惜別?久喜-新白岡 期間限定撮影地 (2010年3月・4月 EF81 81「北斗星」)

2週間ほど北斗星の撮影をしないでいるうちに、久喜-新白岡間の「期間限定撮影地」(勝手に命名w)でついに工事が始まって、ショベルカーが搬入されたうえに柵も設けられて、この撮影地はとりあえず?終了してしまったようです。
工事終了後にどうなるかは不明ですが、少なくともガードレールかフェンスは付くでしょうから、これまでのような自由度の高さは失われそうですし、完全に撮影不可となる可能性もありそうです。
→2011年3月末に工事終了しましたが、いちおう撮影は可能です。やはり自由度はなくなりましたが…。
「北斗星」「カシオペア」5月20日から運転再開/2011年5月14日(土) 回9002レ 久喜~新白岡(EF510-501)

そんなわけで、当方にとって、手軽に北斗星を順光で撮れる場所が一つ失われることになりましたので、その惜別?として、今年3月と4月に撮ったEF81 81牽引北斗星を掲載しておきます。
2010.03.14 0951_42(1) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」 2010.04.13 0856_16(2) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」
●以下の各写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 

■3月14日(日) 2レ 久喜~新白岡
2010.03.14 0951_40(1) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」
2010.03.14 09:51 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」

2010.03.14 0951_40(3) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」2
※この写真は過去に掲載済

2010.03.14 0951_42(1) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」
EF81牽引北斗星だけでなく、この光景までもが過去のものとなってしまいました…(笑)

この日の編成は、以下の通りでした。(過去に掲載済)
■3月14日(日) 2レ 久喜~新白岡
EF81 81
カニ24 507
オハネフ25 13
オロハネ24 551
オロハネ25 502
オロネ24 501
スシ24 504
スハネ25 503
オハネ25 551
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ24 501 ◇オハネ25 560番代(デュエット)の代わりに連結
オハネフ25 2



…結局、EF510北斗星はこの場所で満足のいくほど撮れずに終わってしまったようです。
最近はそれもちょっと楽しみになってきてたのですが…(遅いw)
この場所の道路工事は遠からず始まるだろうとは思っていましたが、なんとなく、年内いっぱいくらいは撮れるかと思ってましたので、予想よりちょっと早い終了でした…orz



■4月13日(火) 2レ 久喜~新白岡
なんとなく、この日の写真も追加しておきます。

2010.04.13 0856_14(1) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」
2010.04.13 08:56 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」

2010.04.13 0856_16(2) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」
この時期だと、前面への日の当たり方は少なくなりましたが、3月の写真とは違った雰囲気で撮れて、これはこれでいいような気がします♪
…しかし……数ヶ月前の北斗星の写真を改めて見ると、やはり北斗星には、濃い赤の牽引機に青い客車というのが一番に思えます。

2010.04.13 0856_18(1) 久喜~新白岡 EF81 81 「北斗星」
※この写真は過去に掲載済

この日の編成は、以下の通りでした。(過去に掲載済)
EF81 81
カニ24 505
オハネフ25 13
オロハネ24 551
オロハネ25 501
オロネ24 501
スシ24 505
スハネ25 502
オハネ25 551
オハネ25 565
オハネ25 563
オハネ25 561
オハネフ25 4
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI