ブログ移転をしてみて…/ブログ移転をした理由

ブログの移転をして数日が経過しましたが、それで思ったことや、ブログ移転をした理由など、うだうだと連ねてみます。
※この下に写真はとくにないですし、鉄道話もしてないです。
 

まずは……
アクセス数が、移転前の1/10以下に減少するとは思いませんでした(笑)
まぁ、「1/3くらいに減るかな~」とは思っていたのですが…予想以上でしたw

ちなみに、移転後のアクセス数は以下の通りです。
(左の赤色数字が新ブログ、右の青色数字が旧ブログの訪問者数(IP))
 1月12日  1 183 
 1月13日  7 132 ※この日、旧ブログに移転告知
 1月14日 11 100
 1月15日  9 116
 1月16日 11 104
 1月17日 10 103

すごい減り方をしてますが(笑)、この原因を推測しますと…
・旧ブログ当時、訪問される方の多くはグーグル等の検索から訪問?
さすがに3年もブログをやっていると、それなりに検索にも引っ掛かりやすくなってたようですし。
とくに、琴電旧型車関係のキーワードだと、なぜかかなり上位に表示されるようで…(汗)
・旧ブログでは、業者等の自動巡回もカウントされ、数字が水増しされていたのかも?
新ブログのカウンターでは、ほんの一瞬のアクセスは集計されないようですが、旧ブログでは違っていたのかも、という気がします。

現在の新ブログには、検索等から来られる方はおられないでしょうから(検索に引っ掛かるとすれば旧ブログになりますので)、それから考えると旧ブログ当時も、わりと定期的にブックマーク等から来訪される方は一日当たり10人前後だったのかな、という気がします。
ただ、ここは不定期更新で更新頻度もあまり高くなく、しかも内容は偏ってますので、それだけの方に見てもらえてれば十分という気はします(笑)



■移転した理由について
これについてはあまり触れてなかったので、ここで詳しく書いておきます。

最大の理由は……
とにかく、旧ブログは操作性が悪く、記事を掲載するのが大変だったということです。

まぁ、ブログの選定は慎重にするべきだったとは思いますが、実際に使ってみないと不便さがわからない部分もありました(汗)

●旧ブログでは、写真の掲載が大変
自分のブログでは、写真をクリックすると倍の大きさに表示されるようにしていますが、そうするためには、
(1)画像をアップできる体裁に加工(ファイル名変更、各種補正、縮小等)
(2)画像をアップ
(3)アップした画像を記事に貼り付け
画像フォルダ内のファイル名をコピー → ペースト×2 → 画像表示サイズ「img width="578" height="384"」等をコピペ
いちいちそんな作業が必要で、しかも1枚貼るごとに、強制的に記事先頭に戻るとか、面倒すぎorz

以上のような作業が必要で、とくに(3)が面倒だったのですが(操作性も悪いのでなおさら…)、新ブログでは(3)の作業が、ボタンをクリック1回で終了ですから、すごい差です(笑)

●旧ブログでは、文字の色やサイズを変更するのも大変
新ブログではこのような変更が一瞬で出来ますが、旧ブログではかなり面倒なので、文字色等の変更を多用する気は、とても起りませんでした(笑)

●旧ブログでは、記事の折り畳みが自由にできない
このため、写真を大量に掲載すると、ページが縦方向に際限なく長くなって、頻繁に見ているならともかく、たまにしか見ないような場合、過去記事を見るのが面倒でした。
新ブログは、折り畳む位置を自由に決められますが、自由度が高いので逆に、今後はどのような方式にしようか迷う部分もあります(笑)

●旧ブログでは、古い記事を見たくても、新着順にしか表示できない
これも、過去記事を見ようとする場合に面倒でした。
新ブログでは、『カテゴリ』『月別アーカイブ』で各項目を表示させた場合、過去記事を見やすいように、古い記事から順に表示されるようにしています。

●旧ブログでは、一つの記事が最大10000文字(画像リンク等のHTMLタグ等含む)まで
記事内にキリよく収めるために文字数を削るのに、案外四苦八苦したことがあります(笑)
新ブログでは、多分文字数制限はなさそうです。(数万文字書いても平気でしたw)

●旧ブログでは、不快極まりない業者宣伝コメントの投稿に対して、何ら有効な措置をとることができない
これが、移転を決めるとどめとなりました。
旧ブログで取れる唯一の対策は、「コメント投稿後、管理人が許可しないと掲載できない設定にすること」ですが、訪問される方の多いブログならともかく、自分のところくらいの規模でこれはやりたくないですし。
なお、新ブログだと、コメントの中で使用できないNGワードを設定できますので、これで9割方対応可能ですが、ここでもすでにその対策は施しています。

他にもまだ色々とありますが、結局は旧ブログの機能の少なさ、操作性の悪さのため、移転したほうが後々メリットが大きいと思えた、ということでした。
(あと、「移転するなら、アクセス数が過去最高になっている今が好機」と思えたのですが、これについてはあんまり当たりではなかったような気がしますw)
アクセス数については予想以上に減少しましたが、検索で来られる方は旧ブログに辿り着かれてるでしょうし、わりと定期的に来られてる方は、こちらの新ブログも見ていただけてるのかな、という気がしますので、見た目のアクセス数は減っていても、実質的にはほとんど変わりはないものと思っています(笑)
…できることなら、新ブログは旧ブログを凌ぐくらいのものにしたいとは思いますが……これはなかなか大変そうですw

そんなわけで。
ここまで読まれた方はほとんどおられないと思いますが(笑)、もしおられましたら、このような駄文を読んでいただきましてありがとうございました<(_ _)>
関連記事

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI