2010年7月18日(日) 高崎線・上越線経由となった迂回 「カシオペア」 (EF81 98) 岡部~本庄 

北斗星の牽引機が置き換わって、これでだいぶ落ち着いてくる…かと思っていたのですが、その矢先にこんなことが…(笑)
7月18日上野発のカシオペアと北斗星は、IGRいわて銀河鉄道線いわて沼宮内―御堂駅間の下り線で土砂が流出した影響で、高崎線・上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線経由で運転され、牽引機はカシオペアがEF81 98、北斗星がEF81 92となりました。
前々回の北斗星記事で、『少なくとも所定の運用としては最後のEF81牽引』と書いてましたが、所定外のEF81牽引が早くも実現してしまったのでした(汗)
そのうち、カシオペアについては撮影してきましたので、今回はその写真を掲載いたします。
2010.07.18 1727_16(3) 岡部~本庄 EF81 98 「カシオペア」
7/20に、最下部に少し追記し、4・5枚目の写真をトリミングし直したものに差し替えました。
ちなみに……7/20朝の上りカシオペアは撮り忘れました(笑)
 

2010.07.18 1727_14(1) 岡部~本庄 EF81 98 「カシオペア」
2010.07.18 17:27 岡部~本庄 EF81 98 「カシオペア」
カシオペア客車と北斗星色EF81の組み合わせは珍しいと思いますが(ヘッドマーク付は初めて?)、ヘッドマークの青紫は、機関車の赤の中で存在感がありますし、機関車の赤と、客車側面の帯がいずれも暖色系ということもあってか、意外と似合ってる気がします。

2010.07.18 1727_14(2) 岡部~本庄 EF81 98 「カシオペア」
撮影については、あまり背景のことは意識せず、個人的に好きな側面重視・やや視点低め・中望遠~標準で撮ってみました。
なので、パンタの背景が微妙なことになってるのは妥協してます。


2010.07.18 1727_16(1) 岡部~本庄 EF81 98 「カシオペア」

2010.07.18 1727_16(2) 岡部~本庄 EF81 98 「カシオペア」
↑↓赤白の鉄塔を背景として処理したものに差し替えました。(7/20)
2010.07.18 1727_16(3) 岡部~本庄 EF81 98 「カシオペア」

実を言うと、当方はカシオペアにはさほど興味が無いので、単独行であれば撮りに行く気はなかったのですが、知り合いのY氏に誘われたこともあって、行ってきたのでした。
結果的には、北斗星色EF81の牽引するカシオペアは意外と見栄えがしましたし、わりと珍しい写真も撮れたので、行っておいてよかったです♪


ところで、本日(7/19)上野発の北斗星は、北上線・奥羽本線経由とのことで、牽引機等が気になるところです。
(2006年頃に同じルートで迂回運転された「あけぼの」に乗った時は、EF81→DE10×2→EF81でしたが)
また、明日(7/20)上野着の北斗星とカシオペアの牽引機が、EF81のままなのかについても気になります。
(7/20追記)
7/19上野発の北斗星は、
EF510 → 北上~秋田 DE10×2 → 秋田~青森 ED75 → ED79 → DD51×2 だったそうで…。
個人的には、これなら撮るよりも乗ってみたいところです。…さすがに乗れないですがw
…あと、秋田~青森が、青森のヒサシ付EF81なら撮りに行きたいような気もしたのですが(笑)
また、7/20上野着のカシオペアはEF81 98、北斗星はEF510だったそうですが……地元通過ということで、逆に油断して撮るのを忘れました(爆)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI