2010年7月23日 カシオペア色EF510初牽引の「カシオペア」 8009レ 新白岡~久喜(カブり)

本日(7月23日)のカシオペア牽引機は、カシオペア塗色のEF510-9でしたので、近場でその初運用を撮ってきました。
2010.07.23 1700_18(4) 新白岡~久喜 EF510-509 「カシオペア」
被ったけど、機関車+客車数両は撮れたからまぁいいや(笑)
 

まともな撮影地に行く気はしなかったので、今回も近場です(笑)
2010.07.23 1700_16(1) 新白岡~久喜 EF510-509 「カシオペア」
2010.07.23 17:00 新白岡~久喜 EF510-509 「カシオペア」
上り列車と被りましたが、機関車が撮れないという事態にならなかっただけよかったと思います(笑)
どちらにしてもこの場所では、編成をポール間で抜くことは多分できなさそうですし。
また、この場所は日の当らない側面潰れな場所のはずですが、機関車側面が反射していたのは予想外でした(笑)

2010.07.23 1700_18(1) 新白岡~久喜 EF510-509 「カシオペア」

2010.07.23 1700_18(4) 新白岡~久喜 EF510-509 「カシオペア」
個人的には、この形式の北斗星色機は、側面については好ましく思っていましたが、それはカシオペア色についても変わりないようで、これくらい側面が見えた方がいい感じに思えます。

2010.07.23 1700_20(1) 新白岡~久喜 EF510-509 「カシオペア」
それで、この機関車の色についてですが…
個人的には、EF510の中で、形態と塗色がに最もよく似合っていると感じられますし、ヘッドマークが車体色に埋没することなく存在感を発揮していますので、新型車としてはかなり好印象です。
なので、形態と塗色がどこか不似合いで、しかもヘッドマークが車体色に埋没するため、マークがあってもなくても大差のない(?)北斗星色よりも断然好みです。
また、カシオペア客車にとって、真の意味でよく似合う「専用機」が、11年遅れてようやく登場したような気がします。
さすがに製造初年が1968年のEF81では、いくら塗色を変えても、1999年登場のカシオペア客車と外観面での時代差は隠しようがなかったですし、そのうえカシオペア色のEF81は、あの奇抜な色でしたし(笑)

北斗星については、機関車と客車の色(とヘッドマークの色)が統一されたことを残念に思いましたが、カシオペアについては、逆に色が統一されたことで好感が持てるようになったのは、我ながら不思議です(笑)
その要因としては、前述したような、「機関車の形態と塗色が似合っているか」「ヘッドマークが目立つか否か」といった部分が影響しているような気はしますが。
…とにかく、カシオペア色EF510牽引のカシオペアなら、そのうち、側面重視の編成写真を撮りたいという気がします♪
(一番撮りたいのはEF500一次形パンタ側、ということに変わりはないですけどw)

(以下の話は、たぶん、かなり今更な話のような気がします…(汗))
ところで、このEF510のスマートな形態が、JR貨物以外の機関車の何かに似ていると、前々から思ってたのですが、何に似ているかがようやくわかりました。
個人的には、この形式は、国鉄時代の交流電機、ED72に似ているように思えます。
もちろん、ぱっと見の印象は全く異なりますが…
・前面を横から見ると、上部・下部共に傾斜が付けられた鳩胸的な形状
・車体を上から見ると、前面両脇が絞られる形で大きく面取り
上記の点が共通で、要は、EF510とED72の車体はほとんど同一の面構成となっています。
(もちろん、各部の角度は異なっていますが。EF510の前面窓下部外板の傾斜がもっと大きければ、よりED72に似ていたのですが…(笑))
また、前面窓形状も似ていますし、両者が長大な車体を有することも共通しています。

…こうなるとやっぱり、北斗星用のEF510は、濃い赤で塗ってみてほしかったです。できれば形式番号の両脇に銀色の飾り帯も付けて(笑)
ついでに(?)形式番号位置や、標識灯類の位置(をいw)も変えれば、さらにED72に似るでしょうけどw
あと、EF510の形態は「DD54にも近いかも」と思ったのですが、そちらは車体側面上部が絞られた形状になっているので、ED72のほうが近いようです。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI