ことでん レトロ300号復刻記念特別運行について

このブログでは、琴電旧型車関連記事は最優先で掲載していますが、3月20日(土)・21日(日)に旧型車の運行が行われるとの情報がことでんHPにて公開されましたので、それについて触れておきます。
詳しくは、ことでんHP内の下記ページをご覧下さい。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2010/retoro2010_03/retoro_0103.html

参考画像 今度の旧型車運行も大体はこんな雰囲気になりそうです♪ 大きく異なる点が一つありますがw
 
20071104畑田~挿頭丘_500+120+23+300

以下、内容について軽く?触れておきます。
 

■運転時刻・編成など
●3月20日(土)
・3215列車~3028列車 (高松築港側) 500号+23号+120号+300号 (琴電琴平側)
 仏生山09:25→(滝宮09:54/10:01)→琴電琴平10:24/10:48→(滝宮11:10/11:16)→仏生山11:46
・3231列車~3243列車 (高松築港側) 120号+300号 (琴電琴平側)
 仏生山13:25→(滝宮13:54/14:01)→琴電琴平14:24/14:48→(滝宮15:10/15:16)→高松築港16:03/16:05→瓦町16:09

●3月21日(日)
(高松築港側) 120号+300号 (琴電琴平側)
 (長尾線)
 瓦町07:05→長尾07:37/07:43→高松築港08:23/08:31→平木08:59/09:00→瓦町09:22(側線に回送)
 (琴平線等)
 瓦町09:53→高松築港09:57/10:05→(滝宮10:54/11:01)→琴電琴平11:24
 琴電琴平12:18→(滝宮12:40/12:46)→高松築港13:33/13:35→仏生山13:53


■その他雑感
今回の注目点は、久しぶりの旧型4連があることと、検査から出場の300号が久しぶりに登場することだと思います。
しかし、その300号が、登場当初の茶色単色になっていたとは完全に予想外でした(笑)
昨日(2/9)の時点では、ことでんHPの300号の写真は白黒だったので、「20年以上前に映画撮影用に茶色塗装となった345号に近い感じになるのかな?」と想像していたのですが、本日にHPを見たら、300号の写真がカラーに変わっていて、予想通りの茶色塗装となっていたのでした(笑)
個人的には、琴電の旧型車は茶色/クリームの塗色が最も好みですが(昔からの琴電ファンの方の多くは、赤/クリームが一番だと思いますが(汗))、茶色単色も旧型国電なら一番好きな色ですし、3000形ならこの色も似合うでしょうから、これはこれで楽しみです♪
また、やはり他車と同様に、ジャンパケーブル等の向きが高松築港側に変わってますね…。これだと晩年の3000形パンタ側の、あの独特の密度感が減少してしまうので、予測できていたこととはいえ残念です。
それと、『レトロ300号復刻』とのことですが、これは外部塗色のみの再現となるのか、それとも内装にまで及ぶのかが気になるところです。写真の内張りは従来通りの淡緑となっていますが。

個人的には、どうせならもう1両も茶色にして、茶色単色で統一された2両編成も見たかったですが(贅沢(汗))、今後は茶色単色化が他車にも波及するのでしょうか?
…もしそうなったら、ある意味JR西日本に近いとも言えるような…(汗)
ただ、JR西のそれと違って、個人的には茶色単色化ならそんなに悪くないような気もしますが(笑)



…と。こんな書き方をしているのでおわかりかもしれませんが。
このイベントについては当方、両日とも行く気満々です(笑)
やはり茶色単色の300号は見ておきたいですし♪
また、発表が早かったおかげで、行きの交通手段の確保も問題なくできそうですし、20日がこの運転時刻なら、サンライズ瀬戸でも十分間に合うというのも助かります♪
…あとは、銚子電鉄デハ701・801のさよなら運転と日程が重ならないことを願うばかりです(汗)


最後に、今度の旧型車運行と雰囲気が比較的近いと思われる写真を、補正しなおして掲載しておきます。

20071104畑田~挿頭丘_500+120+23+300
2007.11.04 畑田~挿頭丘 500+120+23+300
120号と23号の連結順序を逆にして、300号を茶色単色にすれば3/20朝の編成と同じになります(笑)

20080506_1022太田~仏生山_300+23
2008.05.06 10:22 太田~仏生山 300+23
こちらも、23号の代わりに120号にして、300号を茶色単色にすれば3/20午後と3/21の編成と同じになります。
…しかし、この300号が茶色単色かぁ…w
茶色/クリームの塗り分けの300号が当分の間(?)見れなくなるのは残念ですが、茶色単色がどんな感じになるのかについては、やっぱり楽しみです♪
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI