2010年2月2日(火) 寝台特急「北斗星」(EF81 133)他 栗橋~東鷲宮

2月2日の上り北斗星の牽引機はEF81 133ということで、今回も当然の如く出撃してきましたが、しかも今回は埼玉県内でも少しは積雪があったので、雪景色になっていることを若干期待しつつ、撮影地に向かったのでした(笑)
こんな感じ↓で撮れましたが、詳しくは続きのほうで。
2010.02.02 0851_10(1) 栗橋~東鷲宮 EF81 133 「北斗星」
※この日の北斗星編成の各車形式番号を追記しました(2/4)

それと、また記事とは関係ない話ですが…
銚子電鉄記事などに、これほど多くのブログ拍手をいただけるとは……(汗)
これはもう、予想外なんてものではないですが、本当にありがたいです。
…どのあたりを評価していただけてるのか、けっこー気になったりもしますが…(笑)
 

※今回は1月中に掲載した記事と異なり、大部分の画像を低圧縮で表示させているので、画質は以前よりもかなりよくなっていると思いますが、容量もかなり大きくなっているので、環境によっては重く感じられるかもしれません(汗)
なお、画像をクリックして拡大表示させた後の画像については、従来から低圧縮でしたので画質に変わりはないです。
それにしても……過去記事中の写真の画質の悪さはあまりにも気になるので、そのうち貼り替えるかもしれません(笑)

→結局その後、貼り替えました(笑)

さて。今回は、北斗星にとくに遅れの情報はなかったので、光線の向きが好ましくていちおう編成写真も撮れる、前回と同じ場所に行ってきました。

撮影地に着くと……
2010.02.02 0805_34(1) 栗橋~東鷲宮
「ををっ!?見事な雪景色っ!」
…当方の地元駅から一駅+徒歩30分弱とは思えない景色ですw

2010.02.02 0917_26(1) 栗橋~東鷲宮
線路付近はさすがに、「一面の銀世界」とまでいかなかったですが、いちおう雪景色にはなってるので、近場撮影でこれなら十分です♪


そんなわけで、E231系から撮影開始。
2010.02.02 0810_40(2) 栗橋~東鷲宮
この日は前面のステップで雪を輸送する姿(?)が多く見られましたw


ところで、先日の銚子電鉄訪問の際には、列車の速度が遅いので、一度の撮影機会に、焦点距離を変えつつ何枚も撮る、という撮り方を多用して、自分的にはけっこうな成果が得られたと思っていますが、今回もE231系などで練習しつつ、その手法を試してみました。
なお、自分にとっては、35㎜版換算で焦点距離50~70㎜前後が理想的なので、基本的には大体その範囲で撮っています。
※ただ、いつものことですが、掲載してる写真の大部分は多少なりともトリミングしてます。

まずは、カシオペア・北斗星の前にやってくるEF64牽引貨物列車です。
2010.02.02 0821_38(1) 栗橋~東鷲宮
08:21 EF64 1021
1枚目。
…って、これはちょっと編成が短すぎですw なので大幅トリミング(汗)

2010.02.02 0821_40(2) 栗橋~東鷲宮
08:21 EF64 1021
2枚目は後ろパンタ串刺しなので省略しまして(笑)、これは3枚目です。
これもパンタについてはびみょーですが、1枚目が本命で、こちらはおまけ撮影みたいなものですから無問題です。
1枚目とはけっこう違った印象で撮れてますし。


続いて、北斗星撮影の予行演習に最適な(笑)、カシオペアです。
2010.02.02 0836_46(1) 栗橋~東鷲宮
08:36 EF81 92
1枚目。

2010.02.02 0836_48(2) 栗橋~東鷲宮
08:36 EF81 92
これも2枚目は省略して、3枚目です。
わりと高速の列車の撮影で、カメラの連射性能があまり高くなくても、うまくいけば3枚くらい撮れるようです。
このカシオペアではけっこううまくいったので、北斗星もこれくらい撮れればいいな~と思いましたが、たぶんそうそううまくいかないとも思っていましたw


そして本命の、EF81 133牽引の北斗星です。
2010.02.02 0851_10(1) 栗橋~東鷲宮 EF81 133 「北斗星」
08:51 EF81 133
まずは、1枚目。
今のカメラなら、平常心さえ保てていれば完全に撮影失敗ということはほとんどないですが、それでもやっぱり、本命の列車の撮影時にはかなり緊張しますw
これはほぼ文句なしで撮れたので、ふつーならこれ1枚で満足してるところですが…
カシオペアなどと同じく、今回は欲張らせてもらいましたw

2010.02.02 0851_10(2) 栗橋~東鷲宮 EF81 133 「北斗星」
2枚目。
後ろパンタについてはやむなしです(笑)
ただ、全体的な印象としてはなかなかいいので、今度はこんな感じの構図を本命にして撮ってみてもよさそうに思えます。(もちろん、パンタはちゃんと抜いて、ですがw)

2010.02.02 0851_12(1) 栗橋~東鷲宮 EF81 133 「北斗星」
3枚目。
これで35㎜版換算で57㎜くらいです(少しトリミングしてますが)
ここまで引き付けて北斗星を撮ったのは初めてかも…?
…そんなわけで、とくに失敗することもなく、一度の撮影機会でちょっと違った感じの写真が3枚撮れました。
EF81 133が「北斗星」を牽引する日に雪景色になっただけでもありがたいのに、3枚ともそれなりに撮影成功したので万々歳でした♪

この直後、さらに客車の写真を1両ずつ撮ろうとしましたが、今回はあんまりうまくいきませんでした(笑)
(欲張りすぎw ただ、それでも各車の番号は押さえられました)
その中から、少しだけ写真を載せておきます。

2010.02.02 0851_18(2) 栗橋~東鷲宮
スシ24 506
車両とは関係ないことですが、写真右側に写っている検知器(?)があるために、撮影上の制約が非常に大きくなっています。

2010.02.02 0851_20(1) 栗橋~東鷲宮
スハネ25 502
個人的お気に入りのスハネ25 503は、この前日の北斗星に組み込まれていましたが、それと比べるとやはりスハネ25 501・502は形態の変化に乏しいです。
窓配置的には、中央の、狭窓化された側窓だけが、ソロとロビーの合造車であることを主張していますが。

2010.02.02 0851_24(1) 栗橋~東鷲宮
オハネフ25 2
…どーでもいいことですが。
高架の影になってる客車の金帯がほとんど見えなくなってるので、まるでオハネフ12などの軽量客車の寝台車みたいにも見えますw


2010.02.02 0851_24(2) 栗橋~東鷲宮
各車を撮ろうとすると、さすがに後部からの編成写真は難しいですw
って、そもそもこの場所でそれは無理なんですが。

この写真については、いちおう、立体交差道路工事中+雪景色+北斗星、の記録ということで(笑)

なお、この日の編成は下記の通りでした。
EF81 133
カニ24 505
オハネフ25 215
オロハネ24 552
オロハネ24 503
オロネ25 506
スシ24 506
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 565
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ25 2



2010.02.02 0917_50(3) 栗橋~東鷲宮
09:17 EH500-6
クレーン付EH500?(愚)
…そんなたわごとはともかく、EH500の二次型までの塗色は、精悍な感じでかっこよく感じられます。
それにしても…一次形の1・2号機は、撮りたいと思っていてもなかなか撮れないです(笑)


EH500の貨物列車を撮ってから撤収しましたが、欲張り撮影が案外うまくいったので、1回の撮影行にしてはけっこーな成果が得られたと思っています♪
こうした撮影法も、カメラを置き換えたからこそ可能になったので、ますます「カメラを置き換えてよかった…」と思ってしまいます(笑)





以下は余談ですが。
北斗星撮影の後は、ちょっと久しぶりにこんなところ↓に行ってきました。
2010.02.02 1034_02(1) 武州荒木
これについても掲載したいと思っていますが、いつ掲載できるかはちょっとわかりません(汗)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI