが)、それから40数年後の2009年になって、定期列車でこうした組み合わせが実現し、それを目にすることができるとは、全く予想できませんでした(笑)
(定期列車での、ぶどう色の電機+特急用寝台車という組み合わせは、EF58 60・61が牽引することもあった、1980年頃までの「出雲・紀伊」か「銀河」あたりが最後でしょうか?
新性能電機に限ると、1963年頃のEF61牽引「あさかぜ」しかなかったかも…?)

また、EF64が登場したのは、ちょうど直流電機の標準色がぶどう色から青に変更され始めた1964年だったので、あと数ヶ月登場が早ければ、登場時はぶどう色だったのに……なんて以前は思っていたのですが、その幻の塗色?が数年前に実現したことだけでも驚きでした。
しかしその後、ついには寝台特急の先頭に立ってしまうとは……
つくづく、何が起こるかわからないものです(笑)



編成中最優等のA個室寝台車、スロネ24 552の寝台側です。
この車両は1人用個室が11室配置されていますが、2人での利用も可能で、部屋の寸法は戦前製一等寝台車やマイネ40の2人用区分室とほぼ同等、しかも、一等寝台車の象徴でもあった個室内の折り畳み洗面器も備わっていますので、想像を膨らませれば、かつての一等寝台区分室の雰囲気もちょっと感じられるかもしれません(笑)
…車内の配置的なことだけで言うと、2人用区分室のみだったマイネフ38→マロネフ49が近い……と言えるのかもしれません、いちおう(笑)


後部から編成写真を。
…って、後部の2両以外、真っ黒ですけど(爆)

「あけぼの」には、過去に多分5回以上乗ってますが、もう3年くらい乗ってないので、久しぶりにまたA寝台にでも乗りたいところです(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI