銚子電鉄見聞記 2007年12月19日 (1)デハ801・701走行写真など (2年遅れで掲載…)

年始の記事でも触れましたが、1/1には本来銚子電鉄に行く予定でした。
結局は行かなかったのですが、銚子電鉄の名前だけは最近よく書いてるので(汗)、今回は、今から約2年前の2007年12月19日に銚子電鉄を訪問した際の写真を載せてみます。
この日については、銚子電鉄見聞記 2007年12月19日(暫定版)(※リンク修正しました)としては載せてましたが、未掲載の走行写真もかなりありましたので。

今回はやたらと長いので、続きは伏せますが、続きはこんな感じ↓の写真だらけです(笑)
20071219_1055_01_犬吠~外川_801
前回までと、すごいギャップ…(笑)

20071219_0852大網_113
08:52 大網 113系
これは銚子に向かう途中で撮っただけですが、銚子に向かう際の一部区間は113系に乗れたと思います。
現在は…209系による列車が増えたのでしょうか?(無知)

20071219_1019銚子_801
10:19 銚子 デハ801
銚子に到着後、ホームに入線してくるデハ801を撮影。

1327_20071219_1025_銚子_801

以下4枚は、デハ801の車内です。
20071219_1021銚子_801

20071219_1023_銚子_801
車内の広告類が、味のある手描きとなっているのも、銚子電鉄ならではです(笑)
(現在はどうなっているのかわかりませんが…)

1507_20051207_外川_801
↑↓この2枚は別の日(2005.12.07)の撮影です。
1590_20051207_外川_801ths
半鋼製電車ならではの、木材主体の内装が素晴らしいです♪


20071219_1038_笠上黒生_701
10:38 笠上黒生 デハ701
行き違いのデハ701を撮影。


その後は犬吠で下車し、その付近でしばらく撮影を行いました。

■犬吠~外川

20071219_1055_01_犬吠~外川_801
10:55 犬吠~外川 デハ801

20071219_1055_犬吠~外川_801
10:55 犬吠~外川 デハ801

20071219_1055_犬吠~外川_701
11:12 犬吠~外川 デハ701

20071219_1118_犬吠~外川_701
11:18 犬吠~外川 デハ701

20071219_1135_犬吠~外川_801
11:35 犬吠~外川 デハ801

1368_20071219_1135_犬吠~外川_801
11:35 犬吠~外川 デハ801

1371_20071219_1135_犬吠~外川_801
11:41 犬吠~外川 デハ801

銚子電鉄で運用に入るのは2編成だけですが、その2編成とも旧型車だと撮影効率が高すぎです(笑)
また、この時は曇っていたので、当時のカメラでは写真写りがあまりよくないですが、冬だと通常は撮れない(面が潰れる)パンタ側も撮れたので、その点ではよかったような気もします。
…というわけで、ここでは満足いくだけ撮れたので、移動することに。


■君ヶ浜~海鹿島

20071219_1230_君ヶ浜~海鹿島_801
12:30 君ヶ浜~海鹿島 デハ801

20071219_1245_君ヶ浜~海鹿島_801
12:45 君ヶ浜~海鹿島 デハ801
ここはかなりの急勾配なので、上り列車の場合、吊り掛けの音を高らかに響かせながら通過していきます♪

20071219_1245_君ヶ浜~海鹿島_801
12:45 君ヶ浜~海鹿島 デハ801

20071219_1255_君ヶ浜~海鹿島_701
12:55 君ヶ浜~海鹿島 デハ701
これでも一通り撮れたのと、日差しが出てきたので、海鹿島方面に移動開始。


20071219_1313_君ヶ浜~海鹿島_701
13:13 君ヶ浜~海鹿島 デハ701

1444_20071219_1321_君ヶ浜~海鹿島_801
13:21 君ヶ浜~海鹿島 デハ801


この後は西海鹿島まで歩き、そこから上り電車に乗りました。
20071219_1351_西海鹿島_801
13:51 西海鹿島 デハ801

これで、この日の走行写真は大体掲載できました。
本人的には、デハ801とデハ701をこれだけ撮れたのでかなり満足できましたが、それで逆に、以後なかなか銚子に足が向かわなくなってしまったような気もします。
他にも、デハ801が運用に入っているかわからないことと、銚子に行くのに片道3~4時間かかるという事情もありましたが、結局、この日以来2年あまりご無沙汰になってしまいました。
ただ、デハ801の晴天順光の写真で満足のいく写真は撮れてないですし、せっかくカメラも新調したので、旧型車が置き換えられる前に1~2回は行っておきたいと思っています。

なお、この記事の続きを掲載するかは未定です(汗)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI