2010年6月12日(土)其の参 EF65 1105牽引チキ工臨など 栗橋~東鷲宮

本来なら、今回はこれとは別の内容を載せるつもりだったのですが、その計画は見事に空振りしたので(下記駄文参照w)前々回の583系前回の北斗星に引き続き、6月12日撮影分を掲載します。
2010.06.12 0943_42(1) 栗橋~東鷲宮 EF65 1105+チキ

あと、「じょーほーじゃくしゃ」のぐちのようなことを、うだうだ書いておきます。
(読んでも面白くもなんともないと思いますw)
本日は、北斗星の撮影に行こうかとも思ったのですが、そろそろEF81 133牽引の貨物も撮っておきたいような気もしていました。
それで、ネット上のEF81運用状況表を見ると、本日はEF81 133が96レを牽引しそうということで、北斗星撮影を放棄して、常磐線の馬橋に行ってきました。
そして、初のEF81 133牽引貨物撮影、といくつもりだったのですが…
時間になっても、全然来ないw
それでも、「遅れてるのかも?」と思って待ち続けたのですが。(これがいけなかったw)
今日も天気予報がしっかり外れて(笑)、10:30頃以降は晴れたのですが、11:30近くになると側面に日が当らなくなってきたので撤収しました。
…結局、所定時刻を過ぎてから2時間待っても結局来ず、ということで(笑)
(わりと早めに着いてたので、滞在時間は2時間半でしたがw)
その後、我孫子駅の唐揚げそばを食べたりした後(あれはそばメインではなく唐揚げメインですねw)、取手発12:25頃の上り特快で帰りましたが、その間も上りEF81牽引貨物は一度も見なかったので、恐らく運休だったようです。
そんなわけで、6時間をほとんど無駄にした上に、疲労とストレスがたまったせいで、帰宅後もさらに4時間ほど不貞寝w
(わりと長時間待ったとしても、ちゃんと目的の列車を撮れさえすれば、それまでにたまったストレスは解消されるのですが、目的を果たせずに終わると、ストレスも疲労感もひたすら蓄積されるだけで終わりますw)

本来の(ずさんな)計画では、所要3時間ほどで、お手軽にEF81 133牽引貨物だけ撮ってさっさと帰還し、ここに載せるつもりだったのですが……以上のようなわけで、その計画はあっさり潰えました(笑)
EF81運用状況表に番号の記載があれば(それが誤記等でなければ)運行されるものと思い込んでいたせいで自爆したのですが、帰ってからちょっと検索すると、96レの場合、いわき駅前のライヴカメラで、その姿があるのを確認して出撃するのがいいようで(笑)
…今回の当方のような例が、いわゆる「情弱乙」というやつですなw

それにしても…北斗星あたりの列車なら、たいていの場合は遅れの情報も入手できますし、運休も滅多にないですが、貨物列車だとそのあたりの事情が全く異なるので、目的の列車が来なければ早々に見切りをつけることも必要だと、いまさらながら認識できました(笑)
あと、今回は常磐線の列車は撮ってましたが、JR形ばかりだと撮ってても全然面白くなかったので、やはり数年後には、撮りたいと思える車両はほとんどなくなりそうだと、改めて思いました(笑)
まぁ、そうなったらそうなったで、昔のように鉄道趣味=模型製作主体に戻ってもいいのですがw
 

北斗星の撮影後も、しばらく撮影を継続しまして。
2010.06.12 0915_32(1) 栗橋~東鷲宮 185系
2010.06.12 09:15 栗橋~東鷲宮 185系
今は当たり前に走っている「おはやうとちぎ」(笑)ですが、長年続いた上り2本体制が崩れたので、今後の去就も気になるところです。
185系は外観もわりと好みですし、乗る分には、大幅に改善された座席と、MT54主電動機の奏でる走行音とによって、快適で、なおかつ乗ってて楽しいので、かなり好きなのですが。
あと、乗車区間が50キロ以下だと特急料金が500円で済み、グリーン車の平日750円よりも安く済む、というのも魅力です。
…そのせいで、久喜→大宮で乗ってしまったことが何度かあったり…(笑)


そして、次の列車を最後に、この日の撮影を終えることにしました。
2010.06.12 0943_42(1) 栗橋~東鷲宮 EF65 1105+チキ
09:43 栗橋~東鷲宮 EF65 1105+チキ
当方はこの貨車は初めて見ましたが、ロングレール輸送用チキ(長物車)とのことです。

2010.06.12 0943_44(3) 栗橋~東鷲宮 EF65 1105+チキ
ただ、個人的にはチキよりも、車体ばかりか台車まできれいなEF65に注目してしまいましたが(笑)
ここまで美しい状態のEF65 1000番代は初めて見たような…。

2010.06.12 0943_48(2) 栗橋~東鷲宮 EF65 1105+チキ
編成前後のチキの床上には、機材がごてごて乗ってますが、レールを積み込むための機材なのでしょうか?
(さっぱりわかりませんw)

2010.06.12 0944_02(1) 栗橋~東鷲宮 EF65 1105+チキ


これにて撤収しましたが、その後は都内で鉄道雑誌のバックナンバーを漁ったり(新車紹介の北斗星客車と、それの形式図目的)と、「日本の客車」(高い&重い…w)を買ったりしてきました。
雑誌の北斗星客車記事は、まだ全形式・番代が揃ったわけではないので、また漁ってこないと…(笑)

それと…この日以降の北斗星の撮影は、近場で1回撮っただけです。
6/25からEF510がカシオペアを牽引するとの話が雑誌で公表されたので、北斗星色のEF81が牽引する北斗星ももう長くなさそうですが、個人的にはEF81 133が北斗星に入らないことや、カシオペア色のEF81登板機会が多いこと、それに(6/12までの時点で)スハネ25 503が編成に入ってないことなどで、どうも気合いが入りません(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI