2010年9月15・16日(水・木) EF510-509・510「北斗星」(カシオペア色EF510 2レ初運用)/9月17日(金) 検査出場後、2レに連結のオハネフ24 501 久喜~新白岡

※この記事は、9/16 01:13に掲載した、15日の北斗星写真1枚だけの記事に、編成と16日の写真7枚を追加し、文章を一部修正したものです。

9月13・14日にカシオペア色EF510が下り北斗星を初牽引しましたので、15・16日に近場で上り北斗星を撮ってきました。
また、17日の上り北斗星には、検査出場後のオハネフ24 501が連結されていましたので、これも撮ってきました。
2010.09.16 0855_06(1) 久喜~新白岡 EF510-510 「北斗星」 2010.09.17 0856_20(5) 久喜~新白岡 オハネフ24 501


それと、これは完全に別件の話ですが。
銚子電鉄デハ801・デハ701のさよなら運転が23日に行われると発表されましたが……
まさか旧型2連にならないとは、完全に予想外…orz
しかも、旧型+デハ1000の2連が2本とは…orz
それなら単行のほうが全然見栄えがいいのに…orz
(もちろん、デハ1000を塗り変えて色を統一してくれるのなら話は別ですけどw 当然そんなことはありえないですが…)
…というわけで、これでは撮影的にはあまり魅力を感じないので、行くかどうかは不明になりました(笑)
まぁ、乗車重視で行くにはよさそうなので、そちらを主目的にして行く可能性もありますが。
最終的には、前日夜~当日朝の気分で決めることになりそうですw
→9/21時点では、多分行かなさそうな雰囲気です。ちょっと失望感が強すぎますし…(笑)
 

まずは、9月15日の北斗星の写真です。
2010.09.15 0855_22(2) 久喜~新白岡 EF510-509 「北斗星」
2010.09.15 08:55 久喜~新白岡 EF510-509 「北斗星」
※この写真のみ、9/16 01:13掲載

この日の編成は、以下の通りでした。
■9月15日(水) 2レ 久喜~新白岡
EF510-509
カニ24 507
オハネフ25 215
オロハネ24 552
オロハネ25 502
オロネ25 504
スシ24 506
スハネ25 502
オハネ25 551
オハネ25 565
オハネ25 564
オハネ25 561
オハネフ25 15


で、カシオペア色EF510牽引の北斗星ですが、機関車のヘッドマークが埋没してないですし、個人的には、北斗星色EF510牽引よりもいいような気がします。
これまでのEF510北斗星・カシオペアを初めて見たときと同じく、やはり新型機なので、これを見てもとくに感慨はなかったですがw
ただ、この色だと晴天順光で撮ればもっと見栄えがよさそうなので、今度はそのうち、近場の日の当たる場所(以前よく行ってた場所)で撮ってみたいと思います。光線の向きが変わってきたので、そちらでも前面に日が当たるようになってきましたし(笑)




で。同じ場所で、もう少し引き付けて撮りたかったので、16日も撮ってきました(笑)

しかし、当日の朝はものすごい土砂降りw
行くべきかちょっと迷いましたが、こんな天気ではほとんど誰も撮らないですし、一度、強い雨のときに北斗星を撮ってみたかったので行ってきました。(物好き…w)

なるべく雨に濡れたくなかったので、北斗星の来る直前に撮影場所に向かったのですが、カメラのセッティング(カメラをフェンスの上に載せて置きピンするだけですが、当方、背が高くはないのでけっこう大変w)の最中に北斗星は来てしまいました(笑)

その結果は……こんな感じでした。
2010.09.16 0855_06(1) 久喜~新白岡 EF510-510 「北斗星」
2010.09.16 08:55 久喜~新白岡 EF510-510 「北斗星」
雨粒がはっきり写ってますし、編成後半が霞んでますw
また、急いで撮ったのでカメラを載せてるフェンスも入り込んでます(笑)
ただ、慌てて撮ったわりにはちゃんと撮れたかと思います♪

2010.09.16 0855_06(2) 久喜~新白岡 EF510-510 「北斗星」
こちらは背景が雑然とし過ぎですが、いちおう載せておきます。

2010.09.16 0855_22(3) 久喜~新白岡 オハネフ24 502
この日は、オハネ25 560番代(デュエット)の代わりにオハネフ24 502が連結されていました。

この日の編成は、以下の通りでした。
■9月16日(木) 2レ 久喜~新白岡
EF510-510
カニ24 505
オハネフ25 12
オロハネ24 554
オロハネ25 501
オロネ25 505
スシ24 504
スハネ25 501
オハネ25 552
オハネ25 566
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8




で、さらに(笑)
次の日は、検査出場したオハネフ24 501が北斗星に連結されているということで、またもや近場(15・16日とは別の場所)で撮ってきました。

2010.09.17 0856_08(1) 久喜~新白岡 EF510-511
2010.09.17 08:56 久喜~新白岡 EF510-511
この日は2号車のオハネフ24 501が狙いなので、編成写真は撮ってないです(笑)
…牽引機がもうEF81ではないので、客車に絞った写真も気兼ねなく撮れますw
そんなわけで、そのうち客車の真横も撮りたい…なんて考えてもいます。


2010.09.17 0856_20(5) 久喜~新白岡 オハネフ24 501
これがこの日の主目的の、オハネフ24 501です。
これの車掌室側を撮りたいがために、編成写真は諦めたのでした(笑)
出場後間もないだけに、車体の光沢が強いですし、下回りもほとんど汚れてないです。
…って、せっかくなら、もっとまともに形式写真的に撮れる場所に行くべきでしたw
現在、近場(徒歩圏内)ではそのような場所はないので手抜きしてしまいましたが、オハネフ24 500番代が北斗星に連結される日は限られるので、ちょっともったいなかったような気もします。

2010.09.17 0856_22(2) 久喜~新白岡 オハネフ25 15
こちらは、最後部のオハネフ25 15などを撮った写真ですが、機関車が架線柱にかかってます(笑)

2010.09.17 0856_22(3) 久喜~新白岡 オハネフ25 15

この日の編成は、以下の通りでした。
■9月17日(金) 2レ 久喜~新白岡
EF510-511
カニ24 507
オハネフ25 215
オロハネ24 552
オロハネ25 502
オロネ25 504
スシ24 506
スハネ25 502
オハネ25 551
オハネ25 565
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 15




そんなわけで、久しぶりに北斗星を3日連続で撮影することになったのでした(笑)
北斗星関連記事だと、5月~8月の編成記録まとめ記事も載せたいところですが、まだしばらく?先になりそうです。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI