2010年7月8日(木) 115系訓練車/偶然見かけたEF510-509カシオペア色 東鷲宮~栗橋

7/7はEF81 133北斗星を撮ってきましたが、そちらの掲載はちょっと手間がかかりそうなので(笑)、とりあえず本日(7/8)撮影分を掲載します。
2010.07.08 1246_54(1) 栗橋~東鷲宮 115系訓練車
…本日はこれ↑を撮りに行ったのですが…
2010.07.08 1215_32(1) 栗橋~東鷲宮 EF510-509
偶然、これも見かけましたw …まともに撮れませんでしたが(笑)
 

本日は、知り合いのM氏が115系の訓練車を撮りに行くということで、当方もついていったのでした。
撮影予定場所に到着直前に、下ってきた車両を見ると……
見慣れない、銀色(灰色?)の機関車が(笑)

急いでカメラを取り出し、車の中からいちおう撮りましたが…
2010.07.08 1215_32(1) 栗橋~東鷲宮 EF510-509
2010.07.08 12:15 東鷲宮~栗橋 EF510-509
ちょっと撮るのが遅くて、下回りが草に隠れましたw
なので、画像は拡大表示なしです。
カシオペアでの運用開始後にでも、もっとちゃんと撮ったら、その際に拡大画像は用意しようと思いますので(笑)
また、この塗色についての個人的感想も、その際に書こうと思います。


それにしても、北斗星色EF510の訓練運転なら、べつに何とも思わなかったでしょうけど、カシオペア色EF510が来るとは、全く予想外で驚きました(笑)
ひょっとして、今日が初の試運転だったのでしょうか?


続いて、この日本来の目的の、115系訓練車です。
2010.07.08 1246_54(1) 栗橋~東鷲宮 115系訓練車
2010.07.08 12:46 東鷲宮~栗橋 115系訓練車
昼過ぎの撮影なので、太陽の位置は高いものの、後追いで順光で撮れました♪
個人的には、近郊形電車は、側窓の窓隅にRの付く初期グループが一番です。
…思えば自分も、常磐線普通電車の運用を調べたりしつつ、403系未更新車ばかり狙って、たびたび乗りに行ったものです。
(撮影はたまにしか行わなかったですが…)

2010.07.08 1246_56(1) 栗橋~東鷲宮 115系訓練車
個人的思い入れのせいもあって話が403系に飛んでしまいましたが、単純に塗色だけで言えば、近郊形としては横須賀色の115系が最も好みなので、この車両もじつにいいです♪
…これで前照灯が原形で、訓練車の標記等がなければ、もう最高なのですが(笑)
ただ、幸い(?)ライトケースが大きいままなので、元の形状は想像しやすいと思います。

横須賀色の115系を久しぶりに見たら、乗りたくもなってしまいました(笑)
そういえば、中央東線の115系の上りには乗ったことがありますが、下りはまだ一度も乗ってないので、そう遠くないうちに行きたいところです。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI