2010年6月12日(土)其の壱 早朝の団臨583系 栗橋~東鷲宮

6月12日は、栗橋~東鷲宮で北斗星の撮影をしてきましたが、この日は早朝に583系の団体臨時列車も運転されるということで、そちらも撮影してきました。
この日の北斗星はイレギュラー編成となっていて興味深かったのですが、まずは前半分として、583系について掲載します。
2010.06.12 0558_18(1) 栗橋~東鷲宮 583系
 

最初に、個人的などーでもいい話を少々。
583系電車は、新性能電車としては個人的にかなり好きな系列で、乗車については「きたぐに」B寝台で2回、臨時急行「津軽」宇都宮-上野で1回、それにイベント列車の特急「みちのく」で1回と、そこそこ乗ってましたが、走行写真撮影は臨時特急「はくつる」などで数回行ったくらいで、近年は全く撮ってなかったのでした。
2001.05.06 栗橋~東鷲宮 583系
2001.05.06 栗橋~東鷲宮 583系 「はくつる82号」
ピンボケやらカツカツやらでヒサンな写真ですが、補正しまくって掲載しておきますw
583系の走行写真は、これが最後になっていました。
(2008年末までは、仕事の関係で土日の休みがほぼ皆無だったことも影響してましたが)


…それから9年の時を経た後の、2010年6月。
知り合いのM氏とY氏から、「宇都宮線(この場合「東北本線」?)で583系が走る」との話を聞かされましたが、久喜通過が午前6時頃とのことで、当初は近場で撮影するつもりでした。
(前日、久しぶりに北斗星を撮ったのは、そのための事前調査も兼ねてました(笑))
しかし、Y氏も撮影に行けるとのことで、Y氏の車に乗せてもらって、栗橋~東鷲宮で撮影することになったのでした。

Y氏との事前検討では、「更科踏切付近(道路橋工事の付近)で撮影するかの♪」と決めていました。
9年前にその場所で、M氏とともに583系「はくつる」を撮っていたので、それに近い場所でまた583系を撮れば面白いかと思ったためですが、いざ現地付近に行ってみると、撮影に不都合な位置に先客がおられたので、やむなく他の場所で撮ること。
というわけで、まずは島川踏切に。
2010.06.12 0538_28(1) 栗橋~東鷲宮 183系6連
2010.06.12 05:38 栗橋~東鷲宮 183系6連
到着直後にやってきた183系を見て、急ぎカメラを取り出して撮影(笑)
なので、最近の個人的定番ポイントには辿り着けずw
しかし、雑草がずいぶん伸びて車両にかかっていますので、さらに水沢踏切に移動することに。


2010.06.12 0554_44(2) 栗橋~東鷲宮 E231系15連
05:54 栗橋~東鷲宮 E231系15連
撮り慣れた(撮り飽きた?w)E231系ですが、早朝ならではの光線がいい感じです♪
…けど、前日の天気予報では曇り予報だったような…?w
ともあれ、この水沢踏切ではとくに問題はなかったので、583系もここで撮ることにしました。

2010.06.12 0547_22(2) 栗橋~東鷲宮 EF65 1072+コキ
05:47 栗橋~東鷲宮 EF65 1072+コキ
水沢踏切の南側ですが、この時間だとこちら側が巡光なので、北側とはまた違ったいい感じで撮れます♪
そんなわけで、583系は後追いも狙うことに(笑)


そして、583系がやってきました。
……が。(笑)

「♪徐行、徐行と列車は進む 徐行、遅いか、撮りよいか~」(爆)
(元ネタ…「麦と兵隊」1番w)

…というわけで、かなり遅めの速度でやってきたので、存分に撮らせてもらいましたw

2010.06.12 0558_16(1) 栗橋~東鷲宮 583系
05:58 栗橋~東鷲宮 583系

2010.06.12 0558_18(1) 栗橋~東鷲宮 583系
車両限界一杯の高い屋根に、この系列が元祖の「ゲンコツ形」「電気釜」と呼ばれる前面。
それに加えて、他の特急電車と同じ塗り分けパターンながら、寝台電車に相応しい青15号を用いたことで、この系列は他に類を見ない、重厚な、迫力に満ちた姿になったと思えます。
個人的には、「電気釜」タイプの前面の特急電車(183・485系等)はさほど好きではないのですが、この583系だけは、その前面形態が高い屋根と塗色によく似合っていて、かなり好みです。


続いて、後追いです。
「♪洒落た姿に振り返りゃ お国訛りの走行音 髭が微笑む 五八三」(くどいわwww)
「お国訛りの走行音ってどんなんじゃい?」といったツッコミは無用であります(笑)
2010.06.12 0558_46(1) 栗橋~東鷲宮 583系
↑色調無補正 このほうが早朝っぽい雰囲気が出てると思います。
↓色調自動補正  こちらは早朝っぽい雰囲気が少し薄れて、わりと自然な色調になっている思います。
2010.06.12 0558_46(2) 栗橋~東鷲宮 583系

こんな感じで、迎撃側のいかにも早朝という写真と、後追い側の順光写真の両方が撮れたので、結果的には、この場所で撮ったのは最上の選択だったかな、と思います♪

それにしても、583系はやっぱりいいです♪
撮るのもいいですが、また乗りたくもなってしまいました(笑)
昨年11月には「きたぐに」B寝台上段に乗って、その狭さ(笑)を体験してきましたが、写真を全て誤消去してしまったこともあり、またそのうち乗らないと…とも思っています。
ただ、今度は下段にも乗ってみたいですし、座席状態の昼行列車にも乗りたいですし…って、キリがないw

…というわけで、続きます
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI