2010年10月21・30日、11月2・3・5日 「北斗星」 久喜~新白岡

1週間以上、更新の間があいてしまいました(汗)
ただ、最近はひそかに?地元で北斗星をよく撮ってたので、それをまとめて掲載します。
2010.10.30 0856_00(3) 久喜~新白岡 EF510-510 「北斗星」 2010.11.02 0857_06(1) 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」
●大部分の写真はクリックすると倍の大きさで表示されます。…最近書いてなかったので念のため(笑)
 


■2010年10月21日(木)
2010.10.21 0855_58(4) 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」
2010.10.21 0855_58(4) 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」
雨天で暗かったこともあって画質が悪いですが、いちおう小さめサイズで掲載。

2010.10.21 0856_10(4) 久喜~新白岡 オハネフ24 501
2010.10.21 0856 久喜~新白岡 オハネフ24 501
この日はJR時刻表9・10月号で編成変更の告知はなかったのですが、10月19日と同じく、5号車ソロ欠でオハネフ24 501の連結された編成でした。
また、ネット上の情報によると、22日も20日と同じく、5号車ソロ欠でオハネフ25 7が連結された編成だったようです。

この日の編成は、以下の通りでした。
■10月21日(木) 2レ 久喜~新白岡
※牽引機以外は、10月19日と同一
EF510-504
カニ24 508
オハネフ25 214
オロハネ24 554
オロハネ25 503
オロネ25 504
スシ24 505
スハネ25 502
オハネ25 565
オハネ25 564
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇所定の5号車オハネ25 550番代(ソロ)の代わりに連結
オハネフ25 4




■2010年10月30日(土)
この日は、カシオペア色のEF510が北斗星を牽引ということで、地元の少し離れた撮影地で撮ってきました。
2010.10.30 0855_58(1) 久喜~新白岡 EF510-510 「北斗星」
2010.10.30 0855 久喜~新白岡 EF510-510 「北斗星」
この時はけっこう強い雨が降ってたので、傘をさしながらの撮影でした。
…なんか、雨の日ばっかり撮りに行ってるような…?w
ただ、写真では画像がざらついて見えるくらいで、さほど強い雨という感じが伝わらないのでちょっと残念ですw

2010.10.30 0856_00(2) 久喜~新白岡 EF510-510 「北斗星」

2010.10.30 0856_00(3) 久喜~新白岡 EF510-510 「北斗星」
カシオペア色のEF510は、まだ晴天下で撮ったことがないので、ぜひ撮りたいものですが……現時点で月曜も天気は期待薄のようで…(笑)

この日の編成は、以下の通りでした。
■10月30日(土) 2レ 久喜~新白岡
EF510-510
カニ24 507
オハネフ25 13
オロハネ24 553
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 507
スハネ25 503
オハネ25 552
オハネ25 566
オハネ25 563
オハネ25 562
オハネフ25 8




■2010年11月2日(火)
近場では、夏場に北斗星を晴天順光で撮れる場所がなかったため、これまでのEF510牽引北斗星は、曇った日に寝台側を撮ってばかりでしたが、光線の向きが変わってきたので、上に掲載の写真と同じ場所で撮ってみることにしました。

その結果は……
2010.11.02 0857_04(1) 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」
2010.11.02 0857 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」
…完全順光で撮れました♪

2010.11.02 0857_04(4) 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」

2010.11.02 0857_06(1) 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」

2010.11.02 0857_06(2) 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」

2010.11.02 0857_06(3) 久喜~新白岡 EF510-504 「北斗星」
撮りながら、意外と(?)北斗星色のEF510もかっこよく感じられました。
個人的には、曇りでも違ったよさの出る車両もあると思いますが(EF64・EF81などの国鉄形電機等)、このEF510については、断然晴天順光のほうが映えるように思えます♪
…また、当然のことながら、曇りや雨の日よりも晴天のほうが撮ってて楽しいですw
そんなわけで、翌日以降も同じ場所で撮影することになりました(笑)


この日の編成は、以下の通りでした。
■11月2日(火) 2レ 久喜~新白岡
EF510-504
カニ24 508
オハネフ25 214
オロハネ24 552
オロハネ25 503
オロネ25 504
スシ24 505
スハネ25 501
オハネ25 551
オハネ25 565
オハネ25 564
オハネ25 561
オハネフ25 4




■2010年11月3日(水)
この日は、線路から離れた位置より、姿勢を低くして撮ってみたのですが…
2010.11.03 0910_18(2) 久喜~新白岡 EF510-515 「北斗星」
2010.11.03 0910 久喜~新白岡 EF510-515 「北斗星」
ちょっと勘違いしたり操作をミスしたりで編成が切れ、まともに撮れたのは1枚もなし(笑)
まともな撮影は最近あまりしてなかったので、やはり勘が鈍ってるようです。
元々腕がないのに…これではさらにひどいですw
ただこの場所だと、どちらにしても編成後部は見えなくなるので、切れてもさほど問題ないのかもしれませんがw


で、編成中ほどの客車3両の写真も載せておきます。
2010.11.03 0910_22(2) 久喜~新白岡 オロネ24 501
2010.11.03 0910 久喜~新白岡 オロネ24 501
個人的には、1/150でこの車両の製品化を期待したのですが、KATOの北斗星も無難なオロネ25になるようで、少し残念な気もします。
…まぁ、マイクロエースのオハネ24 500番代をベースにすれば、比較的容易に改造はできそうな気がしますが、オハネフ24 500番代ともども、KATOから出してほしいとも思ったり。

2010.11.03 0910_22(3) 久喜~新白岡 スシ24 507
2010.11.03 0910 久喜~新白岡 スシ24 507

2010.11.03 0910_24(1) 久喜~新白岡 スハネ25 503
2010.11.03 0910 久喜~新白岡 スハネ25 503
KATOの北斗星で個人的に最も期待してたスハネ25 503ですが、こちらは製品化されるようで実に楽しみです♪
(って、3ヶ月遅れの反応ですがw)

この日の編成は、以下の通りでした。
■11月3日(水祝) 2レ 久喜~新白岡
EF510-515
カニ24 506
オハネフ25 13
オロハネ24 553
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 507
スハネ25 503
オハネ25 552
オハネ25 566
オハネ25 563
オハネ25 562
オハネフ25 8




■2010年11月5日(金)
この日は、わりと線路に近いところから、姿勢を低くして撮ってみました。
2010.11.05 0856_58(1) 久喜~新白岡 EF510-501 「北斗星」
2010.11.05 0856 久喜~新白岡 EF510-501 「北斗星」

2010.11.05 0856_58(3) 久喜~新白岡 EF510-501 「北斗星」

2010.11.05 0857_00(1) 久喜~新白岡 EF510-501 「北斗星」

2010.11.05 0857_00(2) 久喜~新白岡 EF510-501 「北斗星」
……やっぱり晴天順光だと、意外と(?)いいなぁ…。
とくに、わりと近めで撮ると、ED72的雰囲気が強まりますし(笑)
古い車両好きの自分が、このような新型車両に、こんな感想を持つのはかなり珍しいことなのですがw
新型でもEH500はかなり気に入ってたのですが、EF510は特別好きとまでいかないものの、それに次いで好ましい気がしてきました。

それと……ちょっと角度がきついのですが。
2010.11.05 0857_10(4) 久喜~新白岡 オハネフ24 502 出場後初運用
2010.11.05 0857 久喜~新白岡 オハネフ24 502
9月まで、車体の痛みの目立つ姿で運用されていたオハネフ24 502ですが、やはり全検で入場していたようで、オハネフ24 501に続いて、美しい姿となって連結されました。
恐らくこれが出場後の初運用と思われますが、オハネフ24 501との識別点にもなる、JRマークの付かない姿も変わりませんでした♪

この日の編成は、以下の通りでした。
■11月5日(金) 2レ 久喜~新白岡
EF510-501
カニ24 506
オハネフ25 13
オロハネ24 553
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 507
スハネ25 503
オハネ25 552
オハネ25 563
オハネ25 562
オハネフ24 502 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 8


オロネ24 501・スハネ25 503・オハネフ24 502の入る、個人的理想編成でした(笑)


次回更新の内容は未定ですが、EF510に良さも感じるようになってきたので、それについてもまた掲載すると思います。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI