2010年7月3日(土) 寝台特急「あけぼの」(EF64 1030) 大宮入線時

7月3日は、とある列車を撮りに行ってきましたが(どの列車かバレバレ?w)、その前に大宮で「あけぼの」を撮りましたので、まずはそちらを掲載します。
2010.07.03 0628_54(2) 大宮 EF64 1030 「あけぼの」
次回分としてはこの日の続きを準備していたのですが…
またしても北斗星の牽引機にあれが入ってくれるので、多分そちらの掲載が先になると思います(笑)

ここで撮るのは、「北陸」廃止直前の3月11日の撮影以来ですが、例によって、大宮のホーム北側で「あけぼの」の入線を待っていました。
すると……ちょっと予想外の列車がこちらのホームに入線してきました(笑)

2010.07.03 0623_06(3) 大宮 583系
2010.07.03 06:23 大宮 583系
6月12日にも撮った583系ですが、けっこう頻繁に運転されてるのでしょうか?(無知)


続いて、「あけぼの」です。
2010.07.03 0628_54(1) 大宮 EF64 1030 「あけぼの」
2010.07.03 06:28 大宮 EF64 1030 「あけぼの」
大宮駅での「あけぼの」の撮影は、昨年11月からたまに行うようになってこれで7回目なのですが、初めてEF64 1000番代の「あけぼの」を撮れました(笑)
それまでの6回は全て、ぶどう色のEF64 37だったので…。
(事前に37とわかって行ったのは1回だけだったのにw)
まぁ、ぶどう色大好き人間なので、それはそれでよかったのですが(笑)


3月11日に「北陸」を撮った時は晴天順光で撮れて歓喜したものですが、曇りの日のEF64 1000番代牽引寝台列車というのも、渋みが増して、違った良さがあります♪
3月11日の写真と見比べますと…青15号の電機、それも特急色ではない一般色の電機だと、むしろ晴天よりも曇天のほうがより似合ってるような気もしました(笑)
特急色の電機や、北斗星のEF81あたりだと、どちらかと言えば晴天のほうが似合う気がしますが。

2010.07.03 0628_54(2) 大宮 EF64 1030 「あけぼの」
個人的感覚としては、編成写真として見た場合、今回撮った中でこれが最もバランスがいいような気がします。
80㎜(35㎜版換算120㎜)で撮ったものの縦横を8%ほどトリミングしてますが…線路を2本を挟む状況で、機関車+客車10両編成を撮って、これくらいがちょうどいいというのは、意外と遠い…なんて今更思ったり(笑)
長編成の撮影を高頻度で行うようになったのは昨年11月からということもあって、列車との距離に応じた、個人的理想の撮影法がいまだに掴めてないものでして(汗)
そのあたりの経験の足りなさは、とりあえず連射とトリミングでごまかしてたりしますがw


2010.07.03 0628_58(1) 大宮 EF64 1030 「あけぼの」
これで大体50~55㎜(35㎜版換算75~82.5㎜)くらいと思われます。
(大幅トリミングなので正確な数値は不明ですw)
これだと、編成写真としては機関車が目立ちすぎだと思いますが、機関車重視ということなら、これくらいでも悪くないような気もします。
…って、ここに数値等を書いたのは、自分が忘れないためのメモの意味が強いです(笑)


2010.07.03 0628_58(2) 大宮 EF64 1030 「あけぼの」
後ろパンタ串刺しw

2010.07.03 0628_58(3) 大宮 EF64 1030 「あけぼの」
…写真を選ぶのがめんどーということもあって、拡大画像付で5枚も載せてしまいました(笑)
(前パン串刺し等は省略してますが)

個人的には「あけぼの」と言うと、ヒサシ付EF81牽引の印象が強く、EF64 1000番代は「北陸」の印象が強いので、いまだにこの組み合わせには多少違和感があります(笑)
もっとも、「あけぼの」がこの組み合わせになったおかげで、「北陸」が廃止となった今でも、EF64 1000番代牽引の寝台特急が日常的に見られるわけですが♪
ヒサシ付EF81「あけぼの」も、交流区間等に行けば見れるので、いずれそちらも撮りに行きたいですが…大宮でも撮っておくべきでした(笑)


2010.07.03 0629_18(1) 大宮 スロネ24 552
スロネ24 552
個人的には、この車両のように、開放B寝台車と明確に窓配置が異なり、なおかつ二階建構造になってない(屋根R部に窓がない)車両はとくに好みです。
余談ですが、現在の北斗星編成の海側に二階建構造の車両がないのは個人的には好ましいのですが(異論多数だと思います(汗))、『開放B寝台車とは明確に窓配置が異なる』車両としては、編成中央付近のスシ24とスハネ25 503くらいしかなく、その点は少し物足りなさも感じます(笑)

2010.07.03 0629_28(1) 大宮 カニ24 109ts
カニ24 109
この日の「あけぼの」は、以下の通りの編成で、全車が金帯で統一されていました。

■7月3日(土) 「あけぼの」 2022レ 大宮
EF64 1030
オハネフ25 121
オハネ25 151
オハネ25 148
オハネフ25 129
オハネ24 555
オハネ24 553
スロネ24 552
オハネフ24 12
カニ24 109
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI