なんとなく、EF81 133重連?「北斗星」の写真をこしらえてみたり(笑)

2010.07.11 0745_00(1) 矢板~片岡 EF81 133 「北斗星」重連?
「…………。」
※記事を「続きを読む」の下に移し、加工元写真を追加しました。(2011.1.25)
 

更新があまりできてませんが、最近はわりとネタはあったようで…。
(1)下り北斗星が常磐線を迂回
常磐線好きの当方としては、「ゆうづる」を思い起こさせるこの迂回運転はぜひ乗りたかったので、空席があれば乗るべきかちょっと迷いましたが、時間と予算の関係で断念しました。
ただ、牽引機がEF81とはいえカシオペア色だったので、通常通りの東北線経由となった上りの撮影もしませんでした。
(2)特急「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」、12月改正で廃止
この件についても少し前に発表されましたが、たまに利用する列車ですし、宇都宮に住んでた頃にもよく利用した列車でもあるので(石橋から新宿までグリーン車に乗ったりw)、廃止は残念です。
撮影的には、「おはようとちぎ」を北斗星撮影のついでに数十回は撮ってるので、いまさら撮りに行くことはないと思ってますが、あと何度かは乗っておきたいと思います。
(3)銚子電鉄デハ701・デハ801さよなら運転
…結局、やはり行きませんでした。なんだかんだで今年は3回銚子に行ってるので、撮影については、ほぼ満足いく程度にできていましたし、個人的にとくに気に入ってるデハ801が、とりあえず解体はされないということも影響してました。
…それでも、編成が旧型2連なら行ってたでしょうけど(笑)


…と、雑談を連ねましたが、今はあまり時間がとれないので、写真(?)を1枚だけ掲載しておきます。
2010.07.11 0745_00(1) 矢板~片岡 EF81 133 「北斗星」重連?
EF81重連の北斗星に見えますが……これと同じような写真はつい最近も掲載したので、素性はバレバレかと思います(笑)
よく見ると、北斗星色のEF81がなぜか2両ともヒサシ付ですしw
(合成ということがわかりづらいような写真なら、写真隅にでも注記を書いたほうがよさそうな気もしますが、この写真についてはバレバレなので、とくに何も書いてないです)

念のために種明かしをしておきますと、トリミングする前の北斗星写真の余白に、別の写真のEF81を貼り付けただけですw 
あと、2両目のEF81の前面を少し暗くしていますが。
撮影したときから、合成写真でEF81重連北斗星を作れそうと思っていたので、そのうちやろうと思っていましたが、今回ようやくそれを実行できたのでした(笑)
ただ、実はEF81が重連になった時の連結面間隔がよくわからなかったので、ネット上の写真を参考にして決めましたが、大体これくらいでいいのでしょうか?

なお、加工元の写真のうちの1枚はこれです。
2010.07.11 0745_02(1) 矢板~片岡 EF81 133 「北斗星」
2010.07.11 07:45 矢板~片岡 EF81 133 「北斗星」


しかし、いまさらな話ではありますが、手間さえ惜しまなければ、素人でもかなり色々できますね…。
今後も、たまにこうしたネタは掲載するかもしれませんw
…こうした加工を考えるのなら、定点撮影というのは効果的かも…なんて思ったりもしますw
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI