2010年7月9日(金) EF81 133「北斗星」(1レ)追撃戦(?) 郡山

本日2件目の記事ですが……またEF81 133北斗星です(笑)
7月9日の下り北斗星の牽引機は、わりと早い段階でEF81 133らしい?との情報がありましたので、以前からやりたいと思っていた、夜間撮影に行ってきました。
2010.07.09 2156_56(1)2 郡山 EF81 133 「北斗星」
 

今回の撮影は、郡山だけに絞ってもいいかと思ったのですが、念のために大宮と宇都宮でも撮ってみることにしました。
…結果的には、あんまり意味が無かったのですが(笑)


■大宮
ここでは、北斗星の前側編成写真を停車時に撮ることはできないですが、入線時なら撮影することができる場合もあります。
もっとも、北斗星の入線が早いと、ホームに停車している下りのE231系に遮られて入線時の撮影すらできなくなるのですが。
今回は、駄目元で行ってみましたが……

2010.07.09 1928_44(1) 大宮 EF81 133 「北斗星」
2010.07.09 19:28 大宮 EF81 133 「北斗星」
やっぱり駄目でした(笑)
写真はISO800で撮ったものを明るく補正してみましたが、ノイズが出すぎですw

…そんなわけで、さっさと新幹線で宇都宮へ。



■宇都宮
ここでは北斗星を停車時に撮ることができるか、よくわからなかったのですが…
撮影する予定のホームに行ってみると、こんな注意書きが。
2010.07.09 2015_02(1) 宇都宮
ここまで目立つ注意書きがあると、さすがに「気付かなかった」とは言えません(汗)
ということで、この注意書きの付近で、入線時を撮影することに。
夜間の走行写真撮影経験はほとんどないので、うまく撮れるかはわからなかったのですが…

2010.07.09 2026_58(1) 宇都宮 EF81 133 「北斗星」
2010.07.09 20:26 宇都宮 EF81 133 「北斗星」
…正面しかピントが合ってませんw

2010.07.09 2027_00(1) 宇都宮 EF81 133 「北斗星」
こちらは機関車側面にピントが合ったものの、正面は止まらず(笑)
…やはり、このような撮影は、経験を積まないとうまくいかないようですw

なお、注意書きの付近からだと、このような写真↓しか撮れないです。
2010.07.09 2027_22(1) 宇都宮 EF81 133 「北斗星」
…前から撮りたかったなぁ…(笑)

2010.07.09 2027_34(1) 宇都宮 EF81 133 「北斗星」
…停車中なのに、前のほうがピンボケしてます…w

ここでは、撮影技術があれば編成写真も撮れるとわかりましたが、自分の場合は成功率が低いようです(笑)



■郡山
結局、大宮と宇都宮は無駄足に近かったのですが、この郡山なら、停車中の編成写真が撮影可能なので、へたっぴの自分にも撮れるはずですw
ただ、三脚不使用なので、絶対にうまく撮れるとは限らないところが怖いですが(笑)

2010.07.09 2125_44(1) 郡山 719系
2010.07.09 21:25 郡山 719系
まずは練習ついでに719系を撮影。

…無難に撮れたので、北斗星を撮影するホームに向かいましたが、その途中に、EH500-1牽引の上り貨物が…。
北斗星の牽引機が置き換わった後、宇都宮線・東北本線で最も撮りたい車両は、EH500-1になりそうです(笑)


けっこう強い雨が降りしきる中、この日も三度目の撮影になる(笑)北斗星が入線し……停車。

2010.07.09 2155_50(1) 郡山 EF81 133 「北斗星」
2010.07.09 21:55 郡山 EF81 133 「北斗星」
設定を変えつつ何枚も撮りましたが、これはやや暗めのものです。
夜間、北斗星が停車している姿を編成写真として撮ったのはこれが初めてでしたが、郡山の雰囲気が好ましいこともあって、実にいいです。
しかも、牽引機はEF81 133ですから……もう最高です(笑)

2010.07.09 2156_56(1)2 郡山 EF81 133 「北斗星」
↑↓この2枚は同じ写真ですが、補正で明るさに差をつけてみました。
2010.07.09 2156_56(1) 郡山 EF81 133 「北斗星」
ところで、このときは雨が降っていたうえに風もけっこう強かったので、撮影はちょっと大変でした(笑)
(傘が他の撮影者の方の邪魔にならないように気を使う必要もありましたし)
なので、事前に考えてた、移動しながらアングルを変えて撮るような余裕はありませんでした。

ただ、夜の駅の静謐な雰囲気、線路やホームの濡れた様子、前面窓に付着した水滴と、作動し続けるワイパー、流れ落ちる水滴、前照灯の光に照らされ、浮かび上がる雨の滴など……
夜間の雨の日でないと撮れない写真を、EF81 133で撮れたので大満足です。
…これだけのために、壱萬数千円もかけて撮りに来た甲斐があったというものです(笑)

2010.07.09 2157_06(1)2 郡山 EF81 133 「北斗星」
助手席側の室内灯が点灯した、ちょっと珍しい?写真も撮れました。

この後は、仙台まで追撃するべきかちょっと考えたのですが、郡山で満足のいく写真が撮れたので、上り最終の新幹線で帰還しました。
(時間・金額の問題も大きかったですが)


この日の編成は、以下の通りでした。
■7月9日(金) 1レ 郡山 他
※牽引機連結位置以外は、7月7日の2レと同一
カニ24 505
オハネフ25 215
オロハネ24 554
オロハネ25 501
オロネ24 501
スシ24 507
スハネ25 502
オハネ25 551
オハネ25 565
オハネ25 564
オハネ25 561
オハネフ25 15

EF81 133


郡山での北斗星夜間駅撮りは、果たせずに終わるかと思っていたのですが、北斗星EF81置き換え直前の133祭り(?)のおかげで、念願が叶えられることになりました。
明日の上り2レ133は、さすがにこれで最後かなという気がしますが、最後(?)の撮影機会はわりと無難な感じで撮ってこようと思っています。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI