2010年7月12日(月) EF81 81「北斗星」/13日(火) EF510-502「カシオペア」 久喜~新白岡

7月12・13日は近場で北斗星とカシオペアを撮ってきましたので、それを掲載します。
2010.07.12 0855_22(1) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」
ただ、今回撮れたEF81 81北斗星は上の1枚だけですし、13日のEF81 95北斗星は……(以下略w)

そういえば、先週はなんとなく仕事を少なめにしていたのですが、結果的にはそれが功を奏して、EF81 133を存分に追うことができ、ブログへの掲載もさほど遅れることなくできたのでした(笑)
もし、通常通りの仕事量にしていたら、このブログは1週間ほど更新停止していたかもしれませんw
なお、今週以降は(自分的に)ふつーに仕事なので、先週よりも更新頻度が低下すると思います。

 

■7月12日(月)
この日の上り北斗星は、恐らく最後となるEF81 81牽引ということで、できれば片岡あたりに行きたかったところですが、ここ数日はEF81 133を追いかけすぎて疲れがたまっていたので断念し(笑)、栗橋~東鷲宮あたりで撮ろうかとも思っていましたが、結局それすらできず、近場で撮ることにしました。
ただ、久喜~新白岡のわりと撮りやすい場所では何度か撮っていますので、ほとんど撮ったことのない、久喜駅近くの線路の西側に行ってみますと、いつも停まっている北斗星退避の貨物列車の姿がないので、ここで撮影することにしました。
ただ、その付近には高いフェンスがあるので、脚立を用意するか、ライブビューを使ってフェンスの上から撮る必要がありますが。

そんなわけで、(ピントの合うのが遅いうえ、コンデジ以上にシャッターの切れるタイミングが遅くて使い勝手の悪い(笑))ライブビューで撮ってみましたが…
2010.07.12 0855_22(1) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」
2010.07.12 08:55 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」
ふつーに撮れてるように見えるかもしれませんが、かなりピントが甘かったので、強めにシャープをかけてごまかしてます(笑)
それに…編成写真を3枚くらい連射で撮るくらいのつもりで、早めに連射をしたのですが、撮れたのはこの1枚だけでしたw
シャッターの切れるタイミングが、予想よりもさらに遅かったのでした…w
ライブビューは使い勝手が悪いから、走行写真撮影にはほとんど使ったことがなかったものでして(汗)


ただ、最後(?)のEF81 81牽引北斗星を、編成写真としてそれなりに撮れたのはよかったと思います。
編成記録は無理でしたが(笑)
※編成前半の車両は形式番号部分を撮影できてないため、7月14日と6日の編成記録からの推定で載せておきます。 (2010.12/18追加)
■7月12日(月) 2レ 久喜~新白岡  
EF81 81
カニ24 (506?)
オハネフ25 (14か12?)
オロハネ24 (551?)
オロハネ25 (503か502?)
オロネ25 (504?)
スシ24 (504?)
スハネ25 501
オハネ25 552
オハネ25 566
オハネ25 563
オハネ25 562
オハネフ25 4




■7月13日(火)
この日の上り北斗星は、EF81 95牽引だったので、撮るとしても近場でいいかと思ってましたが、これについても撮りやすい場所では何度か撮ってますので、前日と同じ場所に行ってみました。
すると、今回も貨物列車の姿はなかったので、またここで撮ることにしました。

まずは、カシオペアを撮影。
2010.07.13 0840_18(1) 久喜~新白岡 EF510-502 「カシオペア」
2010.07.13 08:40 久喜~新白岡 EF510-502 「カシオペア」
…前日の北斗星も、このくらいから撮り始めるつもりだったのですが…(笑)
また、ピントも問題ないですが、ある程度練習したので、だいぶライブビュー撮影の感覚にも慣れてきたようですw
もっとも、狙ってパンタを抜くとかいうことはまず無理ですが(笑)


2010.07.13 0840_20(1) 久喜~新白岡 EF510-502 「カシオペア」

2010.07.13 0840_20(2) 久喜~新白岡 EF510-502 「カシオペア」
この場所は、貨物列車が停まってることが多かったので、あまり来たことはなかったのですが、やはり貨物列車がいなくて曇ってれば、けっこうきれいな編成写真が撮れると思います♪
EF81 133北斗星も、先代カメラで1回だけここで撮ってますが、写りに大差があるので、今のカメラで撮っておきたかったものです(笑)


続いて、EF81 95牽引の北斗星。
……と、言いたいところなのですが、所定時刻になっても来ません(笑)

そして、下り列車をなんとなく撮ってみたのですが…
2010.07.13 0856_26(1) 久喜~新白岡 E231系と…「北斗星」w
2010.07.13 08:56 久喜~新白岡 E231系と……(笑)
………。
なにやら、右側を青い客車が通り過ぎて行きましたw
せめて、後追いで機関車などを撮ろうと思いましたが、ライブビューなので全然ピントが合わず、どうにか、スハネ25 503が連結されているのがわかる写真が撮れた程度に終わりました(笑)

まぁ…当方、EF81 95はあまり好みではなかったので、撮れなくてもさほど痛手ではないですが。
(カシオペアは撮れたので、無駄足にはならなかったですし)

しかし……恐らく最後のEF81 95の撮影がこんな形で終わることになるとは、ある意味記憶に残りそうな気がしますし、むしろ笑い話にもなりそうですw

「最後のレ陰謀は、何者かの陰謀によって(?)、カブって終了」……と(笑)


ところで、12日の下り1レ北斗星の牽引機は、某所にあった通りEF81 78でしたが、そうなると、今夜(13日)の最後のEF81も、某所の記述通り、近年の登板機会が非常に少なかった87ということになりそうな気がします。
自分としては、最後は人気の高い95だろうと思ってたのですが……この予想は外れてくれそうです(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI