銚子電鉄見聞記 2010年1月23日(土) デハ702さよなら運転(5) 予想外のデハ701+1002など

今回は、これで5回目となる、1月23日の銚子電鉄デハ702さよなら運転についての続きを掲載します。
…光線の関係もあって、今回もデハ702はまともに撮ってませんが(汗)
2010.01.23 1543_34(1)2 犬吠~外川 デハ701+1002

●関連記事
暫定版  ・(1)君ヶ浜~海鹿島 その壱  ・(2)君ヶ浜~海鹿島 その弐  ・(3)デハ702車内/笠上黒生
(4)旧型車3連運転

 

この日最大の見せ場の旧型車3連運転の後も、旧型車2連運転は続きますので、その後も近辺に留まって撮影を続けることにしました。

まずはデハ1002の下り。
2010.01.23 1443_46(1) 犬吠~外川 デハ1002
14:43 犬吠~外川(以下も同様) デハ1002
…円板を車体で隠そうとしたら、パンタの位置がびみょーなことに…w

続いて、デハ1002の上りですが、今度は、2連の撮影の練習的に側面重視で。
2010.01.23 1452_34(1) 犬吠~外川 デハ1002
14:52 デハ1002
1両だと、いくらなんでも遠すぎw (これでも少しトリミングしてますw)


2010.01.23 1511_50(1) 犬吠~外川 デハ801+702
15:11 デハ801+702
この2連は、いちおう練習の成果(?)を生かす形で撮影(笑)

2010.01.23 1511_52(1) 犬吠~外川 デハ801+702

2010.01.23 1511_52(3) 犬吠~外川 デハ801+702
…無難に撮れたとは思いますが、やっぱり個人的には前回の、3連を撮った場所のほうがいい感じに思えます。
ということで、折り返しのデハ801単行は、またそちらで撮ることに。

2010.01.23 1518_42(1) 犬吠~外川 デハ801
15:18 デハ801

2010.01.23 1518_44(2) 犬吠~外川 デハ801
…個人的に、両運転台の電車だと、パンタ側を撮らないとどことなく落ち着かない感じ(実際の進行方向とは関係なく、後ろ側を撮ってるような感覚)がしていたのですが、今回は2連以上の運転が多かったせいか、そうしたことはほとんど感じませんでした。
しかし、単行になると……やっぱりどこか落ち着かないよーなw
(そう感じるのは自分だけ?)
あくまで個人的な好みですが、デハ801の非パンタ側を撮るなら、できることなら2連以上が望ましいと、この日の撮影でよくわかりました(笑)


その後はまたデハ1002の単行がやってくるはずなので、今度は側面を大きく入れて撮ろうと思っていたのですが…
2010.01.23 1536_14(1) 犬吠~外川 デハ1002+701
15:36 デハ1002+701 ※この写真は暫定版で掲載済

2010.01.23 1536_16(1) 犬吠~外川 デハ1002+701
デハ1002の後ろに、全く予想外の車両が付いてたので、驚きあわてつつ(笑)2連の撮影に対応しましたw

それならデハ701側を撮ってればよかった…と思ったので、次は当然の如く、デハ701側を撮ることに。
(結果論としては、最後のデハ702+801のときも、そうしていればよかったと思っています(愚))

2010.01.23 1543_32(1) 犬吠~外川 デハ701+1002
15:43 デハ701+1002
前面潰れとはいえ、やっぱりデハ701側で撮るほうが断然かっこいいです♪

2010.01.23 1543_34(1) 犬吠~外川 デハ701+1002

2010.01.23 1543_34(1)2 犬吠~外川 デハ701+1002
こちらは、一つ前の写真の色調を夕方っぽくしたものです。
実際にはここまで黄色っぽくなかったような気がしますが、どちらが実際の光景に近かったかよくわからないので、2種類載せておきます(笑)

また、この後も連射しましたが、以下の写真は、夕方っぽい色調で載せておきます。
そのほうが見栄えがするので…(笑)

2010.01.23 1543_38(1)2 犬吠~外川 デハ701+1002

2010.01.23 1543_40(1)2 犬吠~外川 デハ701+1002
傾光線を反射させるデハ701。
このような、経年を重ねた車体だと、実に絵になるような気がしますが、自分的には、旧型3連の次くらいに、撮れてよかったと思える写真になりました。
このような写真は、自分の場合、狙ってもなかなか撮れないですし(笑)


…と。こんなところでまた続きます。
次の掲載分で、この日についての最後になるかと思いますが、仲ノ町に行く時間はなかったことを先に断らせていただきます<(_ _)>
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI