2010年3月 寝台特急「北斗星」 編成記録(21本記載)

今回は、3月の北斗星編成記録をまとめたものを掲載します。
2010.03.14 0951_40(3) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」2
 

◆編成記録の見方などについて
●各編成記録の頭の部分に、「記録日」「列車番号」「記録地点」を記載しています。
その後に「写真のみ掲載済」「掲載済」と書いているものもありますが、その文字をクリックすると該当する記事に飛べます。
●編成中の太文字は、「個人的に関心の深い車両」「少数派の車両」「イレギュラーな組み込まれ方」のいずれかです。
自分にとって見やすいように書いたものでして…(汗)
●編成記録の後にコメントを記載しているものもありますが、薄い色の文字となっているのは、撮影などに関するどーでもいい話が多いので、スルー推奨です(笑)
●編成記録だけでは寂しいので、各編成ごとに1~2枚の写真を、掲載済と新規のものを織り交ぜて掲載してみました。(新規のものは17枚)
写真をクリックすると2倍のサイズで表示されます。(一部例外あり)




◆北斗星編成記録
まずは、編成記録を見やすいように、それだけをまとめたものを掲載します。
(ページ後半部に、写真付編成記録を載せてます)

■3月1日(月) 運休
2月28日発の北斗星は上下とも津波警報発令で運休となったため、記録はありません。

■3月2日(火) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
※牽引機の位置以外は2月27日の1レと同一
EF81 95
カニ24 508
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ25 504
スシ24 505
スハネ25 501
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15


■3月3日(水) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
EF81 86
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 551
オロハネ25 503
オロネ25 505
スシ24 507 ●2/27のスシ24 506から差し替え
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 4


■3月4日(木) 2レ 久喜~新白岡 掲載済
EF81 98
カニ24 508
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ25 504
スシ24 505
スハネ25 501
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ25 2 ●所定の5号車オハネ25 551(ソロ)の代わりに連結
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15


■3月4日(木) 1レ 上野(知人より提供) 編成のみ掲載済
カニ24 507 ●同日朝の2レのカニ24 508から差し替え
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ24 501 ●オロネ25 504から差し替え
スシ24 504 ●スシ24 505から差し替え
スハネ25 501
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ25 2 ●所定の5号車オハネ25 551(ソロ)の代わりに連結
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15

EF81 92
※道内等の牽引機は、ED79 14、DD51 1137+DD51 1100。

■3月5日(金) 2レ 蓮田~東大宮 掲載済
EF81 133
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553 ●3/3のオロハネ24 551から差し替え
オロハネ25 501 ●オロハネ25 503から差し替え
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 4


■3月6日(土) 2レ 久喜~新白岡 掲載済
EF81 92
カニ24 507
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 501
オハネ25 551 ※所定編成に復帰(●3/4の3号車オハネフ25 2に変わって連結)
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15


■3月7日(日) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
EF81 82
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564?(番号判読不能のため前後の記録より推定)
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8
 ●3/5のオハネフ25 4から差し替え

■3月8日(月) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
EF81 88
カニ24 507
オハネフ25 12?(番号判読不能のため前後の記録より推定)
オロハネ24 554
オロハネ25 502?(番号判読不能のため前後の記録より推定)
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 501
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2
 ●3/6のオハネフ25 15から差し替え

■3月9日(日) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
※牽引機以外は3月7日と恐らく同一
EF81 92
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8


■3月10日(水) 2レ 栗橋~東鷲宮 掲載済
(※この編成は、当編成に乗車の知人から連絡を受けたものと、当方の断片的な記録を照らし合わせて掲載)
EF81 133
カニ24 507
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 503 ●3/8のスハネ25 501から差し替え
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2

※道内等の牽引機は、DD51 1148+DD51 1095、ED79 11。

■3月11日(木) 2レ 大宮 掲載済
※牽引機以外は3月7・9日と同一
EF81 98
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8


■3月12日(金) 2レ 久喜~新白岡
EF81 92
カニ24 507
オハネフ25 12
オロハネ24 551 ●3/10のオロハネ24 554から差し替え
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 503
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2


■3月13日(土) 2レ 久喜~新白岡
※牽引機以外は3月7・9・11日と同一
EF81 96
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8


■3月14日(日) 2レ 久喜~新白岡
EF81 81
カニ24 507
オハネフ25 13 ●3/12のオハネフ25 12から差し替え
オロハネ24 551
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 503
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2


■3月15日(月) 2レ 久喜~新白岡
●牽引機以外は3月7・9・11・13日と同一
EF81 99
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553※
オロハネ25 501※
オロネ25 505※
スシ24 507※
スハネ25 502※
オハネ25 552※
オハネ25 564※
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8

※道内等の牽引機は、DD51 1095+DD51 1148、ED79 12。

(注)この記録は下写真の通り、みごとに対向貨物列車がかぶったため(笑)、一部車両しか記録できませんでしたorz
※印は、2ch「がんばれ!寝台特急北斗星49」649・665氏の記録から引用させていただきました。<(_ _)>


■3月16日(火) 2レ 久喜~新白岡
EF81 88
カニ24 507
オハネフ25 13
オロハネ24 551
オロハネ25 503 ●3/14のオロハネ25 502から差し替え
オロネ24 501
スシ24 506 ●スシ24 504から差し替え
スハネ25 503
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2


■3月17日(水) 2レ 久喜~新白岡
EF81 99
カニ24 508 ●3/15のカニ24 506から差し替え
オハネフ25 14
オロハネ24 554 ●オロハネ24 553から差し替え
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 566 ●3/15の2号車オハネフ24 502に代わって連結(正規編成)
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ25 8


■3月18日(木) 1レ 上野 (同日上野着2レの牽引機はEF81 94)
カニ24 507
オハネフ25 13
オロハネ24 551
オロハネ25 502 ●3/16 2レのオロハネ25 503から差し替え
オロネ24 501
スシ24 506
スハネ25 503
オハネ25 551
オハネ25 565 ●3/16 2レの2号車オハネフ24 501に代わって連結(正規編成)
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ25 15 ●オハネフ25 2から差し替え

EF81 86

■3月19日(金) 1レ 上野
カニ24 508
オハネフ25 14
オロハネ24 554
オロハネ25 501
オロネ25 506 ●3/17のオロネ25 505から差し替え
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 566
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇本来の5号車オハネ25 552(ソロ)の代わりに連結
オハネフ25 8

EF81 95

■3月31日(水) 2レ 久喜~新白岡
EF81 94
カニ24 507 ●3/19のカニ24 508から差し替え
オハネフ25 14
オロハネ24 553 ●3/19 1レのオロハネ24 554から差し替え
オロハネ25 501
オロネ25 506
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552 ●3/19 1レの2号車オハネフ24 502に代わって連結(正規編成)
オハネ25 566
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ25 15 ●3/19 1レのオハネフ25 8から差し替え


■3月31日(水) 1レ 上野 掲載済
※牽引機と連結位置以外は同日上野着の2レと同一
カニ24 507
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 506
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 566
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ25 15

EF81 88
※道内等の牽引機は、ED79 20、DD51 1140+DD51 1100。




◆写真付編成記録
以下は写真付の編成記録を載せます。

■3月1日(月) 運休
2月28日発の北斗星は上下とも津波警報発令で運休となったため、記録はありません。

■3月2日(火) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
※牽引機の位置以外は2月27日の1レと同一
EF81 95
カニ24 508
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ25 504
スシ24 505
スハネ25 501
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15

2010.03.02 0856_10(1) 久喜~新白岡 EF81 95 「北斗星」
ここで撮ると編成後部が架線柱にかかりますが、そのあたりはスルーで(笑)
編成に架線柱がかからない場所(踏切)は、やや遠いうえに先客がおられることが多いものでして…w



■3月3日(水) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
EF81 86
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 551
オロハネ25 503
オロネ25 505
スシ24 507 ●2/27のスシ24 506から差し替え
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 4

2010.03.03 0858_46(2) 久喜~新白岡 EF81 86 「北斗星」
…ここでは、もう少し線路に近づいて撮ったほうが写真の見栄えはいいのですが、客車の写真も撮る関係で、こんな感じで撮ることが多かったです(笑)


■3月4日(木) 2レ 久喜~新白岡 掲載済
EF81 98
カニ24 508
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ25 504
スシ24 505
スハネ25 501
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ25 2 ●所定の5号車オハネ25 551(ソロ)の代わりに連結
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15

2010.03.04 0855_10(1) 久喜~新白岡 EF81 98 「北斗星」
2010.03.04 0855_26(2) 久喜~新白岡 オハネフ24 501
オハネフ24 501


■3月4日(木) 1レ 上野(知人より提供) 編成のみ掲載済
カニ24 507 ●同日朝の2レのカニ24 508から差し替え
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ24 501 ●オロネ25 504から差し替え
スシ24 504 ●スシ24 505から差し替え
スハネ25 501
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ25 2 ●所定の5号車オハネ25 551(ソロ)の代わりに連結
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15

EF81 92
※道内等の牽引機は、ED79 14、DD51 1137+DD51 1100。
2010.03.04 1929_08(1) 大宮 オハネフ24 501
オハネフ24 501


■3月5日(金) 2レ 蓮田~東大宮 掲載済
EF81 133
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553 ●3/3のオロハネ24 551から差し替え
オロハネ25 501 ●オロハネ25 503から差し替え
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 4


2010.03.05 1020_46(1) 蓮田~東大宮 EF81 133 「北斗星」
この日は約76分遅れでした。
なお、この写真は掲載済の画像を角度補正・トリミングし直したものです。
実は、これの修正前のものをパソコンの壁紙にしていたのですが、どうも角度がおかしくて、見ているとだんだん頭が左に傾いていってしまうので我慢できなくなり(笑)、0.9度ほど右に傾け直しました。
また、これを掲載していたページの写真2枚も、3月31日に差し替えましたが、以前よりはだいぶ落ち着くようになった気がしていますw



■3月6日(土) 2レ 久喜~新白岡 掲載済
EF81 92
カニ24 507
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 501
オハネ25 551 ※所定編成に復帰(●3/4の3号車オハネフ25 2に変わって連結)
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15

2010.03.06 0943_04(1) 久喜~新白岡 EF81 92 「北斗星」
この日は約50分遅れでした。


■3月7日(日) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
EF81 82
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564?(番号判読不能のため前後の記録より推定)
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8
 ●3/5のオハネフ25 4から差し替え
2010.03.07 0855_04(3) 久喜~新白岡 オハネフ25 8
オハネフ25 8
この日以降、客車の形式写真を撮るためと、番号の記録漏れを防ぐ意味もあって、機関車側の編成写真を撮らずに後追いのみに専念する日も多くなりました(笑)


■3月8日(月) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
EF81 88
カニ24 507
オハネフ25 12?(番号判読不能のため前後の記録より推定)
オロハネ24 554
オロハネ25 502?(番号判読不能のため前後の記録より推定)
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 501
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2
 ●3/6のオハネフ25 15から差し替え
2010.03.08 0855_18(1) 久喜~新白岡 EF81 88 「北斗星」


■3月9日(日) 2レ 久喜~新白岡 編成のみ掲載済
※牽引機以外は3月7日と恐らく同一
EF81 92
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8

2010.03.09 0855_08(4) 久喜~新白岡 カニ24 506
2010.03.09 0855_18(3) 久喜~新白岡 オハネフ24 502
オハネフ24 502


■3月10日(水) 2レ 栗橋~東鷲宮 掲載済
(※この編成は、当編成に乗車の知人から連絡を受けたものと、当方の断片的な記録を照らし合わせて掲載)
EF81 133
カニ24 507
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 503 ●3/8のスハネ25 501から差し替え
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2

※道内等の牽引機は、DD51 1148+DD51 1095、ED79 11。
2010.03.10 0928.03.10 0928_14(2) 栗橋~東鷲宮 EF81 133 「北斗星」


■3月11日(木) 2レ 大宮 掲載済
※牽引機以外は3月7・9日と同一
EF81 98
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8

2010.03.11 0927_40(1) 大宮 EF81 98 「北斗星」


■3月12日(金) 2レ 久喜~新白岡
EF81 92
カニ24 507
オハネフ25 12
オロハネ24 551 ●3/10のオロハネ24 554から差し替え
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 503
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2

2010.03.12 0855_06(2) 久喜~新白岡 スハネ25 503
↑スハネ25 503
2010.03.12 0855_10(4) 久喜~新白岡 オハネフ24 501
↑オハネフ24 501


■3月13日(土) 2レ 久喜~新白岡
※牽引機以外は3月7・9・11日と同一
EF81 96
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8

2010.03.13 0855_28(1) 久喜~新白岡 EF81 96 「北斗星」


■3月14日(日) 2レ 久喜~新白岡
EF81 81
カニ24 507
オハネフ25 13 ●3/12のオハネフ25 12から差し替え
オロハネ24 551
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 503
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2

2010.03.14 0951_40(3) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」2
この日は1時間弱遅れていました。
この写真は未掲載でしたが、これを補正してたら、この時に撮った他の写真も載せたくなってしまいました(笑)
4月10日のEF81 81牽引の2レは、天気が微妙そうだったこともあって、結局撮りに行かなかったですしw



■3月15日(月) 2レ 久喜~新白岡
●牽引機以外は3月7・9・11・13日と同一
EF81 99
カニ24 506
オハネフ25 14
オロハネ24 553※
オロハネ25 501※
オロネ25 505※
スシ24 507※
スハネ25 502※
オハネ25 552※
オハネ25 564※
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8

※道内等の牽引機は、DD51 1095+DD51 1148、ED79 12。

(注)この記録は下写真の通り、みごとに対向貨物列車がかぶったため(笑)、一部車両しか記録できませんでしたorz
※印は、2ch「がんばれ!寝台特急北斗星49」649・665氏の記録から引用させていただきました。<(_ _)>

2010.03.15 0911_44(1) 久喜~新白岡
…コンテナが全く積まれてなければ、編成記録をとるには問題なかったのですが、さすがにそうはいきませんでしたw
この日は十数分遅れてましたが、それにしてもまさか、こんなタイミングで来るとは…(汗)



■3月16日(火) 2レ 久喜~新白岡
EF81 88
カニ24 507
オハネフ25 13
オロハネ24 551
オロハネ25 503 ●3/14のオロハネ25 502から差し替え
オロネ24 501
スシ24 506 ●スシ24 504から差し替え
スハネ25 503
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2

2010.03.16 0855_48(1) 久喜~新白岡 EF81 88 「北斗星」
2010.03.16 0855_56(2) 久喜~新白岡 スハネ25 503
スハネ25 503


■3月17日(水) 2レ 久喜~新白岡
EF81 99
カニ24 508 ●3/15のカニ24 506から差し替え
オハネフ25 14
オロハネ24 554 ●オロハネ24 553から差し替え
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 566 ●3/15の2号車オハネフ24 502に代わって連結(正規編成)
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ25 8


この日の北斗星は、全般検査から出場したと思われるオハネ25 566が連結された本来の所定編成となり、1ヶ月余り続いたオハネフ24 502による代走がひとまず終了しました。
2010.03.17 0923_18(3) 久喜~新白岡 オハネ25 566
オハネ25 566


■3月18日(木) 1レ 上野 (同日上野着2レの牽引機はEF81 94)
カニ24 507
オハネフ25 13
オロハネ24 551
オロハネ25 502 ●3/16 2レのオロハネ25 503から差し替え
オロネ24 501
スシ24 506
スハネ25 503
オハネ25 551
オハネ25 565 ●3/16 2レの2号車オハネフ24 501に代わって連結(正規編成)
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ25 15 ●オハネフ25 2から差し替え

EF81 86

こちらの編成も、全般検査から出場したオハネ25 565が連結された本来の所定編成となりました。
2010.03.18 1857_06(1) 上野 オハネ25 565
オハネ25 565
このときが出場後の初運用だったので、車体も床下も非常にきれいです。



■3月19日(金) 1レ 上野
カニ24 508
オハネフ25 14
オロハネ24 554
オロハネ25 501
オロネ25 506 ●3/17のオロネ25 505から差し替え
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 566
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇本来の5号車オハネ25 552(ソロ)の代わりに連結
オハネフ25 8

EF81 95
2010.03.19 1857_20(1) 上野 オハネフ24 502
オハネフ24 502
3月17日にいったん本来の所定編成に戻りましたが、この日は時刻表の編成に記載されていた通り、5号車オハネ25 552(ソロ)の代わりに、2号車にオハネフ24 502が連結されていました。
この次の日の編成もオハネ25 551の代わりに、恐らくオハネフ24 501が連結されたと思われますが、そのときには当方、四国の高松にいたので記録できませんでした(笑)
この後は車両不具合等のない限り、4月13・14日(火・水)札幌発の2レまで、オハネフ24 500番代の出番はなさそうです。

なお、2月15日からほぼ毎日とり続けた北斗星の編成記録ですが、ここで中断したことと、目標としていた丸1ヶ月連続の記録がほぼ達成できたこと、それにオハネフ24 500番代が連結されなくなったことなとで、この日を最後に途絶えることになりました。
(毎日記録するとなると、やはりけっこう時間をとられましたし(笑))



■3月31日(水) 2レ 久喜~新白岡
EF81 94
カニ24 507 ●3/19のカニ24 508から差し替え
オハネフ25 14
オロハネ24 553 ●3/19 1レのオロハネ24 554から差し替え
オロハネ25 501
オロネ25 506
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552 ●3/19 1レの2号車オハネフ24 502に代わって連結(正規編成)
オハネ25 566
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ25 15 ●3/19 1レのオハネフ25 8から差し替え


この編成の前回の記録は3月19日で、12日も前なので差し替えの記述はあまり意味がないような気もします(笑)
2010.03.31 0857_12(1) 久喜~新白岡 EF81 94 「北斗星」
なお、当方はこの日の上野発1レ(下記)に乗車することになっていたので、この記録はそれに備えての編成確認の意味もありました(笑)


■3月31日(水) 1レ 上野 掲載済
※牽引機と連結位置以外は同日上野着の2レと同一
カニ24 507
オハネフ25 14
オロハネ24 553
オロハネ25 501
オロネ25 506
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 552
オハネ25 566
オハネ25 564
オハネ25 562
オハネフ25 15

EF81 88
※道内等の牽引機は、ED79 20、DD51 1140+DD51 1100。
2010.04.01 1132_16(1) DD51 1140+DD51 1100 「北斗星」
2010.04.01 11:32 札幌 DD51 1140+DD51 1100 「北斗星」


…やっと掲載できましたが、やはり写真も載せるとなるとけっこう手間がかかりましたw
最近は、北斗星の記録を全然とってないですが、ソロ・デュエットの開放B寝台への差し替えの日はなるべく忘れずに記録をとろうと思っています(笑)
…それにしても、ここしばらく、EF81 133が北斗星を牽引してないですね…。
てっきり、当方が北海道に行ってる間に北斗星を牽引してしまうかと思っていたので、そうならなかったのは個人的には幸いでしたが(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI