琴電の今後の企画予定

昨日の更新で、27-28号のさよなら運転に触れましたが、またもやお知らせです。

琴電のホームページで、産業考古学会「推薦産業遺産」認定の件と、琴電全線冷房化率100%達成についての記事が掲載されました。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2007/2007_0525/index.htm
 
この中で、6月末に1300形4両導入と書かれています。
この車両は元京急1000形ですが、車体色がどうなるのか、気になります。
当方は、琴電の冷房付車両の中では、長尾線のラインカラーの良さもあり、1250形(元京急700形)が最も気に入っているのですが、琴電1200形(元京急700形)よりも琴電1080形(元京急1000形)の方が好きなので、長尾線の1300形がどのような姿になるのか、大いに興味を抱いているわけです。
…2編成ともラッピング車(広告車)になったら凹みますが(笑)
しかし、琴電の冷房付車両について語ったのは、今回が初めてかもしれません(…)


…話が脱線しましたが、復元しまして(笑)、先の琴電のページでは、すでにご紹介済みの旧型車の保存/廃車などにも触れられているほか、目新しい情報もかなりあります。それをこちらでもご紹介しておきます。

●27-28号 さよなら運転 7月7日(土)・8日(日)
 27-28号は7月中旬に解体
●315号 さよなら運転 8月11日(土)・12日(日)
 315号は8月中旬に解体
●10月14日(日) 鉄道の日イベント
 120・300・500号 琴平線運行?
 …おそらく10月14日に運行予定なのだと思いますが、はっきりわからない書き方になっています。
●11月3日(土祝) ことでん電車まつり(撮影会)
 廃車車両の部品販売を予定

以上ですが、120・300・500号は『観光資源として活用』とされ、23・65号は『イベント車両として保存予定』と、表現が異なるのが少々気になります。
この表現だと、前者の方が運行頻度が高くなりそう?とも感じられますが、どうなんでしょう…?


さて、これらの中で個人的に最も気になるのは、315号のさよなら運転です。
昨日の更新で、315号のさよなら運転があるのか気を揉んでいましたが、これで安心できました。
…なにしろ、昨年の325号の突然の解体は大ショックだったもので…(笑)

運転時刻や編成などは発表されていませんが、とりあえず1日だけでも行ければ行こうと思います。
(…さて…休みが入るかどうか……)

しかし、8月11・12日の運転とは、27-28号とは逆に、こちらは随分遅い時期の運転に感じますが、これはおそらく、仕事で電車に乗る人の少ない夏休み期間に、さよなら運転を行うようにしたためと思われます。
ですので、さよなら運転よりも前に、朝と夜の定期運用からは退くものと推察されます。
…このさよなら運転、晴れれば炎天下の撮影、車内に入っても蒸し風呂…
それはそれで、忘れる事の出来ない貴重な体験ができそうです(笑)


2007.05.03 300+315 学園通り-平木
あえて、びみょーな後追い写真を載せます。
それなりに撮れている写真を小出しにしていくと、GW旧型車特別運行の記事を書く際に未公開写真がなくなってしまいますので…(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI