2009年12月27日(日) 栗橋~東鷲宮で撮影の寝台特急「北斗星」(EF81 133牽引)など

12/27の上り「北斗星」は、個人的に、秩父小豆色1002Fと並んで熱い(笑)、ヒサシ付のEF81 133牽引となりましたので、今回は予定を変更してそれの写真を掲載します。
 
※いつもそうですが、各写真はクリックすると2倍の大きさで表示されます。

EF81 133が上り「北斗星」を牽引するのは、11/29以来、ちょっと久しぶりでしたが、晴天が期待できたこともあって、宇都宮線の有名撮影地の栗橋~東鷲宮に行ってきました。
今回行った水沢踏切付近は、栗橋・東鷲宮のどちらから歩いても40分くらい(早歩きでも30分位?)かかるので、知り合いの車に乗せてもらう時以外に行ったことはなかったのですが、すっきりした編成写真が撮れそうなことや、光線的に、ここで「北斗星」を撮るなら今の時期が一番いいこともあって、そちらに向かうことを決めました。


現地には8時前に到着。
やはりちょっと?遠かったですが、この日はそんなに寒くなかったので助かりました。
ちなみに、水沢踏切付近では20人ほど?の方が撮っていましたので、島川踏切で撮影の方も含めて、付近には20台近く?の車が…w

08:12 下りの貨物、EF66+コキが通過。
びみょーな写真なので掲載しませんが(汗)

続いて、上り貨物も撮影。

08:19 EF64 1021+タキ
これは久喜で「北斗星」を退避してる列車なので、最近はしょっちゅう地元で撮っていますが、ここで撮るのは初めてのような気がします。
で、深く考えずにシャッターを切りましたが、案の定後ろパンタが串刺し(笑)
とはいえ、地元よりも撮影の自由度は圧倒的に高く、理想的な角度で撮れるので実にいい感じです♪


08:35 「カシオペア」 EF81 79+E26系
この列車にはあんまり興味がなかったので、運転時刻は全然気にしてなかったのですが、北斗星の十数分前に通過だったことはこの日に知りましたw
北斗星の予行演習的意味合いを重視して、さきほどよりも少し手前でシャッターを切り、今度はうまくいきました♪

そして、上り下り各2本のE231系が通り過ぎた後に、大本命の北斗星がやってきました。


08:49 「北斗星」 EF81 133+24系
やっぱりいいなぁ…♪
カシオペアよりも少し射撃開始が遅れましたが、こちらはこれでノートリミングなので(珍しいw)、個人的には大成功でした♪
これまでに撮った北斗星の写真の中でも、一番いいような気がします♪
これなら、えんえんと40分も歩いてきた甲斐があったというものです(笑)
前面にあまり日が当たらないのは、来る前からわかっていましたが、きれいな編成写真として撮れるほうが大きいです♪


編成中の食堂車、スシ24も撮ってみました。
スシ24は電車改造なので、編成中でこの車両だけ低屋根で、編成美を乱しているという向きもあるようですが、個人的には1両だけ低屋根と言うと、かつての夜行急行に組み込まれていたスロ62みたいで、けっこう好きです(笑)
それと、現在の北斗星は、数年前に編成の向きを逆転させたので、個室寝台車の通路側が順光側となっているので、食堂車と電源車以外の車両の窓配置は普通のB寝台車と大差ないのですが、食堂車次位に連結されてるソロ・ロビーのスハネ25 500番代は、たまに、非常に独特な窓配置となっている車両が組み込まれているので、少し前から気になっていました。
それで少し調べてみると、オハネ25から改造のスハネ25 501・502の通路側は、中央部の窓が小窓になったくらいしか変化がないのですが、オハネ14から改造されたスハネ25 503では、ロビー部分の側窓が、元のものよりかなり大きい広窓に変更されているということがわかりました。
なお、上写真でスシ24の次位に連結されてる車両は、そのスハネ25 503でした(笑)
そんなわけで、最近の撮影ではこのスハネ25も撮ろうと思っているのですが、さすがに食堂車次位では、食堂車を撮った後に撮ろうとしても間に合わず、なかなかうまくいきません(笑)
色々試しましたが、少なくとも現在のカメラでは、ダメもとで連射するのがマシなようですw
(もちろん、スシ24をあきらめてスハネ25だけ狙うのが一番でしょうけど)

それと今度は、客車の窓配置から形式を割り出せるくらいの角度で北斗星を撮ってみたい、という気もします(笑)
それには、現在のカメラでは性能不足かもしれませんが…。
(というか、そもそも根本的に性能不足なんですがw)



この日は天気が良かったですし、この場所に来るのは労力的に大変なので(笑)、北斗星がやってきた後もしばらく撮影を継続しました。
そんなわけで、その中から主なもの(E231系以外の上り列車と、一部下り列車)を掲載しておきます。


09:14 「おはようとちぎ」 185系
北斗星のわりとすぐ後に来るので、なんとなく気が抜けることが多くて、この列車は撮影に失敗することばかりなのですが、この日はうまく撮れました♪
こうして見ると、185系もなかなかかっこいいです。

ちなみに、この頃には付近の方から「路駐の車が通行の支障になる」との通報が警察にあったようで、警察の方がやってきて「車を移動させてほしい」とのことを言われていました。
当方は僭越ながら、「やはり徒歩鉄最強!!」なんて思ってましたが(爆)
…もちろん、徒歩40分×2が必要なので、本当に最強なのは自転車かバイクでしょうけどw
もし、北斗星の牽引機が変わらないなら、自転車くらい買おうかという気にもなるのですが…(笑)

09:18 下り貨物のEH500+コキが通過。
ただ、これもびみょーなので掲載はやめておきます。
(インカーブの長編成の撮影は難しいw)


09:34 「スペーシアきぬがわ 2号」 東武100系

09:46 下りの211系15連が通過。
09:48 下りのスペーシアが通過。



10:02 EF65 1072+コキ
原色のEF65 1000番代は久しぶりに見ました。
少し前まで、当り前に走ってたのに…(笑)


10:37 EF64 1036+コキ
この日は、個人的に好きな、EH500の上り貨物を撮るまでは居座ろうと思っていましたが、この頃には「いつ帰るべきかのう?」とか考えてもいましたので、もう気が抜けてきて、後ろパンタをまたやらかしてます…w


10:46 「きぬがわ 93号」183系
これは下りですが、まともに撮ったのは初めてなのでいちおう載せておきます。
それにしても、JRのグリーン車に近い設備を誇るスペーシアと、この列車は同料金でしょうから、臨時特急とはいえこの列車には乗りたくないですw


10:50 EF210-143+コキ
基本的に旧形好きの当方ですが、基本的にJR貨物の機関車はけっこういいデザインのものが多いような気がします。
(個人的にはEH200だけは苦手ですがw)
ただ、基本的には、国鉄形の原色のほうが好みですが。

11:02 下り貨物のEF210-124+コキが通過。


11:04 EH500-34+コキ
EH500はJR貨物の新型機関車の中では最も好みですが、増備されるごとに形態・塗色がだんだんびみょーになっていったような気もします…(笑)
前照灯が車体下方に付く一次形のEH500-1・2は、模型を2両買ってしまうほど好きで、国鉄形の原色よりも撮りたいくらいなので、ぜひともこの場所で押さえておきたいところです。
…やはり自転車くらい買うべき?(笑)
ただ、普段は乗る必要がなくて錆びつかせてしまいそうなので、なかなか踏ん切りがつきませんw



11:31 211系(下り)
最近は座席が青系の固いもの(E231よりはマシですが)に変更されているのは知っていましたが、パンタもシングルアーム化されているのはごく最近知りました(笑)
なお、11:43頃まで粘れば上りの211系も撮れたのですが、その頃には撤収していたので、下り列車の写真を載せておきます。


11:35 EF210-155+コキ+タキ
上り貨物のEF210は二度目の登場ですが、編成が……


上写真の後追いです。
実際に見ていて、「ずいぶん長いのう…」と思っていましたが、写真で連結輌数を数えてみると……
なんと、コキ13両+タキ20両の、機関車込みで34両編成でしたw
積車換算だと、5.0(50t)×13+6.0(60t)×20で、1850tというとんでもないことに(笑)
もちろん、実際にはコンテナ車は空車のものもありますし、タキもガソリンを積載しているかは不明ですが。
それにしても、こんな超大編成の貨物ってあったんですね…(汗)

結局、この日の撮影は、ここまでで打ち止めにしました。
できれば上りのEH500をもう1本くらい撮りたい気もしましたが、貨物の時刻を知らないので、それがいつ来るのかわからなかったですし(笑)
この後は、栗橋に向かってまた40分ほど歩きましたが、その途中に以下の列車を見かけましたので、結果的には、もう少し居座っていてもよかったのかもしれません(笑)
11:43頃 211系15連(上り)
12:02頃 「きぬがわ 4号」 485系(上り)
12:06頃 EF65-1079(原色)+コキ(上り)


とはいえ、最大目的のEF81 133牽引の北斗星は理想的に撮れましたので、それだけでも満足でしたし、他にも色々と撮れたので、もう十分でした♪


…あと、いちおう、この路線の主力形式も1枚だけ掲載しておきます(笑)

E231系
…さすがにもう、とうの昔に見飽きてますw
で。この形式は、デザインがどーのこーの言う以前に、とにかく座席が固いのがイヤです(笑)
あと、わりと新しい車両のくせに、空いてるときに乗るとたまに異常振動を起こす車両がいるので、なんかちょっと怖いです(汗)
(まぁ、115系・103系などがたまに起こしていた蛇行動よりはマシですがw)
デザイン的にはそんなに悪くはないと思うのですが(好みでもないですけど)……何度撮っても、なぜかあんまりかっこよくは撮れませんw
この写真は、これまでに何度も撮った中では一番まともな部類だとは思いますが…。



最後に、この日撮った写真をもう1枚、おまけで載せておきます。

大宮 13:47 EF64 1O30+209系
やはり原色のEF64 1O00番代はかっこいいです♪
…って、ここでは牽かれてる車両が重要なのかもしれませんがw


次回更新は、年末か年始になると思いますが、恐らくこの1年を振り返った内容になるかと思います。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI