2010年3月20・21日(土・日) 琴電 レトロ300号復刻記念特別運行(1) 旧型車4連

今回は、先月の琴電旧型車運行について、正式版の第一弾を掲載します。
概略版で、主な写真は掲載してしまったので、新鮮味は乏しいと思いますし、文章もほとんどないですが(笑)
2010.03.20 1131_26(3) 円座~岡本 500+23+120+300

それと、ことでん公式HPで、『H22年度上期のレトロ電車運行計画のご案内』も掲載されていますので、それについても触れておきます。
●運転日 4/24(土)、5/1・2(土・日)、6/26(土)、7/31(土)、9/25(土)
 ※5月1日~2日のGW特別運行は、下記の時刻とは異なった臨時ダイヤで運行。 
●運転時刻 高松築港10:05→琴平11:24/14:18→高松築港15:33
●4/24の編成 (高松築港側) 500号+120号+300号 (琴電琴平側)
…編成は理想的なものだと思いますが、さすがに当方は行けません(笑)
5月についても、行くかどうかは不明…。
やっぱり、全車の色が統一された編成を見たいですが、従来と同じ全車2色塗りと、全車茶色(笑)のどちらがいいかと言われると悩むところですw
(単純な好みとしては前者ですが、後者も見てみたいと思ったりw)
 

以下は、3月の旧型車運行についてです。

■3月19日(金)
2010.03.19 2035_20(1) 東京
20:35 東京
まずは高松行きの夜行バスで出発。
(予算節約のためサンライズ瀬戸は使えずw)
JRバス四国運行便ならプレミアムシートが3席あるのですが、この日はJRバス関東運行便だったので普通の席しかなく、やはりあまり寝れませんでした。


■3月20日(土)
高松到着後は、高松駅でさっそくうどんを食べ、その後は琴電琴平線に乗車。
仏生山で300号の姿が見えるようなら、そこでの途中下車も考えていたのですが、見当たらなかったので先を急ぐことにしました。

滝宮で下車し、まずは定期列車をてきとーに撮影。
2010.03.20 0830_54(2) 滝宮~羽床
08:30 滝宮~羽床
ここで撮ったのは初めてでしたが、2~3連の上り方を撮るにはけっこう良さそうです♪
今回は下り方の300号最優先だったので、ここでは撮らなかったですが。

続いて、いちおう編成の両側を撮影できる、いつもの場所に移動。
2010.03.20 0903_44(1) 陶~滝宮
09:03 陶~滝宮

ここで何本か撮影してから、なにやら黒っぽい車両(笑)がやってきました。
2010.03.20 0954_58(1) 陶~滝宮 300+120+23+500
09:54 陶~滝宮 300+120+23+500 ※この写真は概略版で掲載済
前面真っ黒は割り切って我慢ということで…(笑)

その後は当然?連射。
2010.03.20 0954_58(2) 陶~滝宮 300+120+23+500
23号のパンタ串刺しw

2010.03.20 0955_00(1) 陶~滝宮 300+120+23+500
車両の角度だけで言えば、個人的にはこれが一番好ましいですが、架線柱がかなりビミョー(笑)

続いて後追いですが。
2010.03.20 0955_03(1) 陶~滝宮 300+120+23+500
背景がかなりやかましいので、大幅にトリミング。
写真のすぐ左には「薬」の巨大な看板が…w
それにしても、これより前になぜか1枚も撮らなかったのは失敗でした…orz

2010.03.20 0955_08(2) 陶~滝宮 300+120+23+500
こちらは、「薬」を車両である程度隠せたものですが、個人的感覚としては遠すぎ…。


その後は、上り旧型4連撮影のために、円座に移動し、何本か定期列車を撮影。
2010.03.20 1126_50(4) 円座~岡本
11:26 円座~岡本
この日は1100形の運用が多かったような気がします。
個人的には1080形のほうが好みですが…。


2010.03.20 1131_24(1) 円座~岡本 500+23+120+300
11:31 円座~岡本 500+23+120+300
ここでの旧型車は、順光となる後追いに専念して撮影。
それにしても、パンタと架線柱の位置を気にして撮ると、どうしても車両がやや小さめになってしまいますw
(この写真は1割ちょっとトリミングして掲載。他の写真もたいてい0.5~2割くらいトリミングしてますがw)


2010.03.20 1131_24(2) 円座~岡本 500+23+120+300
※この写真は概略版で掲載済のものを再補正

2010.03.20 1131_26(3) 円座~岡本 500+23+120+300

2010.03.20 1131_28(1) 円座~岡本 500+23+120+300

2010.03.20 1131_28(3) 円座~岡本 500+23+120+300
…またしても、くどいくらい載せてしまいました(笑)
この調子で載せてると、あっという間にブログの容量の限界に到達してしまうので(笑)、最近は、さほどツボではない写真は800×531以下のサイズで載せたりしていますが、それでもこのペースで載せてると、1~2年で限界になってしまいそうですw
(今後の掲載サイズについては、578×384を基本にして、一部を1156×768に拡大できるように変更するべきか検討中です)


そんなわけで(?)、また続きますが、最近は週2回程度の更新を目安にしていますので、この記事の掲載ペースは恐らく1~2週に1回程度になるかと思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI