琴電30形 27-28号 さよなら運転・撮影会のお知らせ

琴電旧型車の現役時代最終章に入ったせいで、このところ話題が頻繁に出てきますが、今回も更新予定を変更し、琴電30形 27-28号(元京急230形) さよなら運転・撮影会のお知らせについて触れさせていただきます。

詳しくは下記ページをご覧下さい。
http://www.hobidas.com/blog/rail/information/archives/2007/05/30230.html
 
いちおうこちらにも書いておきます。

◆運転日 7月7日(土)、8日(日)
◆運転時刻
○7月7日(土)
 瓦町7:52→琴電志度8:24/8:26→瓦町8:59
 瓦町9:42→大町10:04/10:05→瓦町10:29
 瓦町10:42→大町11:04/11:05→瓦町11:29
○7月8日(日)
 瓦町8:12→琴電志度8:44/8:46→瓦町9:19
 瓦町9:42→大町10:04/10:05→瓦町10:29
 瓦町10:42→大町11:04/11:05→瓦町11:29

さよなら撮影会は、7月8日に今橋工場で13時から15時まで行うとのことです。
また、さよなら運転とさよなら撮影会では、ヘッドマークを取付けるそうです。


27-28号は、他所様の情報によると5月29日に予備車に戻り、現在は運用についてないようですが、それ以前、少なくとも当方が琴電に行ったときは、ほぼ毎日運転されていて、琴電旧型車の中では『乗りやすい』車両だったので、朝に長尾線旧型車の乗車・撮影後、27-28号に乗車する事が多かったのですが、運転頻度が高いので、逆にあまり撮影はしていませんでした。
琴電の27-28号以外の旧型車と較べれば、特別好きでもなかった(27-28号も非常に魅力的な電車だと思いますが、それ以上に3000形などが好きということです)事や、車体色が志度線のラインカラーになっていること(上半色がクリーム色の旧色なら写欲もわくのですが)も、撮影をあまりしてこなかった一因ですが、次回琴電に行くときには、まともに撮ろうかとも思っていました。
しかし、既に予備車になってしまいましたし、さよなら運転も行けませんので、それを果たせないまま終わることになりそうです(この趣味をやっていれば、よくあることですが(笑))。

ところで、この27-28号のさよなら運転は、意外と早い時期に行われるように感じましたが、さよなら運転後も予備車としてしばらくは残るのでしょうか?
さよなら運転=最終運転とは限らないので(琴電の場合は特に)、どうなるか興味深いところです。
(→7月中旬の解体が発表されました。(2007.06.01追記))


さて、27-28号のさよなら運転が決まると、気になるのは、もう1両の廃車確定車・315号の事です。
とりあえず、昨年秋に解体された325号のような、さよなら運転をしないまま解体という事には、できればなってもらいたくないと思います。
どうかよろしくお願いします琴電様…。(←ひさしぶりにやってしまいました(笑))
(→315もさよなら運転が発表されました…これで一安心です。(2007.06.01追記))

…先にも書いた通り、27-28号はあまり撮っておりませんが、その中から何枚か貼ってみます。


2006.11.30 春日川-沖松島


2006.12.06 今橋


2007.03.22 原-房前
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI