2010年6月29日(火) EF510-504「カシオペア」/EF81 95「北斗星」 久喜~新白岡

今回は、わりと簡単に掲載できる、6月29日のカシオペアなどを掲載しておきます。
(引き続き、26日のEF81 133北斗星の準備をすることにします)
2010.06.29 0840_40(3) 久喜~新白岡 EF510-504 「カシオペア」
これで、北斗星色EF510+カシオペアの組み合わせはほぼ満足いく程度に撮れたので、次にEF510を掲載するのは、北斗星にEF510が入る時か、カシオペア色EF510が登場した時になるかと思います。
こちら
 

●以下の写真は、通常なら大画像を用意するほどのものではないと思いますが、EF510目的で来訪される方が多いようなので、写真をクリックすると全て大画像が開くようにしています。
ただ、先々、ブログの容量が不足してきたら、半数程度は削除するかもしれないです。
まだ残り容量は85%くらいあるので、今と同じペースで更新し続けても、あと3年前後は持つと思いますがw


2010.06.29 0840_38(1) 久喜~新白岡 EF510-504 「カシオペア」
2010.06.29 08:40 久喜~新白岡 EF510-504 「カシオペア」
前々回の予告通り(?)、そのときよりも線路から離れた位置で撮ってみました。

2010.06.29 0840_40(2) 久喜~新白岡 EF510-504 「カシオペア」

2010.06.29 0840_40(3) 久喜~新白岡 EF510-504 「カシオペア」
個人的感覚としては、この機関車はわりと側面重視で撮ったほうがかっこいいような気がします。
北斗星にEF510が入ったら、一度くらいは矢板~片岡で側面重視で撮ろうかと思っています。

2010.06.29 0840_40(4) 久喜~新白岡 EF510-504 「カシオペア」
都合により、この写真は縦横比を変えてます(笑)
トリミング前は傾きが多かったり、線路より下の面積が多すぎたり…w



続いて、北斗星です。
2010.06.29 0856_08(1) 久喜~新白岡 EF81 95 「北斗星」
2010.06.29 08:56 久喜~新白岡 EF81 95 「北斗星」
もうこの機関車は撮らないかと思っていましたが、真岡50系回送・EF510カシオペアを撮ったので、せっかくなのでついでに撮っておきました(笑)
※EF81 95は、個人的にはハズレです(汗)

2010.06.29 0856_10(1) 久喜~新白岡 EF81 95 「北斗星」
奇抜な塗色が苦手な当方としては、この機関車は側面重視で撮ると、巨大な文字が目立ちすぎて、やっぱりびみょーです(笑)

2010.06.29 0856_10(2) 久喜~新白岡 EF81 95 「北斗星」
都合により、この写真は縦横比を変えてます(またかw)

■6月29日(火) 2レ 久喜~新白岡  (2010.12/18追加)
EF81 95
カニ24 507
オハネフ25 214
オロハネ24 553
オロハネ24 501
オロネ24 501
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 551
オハネ25 565
オハネ25 561
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8


…そういえば、国鉄分割民営化後、しばらく経ってから鉄道ファン誌を立ち読みしてみたら、EF81 95の写真がでかでかと載ってまして、当時小学生だった当方は、そのあまりにも奇抜すぎる塗色に頭を抱え、「これが民営化、ということなのか…」と思い知り、愕然となったことをはっきり記憶しています(笑)


それにしても……EF81牽引北斗星の末期に、6/29、7/2と立て続けにレインボー機が上り北斗星を牽引したのは、まさにレ陰謀…もとい、陰謀の匂いを感じる次第ですw
個人的には、その流れでまたEF81 133が北斗星に入ってくれれば文句なしなのですが(笑)
明日(7/3)のEF81 87というのも、近年はほとんど(?)北斗星運用に入ってなかったようで、現存北斗星色機で唯一撮れてなかったため、できれば撮りたかったのですが、都合により撮りに行けないです。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI