2010年3月5日(金) 約76分遅れのEF81 133牽引「北斗星」他 蓮田~東大宮 (3月6日「北斗星」も掲載)

3月5日は、約2週間ぶりにEF81 133が上り「北斗星」を牽引しましたので、撮影に行ってきました。
2010.03.05 1020_46(1) 蓮田~東大宮 EF81 133 「北斗星」
また、3月6日の北斗星の写真と編成(久喜~新白岡)も掲載しています。
 

EF81 133牽引「北斗星」は、近場ではかなりの回数を撮影できたので、そろそろ宇都宮以北での撮影もしてみたいと思っていましたが、3月5日は深夜~朝までは雨、その後は晴れとの予報で、寒暖の差も激しいとのことだったので、そうなるとそちらでは霧が発生しそうにも思えたので断念しました。
また、3月3日札幌発の上り、3月4日上野発の下りは、1~3号車にオハネフが連なるイレギュラー編成でしたので、そのような編成なら、後部からの写真も撮りたいとも思いましたが、この変更が行われたのは、2月23日(火)と3月3日(水)の札幌発上りで、いずれも比較的利用客が少ないと思われる、休日に絡まない日でした。
(この変更が、突発的なトラブルではなく、5号車ソロ(オハネ25 550番代)の検査によるものだとすれば、最も影響が少なそうな日を選ぶのは自然なことと思います)
ただ、3月4日(木)の札幌発上りは上野到着後の折り返しが、利用客の多いと思われる金曜夜になりますので、この日は5号車ソロの差し替えは行われないものと推測し、編成後部の撮影は考えず、近場としてはこれまでにあまり撮っていない蓮田~東大宮に行くことにしました。
(北斗星の編成後部を撮るなら、個人的には栗橋~東鷲宮の水沢踏切付近が一番と思っていますが、ここでの北斗星機関車側は何度か撮れていますし、晴天下で定時に北斗星がやってきた場合、正面に日が当たらないので、今回はそちらは考えませんでした。
それと…後で知り合いに聞かされたのですが、水沢踏切付近の栗橋方では現在何かの工事をしているとの話が(汗) 撮影にどの程度支障があるのかはわかりませんが)



…そんなわけで、蓮田~東大宮の有名撮影地にやってきました。
前回は一面雪景色でしたが、今回は晴天なので、受ける印象は大違いです(笑)

まずはいつも通り、E231系で撮影位置決め&練習開始♪
2010.03.05 0858_24(1) 蓮田~東大宮
08:58 E231系
個人的に少し気にしていた、手前側の木の影も、この時期になるとそんなに気にならなくなるようです。
…その代わり、前面にあまり日は当たってないですが。


で。
この区間を北斗星が通過するのは、所定だと09:04頃なのですが……ぜんぜん来ませんw
ただ、ここで撮影する分には、北斗星が遅れると機関車前面にも日が当ってくるので、ぜんぜん支障はないのですが(汗)

そんなわけで、所定の運転時刻であれば、北斗星の前にやってくるはずの列車がどんどん通過していきますw

2010.03.05 0910_40(1) 蓮田~東大宮 EF64 1022
09:10 EF64 1022
これはいつもの色(笑)ですが、3月2日には久しぶりに原色機がこの列車を牽引しているのを見ました。
なお、所定なら09:19頃に通過していく、下りのEH500牽引貨物はなぜか来ませんでした。

2010.03.05 0928_46(1) 蓮田~東大宮
09:28 185系
パンタが…w

2010.03.05 0945_22(1) 蓮田~東大宮
09:45 東武100系
またもやパンタが…w
ただ、個人的には先頭車のパンタが串刺しにならなければ、さほど気にはなりませんが。
(あくまで「さほど」なので、多少は気になりますw)


2010.03.05 1005_48(1) 蓮田~東大宮
10:05 E231系
光線の向きもだいぶ変わってきて、もう完全順光と言えるくらいになりました。
(同時に、木の影も目立つように…w)

2010.03.05 1020_08(2) 蓮田~東大宮 EF66 10
10:20 EF66 10
これは、列車が来る前に聞こえた走行音が機関車のものとわかったので、半ば暇つぶしに撮ったものです。

で、「(北斗星が)なかなか来ないのう…」と思っていたのですが……その時。
蓮田方に、2つの前照灯の明りと、赤い車両の姿が(汗)


2010.03.05 1020_46(1) 蓮田~東大宮 EF81 133 「北斗星」
10:20 EF81 133 「北斗星」
結局、約76分遅れでやってきましたが、ここで完全順光で撮れるとは予想外でした(汗)
手前の木の影をごまかすために空を多めに入れましたが、ちょっとやりすぎたかも(笑)
編成後方では貨物列車が裏かぶりしてますが、全然気にならないので無問題です♪
(機関車側が裏かぶりしないでよかった…(汗))

2010.03.05 1020_46(2) 蓮田~東大宮 EF81 133
いちおうもう1枚、編成写真を。
機関車上方に何かの物体があるのは、たぶん気のせいですw
最近は、曇りの日に北斗星を撮るのも、それはそれで別の良さがあると思えるようになりましたが、やっぱり晴天下のEF81 133牽引北斗星は素晴らしいです♪

2010.03.05 1020_48(2) 蓮田~東大宮 EF81 133 「北斗星」
…フェンスや棒?は気にしない方向で…(笑)
棒はともかく、フェンスが車両にかからない位置で撮れてればよかったのに…w

この日はその後も色々と撮影しましたが、それについてはまた気が向いたときに載せようと思います。

なお、この日の編成は、以下の通りでした。
■3月5日(金) 2レ 蓮田~東大宮
EF81 133
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553 ●3/3のオロハネ24 551から差し替え
オロハネ25 501 ●オロハネ25 503から差し替え
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 4


…というわけで予測が当たりまして、5号車ソロ差し替えのない、今の時期の所定編成でした。


ついでに、3月6日の北斗星の写真と編成も載せておきます。

■3月6日(土) 2レ 久喜~新白岡
2010.03.06 0943_04(1) 久喜~新白岡 EF81 92 「北斗星」
09:43 久喜~新白岡 EF81 92 「北斗星」
本日も、約50分遅れでした…(汗)

編成は、以下の通りです。
EF81 92
カニ24 507
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 501
オハネ25 551 ※所定編成に復帰(●3/4の3号車オハネフ25 2に変わって連結)
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15


こちらも、3月4日のイレギュラー編成から、今の時期の所定編成に戻っていました。
…来週はまた編成変更が発生するのか、気になるところです。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

「北斗星」の編成変更

こんばんは。お元気でしょうか?

『JR時刻表』3月号(1001ページ)の「編成表」欄に、
3月13日~6月29日の「2号車がデュエット→B寝台になる日」と、
「2号車がデュエット→B寝台、5号車がソロ→デュエットになる日」の一覧表が載っていますよ。
(「お前、今ごろ気がついたのか?」っておっしゃるでしょうけど、今ごろ気がついたんです・・・すみません[汗]。。。。)
この日は、また例の「イレギュラー編成」で走ると考えて間違いないと思います。

個室寝台車を減車するってことは、何か団体輸送をやってるんでしょうね。
しかし逆に言うと、もはや「エルム」を出すほどの大口団体は乗らず、定期の「北斗星」を編成変更する程度で足りるってことですから、
それはそれで、ちょっと寂しい気もしますね。。。。

こちらも数日前に見てきました(笑)

> mitsuka115JNRさん
こんにちは。そろそろ花粉症の症状が本格的に出始めましたが、毎日北斗星の記録は撮れていますので、元気なことは元気だと思います(笑)

北斗星の編成変更についての話、ありがとうございます。
当方、時刻表はもう数年間買ってないですし、発売日がいつなのかすら知らない人なもので、
「そういえば、最新の時刻表を見れば、編成変更について載っているのでは?」
と気付き、実際に目にしたのは3月10日のことでした(笑)
それで、先ほどようやく、それについての記事を掲載しましたが、時刻表に載っているのは『2号車がデュエット→B寝台、5号車がソロ→デュエットになる日』で、後者はちょっと珍しいという気はするものの、オハネフが3両になるというわけではないので、確かにイレギュラーではありますが、ちょっとインパクトは弱いかな、という気もします。
…などと言いつつ、記録しに行くことは間違いないと思いますが(笑)

個室寝台車(スハネ25 550・560番代)をB寝台に差し替える理由は、これらの予備車が1両も存在しないため、検査の際には必然的に差し替えが発生してしまうということだと、個人的には思っています。
(昔なら、繁忙期の急行に連結の寝台車や食堂車を座席車に変更して、輸送力を確保するといったこともありましたが)
ただ、いずれにしても、かつては北斗星三往復にエルムまで走っていたことすらあったのが、遠い昔のことのように思えてしまって、寂しさは禁じ得ないところです。
残る1往復も、新幹線の延伸の影響でどうなってもおかしくないところに来ていますから、乗車も撮影も、今のうちに楽しんでおこうとは思っています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI