2010年3月22日(月祝) 秩父鉄道 門鉄デフ装備C58 363

4月28日に、集煙装置と後藤工場式に準じた切取式デフレクター(除煙板)を取り付けたD51 498が公開されました。
今のところ、そちらを撮りに行く予定はないですが(人が多そうですしw)、変形デフつながり(?)で、今回は3月の門デフC58の写真の残りを掲載しておきます。例によって、新鮮味はないですが(笑)
2010.03.22 1040_02(3) 永田~小前田 C58 363 門鉄デフ
それと、GWの琴電は、結局行きませんでした(汗)
まだ前回の訪問分をあまり掲載できてないですしw


…そんなわけで、以下、似たような写真ばかり載せますw
今回も、一部写真のみクリックすると拡大表示されます。

まずは下りから。
s2010.03.22 1039_56(1) 永田~小前田 C58 363 門鉄デフ
2010.03.22 10:39 永田~小前田 C58 363
これは菜の花重視で。
なお、この場所よりも小前田方面に少し先に行くと、菜の花がもっと盛大に咲いていましたが、そちらはアウトカーブで個人的にあまり好みではないので、こちらで撮りました。

s2010.03.22 1039_58(1) 永田~小前田 C58 363 門鉄デフ

2010.03.22 1039_58(3)2 永田~小前田 C58 363 門鉄デフ
※これは掲載済写真を再補正したものです。

2010.03.22 1039_58(4) 永田~小前田 C58 363 門鉄デフ
個人的にとくに好みなのは、車両の形態がはっきりわかる写真なので、このあたりが本命です。
また機会があれば、少し離れた所から、より側面重視で撮ってみたいところです。

s2010.03.22 1040_00(2) 永田~小前田 C58 363 門鉄デフ
…この門デフC58を見るたびに思うのですが…。
個人的には、デフがもう少し前側に取り付けられていたら、なおよかったのではという気がします。
(そのほうが見た目のバランスもよくなりそうですし、よりC63に似た印象になりそうなので(笑))

2010.03.22 1040_02(3) 永田~小前田 C58 363 門鉄デフ
蒸機だと、運転室付近を主体に撮っても絵になるような気がします♪
ところで、ここまでの3枚は、ロッドがわりといい位置で撮れてますが、もちろん狙ったわけではなくたまたまです(笑)

s2010.03.22 1040_03(3) 永田~小前田 C58 363 門鉄デフ


続いて、上りです。
(ますます変化に乏しいですが…w)
s2010.03.22 1530_18(1) 波久礼 C58 363 門鉄デフ
2010.03.22 15:30 波久礼 C58 363

2010.03.22 1530_20(1) 波久礼 C58 363 門鉄デフ
※この写真は以前掲載済みのものです。

2010.03.22 1530_24(1) 波久礼 C58 363 門鉄デフ

2010.03.22 1530_24(2) 波久礼 C58 363 門鉄デフ

これにて、ようやく掲載完了です。
それにしても…通常のデフのC58よりも、門デフC58のほうが多く撮っているというのは我ながら妙な話ですが、門デフC58からは、幻の蒸機・C63の雰囲気も感じられるというのが個人的にツボなようです(笑)


で、先日公開された、集煙装置・後藤工場式デフ付D51 498についても少したわごとを…。
D51 499そっくりのデフの付いた姿は、従来のD51 498の洗練された姿とは一転して、豪快で迫力を感じるものになったと思います。
門デフC58以上に、「まるで別形式」になったようなw
ただ、デフが上側に大きすぎ、さらに集煙装置が付くこともあって、見た目だけで言うと前側ばかりが重くなりすぎてるように映り、かっこいいのかかっこ悪いのか、よくわからない印象も受けます(笑)
(これでドーム直後に重油タンクがあれば、全体的に重々しくなってバランスがよくなったのでは、と思うのですが)
ただ、D51という形式は、均整の取れた姿とは裏腹に、重心が後ろ寄り過ぎる設計だったので、前側を重くしてちょうどいいくらいなのかもしれませんがw

…などとほざきつつ、機会があればその変形機ぶりを実際に見てみたいとは思います。
多分、実車を見たら「かっこいいではないか♪」とか思うのでしょうがw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI