銚子電鉄見聞記 2010年1月23日(土) デハ702さよなら運転(2) 君ヶ浜~海鹿島 その弐

今回は、1月23日の銚子電鉄デハ702さよなら運転についての続きです。
今回は短めですが、こんな感じ↓です。
2010.01.23 1122_48(2) 君ヶ浜~海鹿島 デハ801+702

●関連記事
暫定版  ・(1)君ヶ浜~海鹿島 その壱

◆お知らせ
1月掲載の全記事の縮小画像を低圧縮率に変更しました。これで、拡大表示しない場合の画質もかなり改善されたのではないかと思います。

 

■君ヶ浜~海鹿島 撮影(三ヶ所目)
一ヶ所目の撮影でやや前面重視、二ヶ所目ではやや側面重視でとれたので、次は側面を撮ってみることにしました。

2010.01.23 1122_48(2) 君ヶ浜~海鹿島 デハ801+702
11:22 デハ702+801
架線柱が…(笑)
写真の左側の写っていないところには、撮影されてる方が大勢おられたこともあって、このような写真になりましたが、この位置から2両の真横を撮るのは、ちょっと難しかったようです。
ただ、雰囲気としてはけっこーいい感じだと思いますし、その気になれば他の写真と組み合わせて、架線柱を移設することも不可能ではないので(爆)、この失敗はあんまり気にしてないです。
(その種の加工をした際は、断り書きをしておく必要はあると思いますが)

2010.01.23 1122_52(1) 君ヶ浜~海鹿島 デハ801+702
11:22 デハ702+801
こちらはとくに問題ないですが、もう少しズームして撮ってもよかったかも?
…まぁ、トリミングすれば済むのですが(笑)

事前の撮影計画では、この時間になると光線の向きが悪くなってきそうなので、この撮影を最後に移動するつもりでしたが、実際に撮ってみると、もう1本くらいは問題なく撮れそうに思えたので、予定よりも30分ほど長く居座ることにしました。
そのせいで、昼飯は携帯食糧のみとなることが決定しましたが、撮影行の場合はたいていこうなります(笑)
(本来の予定では、観音で鯛焼きとたこ焼きを買うつもりでしたw)


■君ヶ浜~海鹿島 撮影(四ヶ所目)
基本的に一ヶ所目のやや前面重視撮影と同じように撮ることにしましたが、そのときには車両の下回りに草がかかっていたので、今度はそうならないように撮ってみることにしました。

2010.01.23 1155_52(2) 君ヶ浜~海鹿島 デハ801+702
11:55 デハ801+702
1枚目。

2010.01.23 1155_54(2) 君ヶ浜~海鹿島 デハ801+702
11:55 デハ801+702
2枚目は暫定版で掲載済なので、3枚目。
いずれも狙い通りに撮れたので満足です♪
ところで、個人的には両運転台の車両の場合、基本的にパンタ側のほうが断然好みなのですが、このデハ801については、この側のみ貫通扉が付いているということもあって、非パンタ側もかなり好ましく感じられます。
とくに2両以上の編成になると、そうした感じがさらに強まるような気がします♪

2010.01.23 1156_00(1) 君ヶ浜~海鹿島 デハ801+702
11:55 デハ801+702
さらに後追いです。
光線の向きのせいもあって、終始デハ801の撮影が主体となって、主役のはずのデハ702の存在感がどうも弱くなってしまいました(汗)


■君ヶ浜
上り列車のデハ702に乗車しましたが、入線時に撮影。
2010.01.23 1219_04(2) 君ヶ浜 デハ702+801
12:19 君ヶ浜 デハ702+801

…このあたりで、また続きます。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI