2010年11月27日(土) EF81 133牽引 5388列車(安中貨物) 牛久~佐貫/牛久の巨大なあれ(笑)

11月27日には、前々から撮りたいと思っていた、EF81 133牽引の安中貨物をようやく撮ってこれました♪
2010.11.27 1418_50(2) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物) 2010.11.27 1418_52(3) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
…って、地元近辺以外での撮り鉄は、9月に「ばんえつ物語」などを撮ったことを除けば、7月の北斗星撮影以来ということになります(笑)
●以下の各写真は、クリックすると倍の大きさで表示されます。

※上左写真は12/5に追加掲載しました。…安中貨物の牽引機…というか、やはり田端EF81の運用は全てEF510に置き換わってしまいましたので(orz)、串パン写真以外は載せてしまいます(笑)
 

まずは、どうでもいい戯言から失礼します。
EF81 133については、このブログで20回以上は登場してますので、説明の必要はないかと思いますが、それの牽引する貨物列車というのは、いまだにまともに撮れていませんでした。
(…実は、2回ほど撮影をするべく出撃したものの、一度は運休で空振り、もう一度は掲載に値しない写真しか撮れず…)
それで、田端のEF81牽引貨物列車の中で、見た目にも変化のある「安中貨物」くらいは撮っておきたいと思っていましたので、ここ数日はそれなりにEF81の運用をチェックしていました。
そして26日夜にも確認したところ……EF81 133が安中貨物を牽引ということで、天気を調べると午後は期待できそうということで、出撃はほぼ確定。
ただ、当方、常磐線の撮影地はあまり知らなかったので少し調べると、牛久-佐貫間が好ましそうで、安中貨物の時間は光線も完璧ということで場所もほぼ確定。
で、土日ならば牛久には、知り合いK氏(非鉄w)が滞在してるはず…ということで、当日朝に駄目元でタクシーを依頼(笑)してみたところ、駅まで来てもらえるとのことで、駅から撮影地まで約30分?歩かずに済むことになったのでした♪(K氏に感謝♪)

…そんな感じで、みょーにとんとん拍子で事は進みまして。
上野からの特快で牛久に到着後、さっそくK氏の無軌道ガソリンカーに収容され、撮影地付近で当方のみ投下♪
到着したのは、安中貨物の通過予定時刻の1時間くらい前でしたが、それでも撮影地付近には、すでに路駐の車が何台も…(笑)
非鉄のK氏は、それを見てちょっと驚いてたようで…w
撮影地のほうにも、既に2ケタにもなる撮影者の方が集まっていましたが、ほぼ理想的と思える位置は確保できました♪
(この撮影地では俯瞰での撮影が主体のようですが、個人的には俯瞰は全く考えていませんでした)

そんなわけで、撮影開始。
2010.11.27 1314_48(1) 牛久~佐貫 E531系
2010.11.27 13:14 牛久~佐貫 E531系
背景の木々はいい感じに紅葉になってますし、光線も完璧で、思っていた以上に好ましいです♪
欲を言えば、手前側の手すりとか箱とか気になる部分もありますし、ここでは換算80ミリくらいまでが近距離側の限界のようで、もう少し引き付けて撮れればなおよかったのですが、そのあたりは事前の調査でも大体判明してましたし、あまり贅沢を言ってもしょうがないので、今回は予定通りここで撮ることにしました。

しかし……今回の撮影で、ものすごくいまさらながら、現在の常磐線取手-土浦間普通列車がE531系に統一されてしまったことを痛感しました。自分にとっては完全に「新型」に分類される415系1500番代やE501系ですら、ここには来ないとは…。
そして、この区間で403系を撮ってみたかったものです…w
(当方、数年前までは乗り鉄主体だったので、403系は車内の写真ならたくさんあるものの、走行写真はほぼ皆無ですw)


…ところで、今回は自宅との往復(片道約2時間)に、このE531系とE231系の普通車のみに乗りましたが…
座面が硬すぎて、さすがに2時間も乗ってるとかなり尻が痛くなりました(汗)
…座面のモケットだけでもいいから、長距離対応可能なものに交換してほしいです…orz

2010.11.27 1332_18(2) 牛久~佐貫
2010.11.27 13:32 牛久~佐貫 E653系
…赤か緑なら撮りたかったですが…黄色とはorz
E653系の色の好みは、赤>緑>青の順ですが、黄色と朱色はちょっと…。
また、赤なら、かつての常磐線中電などの交直流色を派手目にした色、緑は常磐線103系の色に近似、青は常磐線中電の帯色に近似ということで、個人的には常磐線らしい色と関連付けることもできなくもないと思うのですが、黄色と朱色では、総武線緩行・南武線と中央線・武蔵野線くらいにしか思えないです(笑)




そんな感じで、普段はまず撮らない種類の車両を撮って練習してましたが。
(列車本数はそれなりに多いので、あまりきょーみのない車両でも、撮ってるとけっこう暇つぶしにはなりましたw)

ようやく、当方にも馴染み深い車両がやってきました。
2010.11.27 1418_50(1) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
2010.11.27 14:18 牛久~佐貫 5388レ(安中貨物) EF81 133+タキ15600×12+トキ25000×6
目論見通り、完全順光で撮れました♪
また、以前に撮ったときの安中貨物は、トキ×5だけの寂しすぎる編成でしたが、この日は貨車18両の長編成でした♪

2010.11.27 1418_50(2) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
※この写真は12/5に追加掲載

2010.11.27 1418_52(2) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
検査出場してまだ日が浅いEF81 133だけが異様にきれいなので、牽引機だけ浮いてるような気もします(笑)
タキの背が低いせいで、なおさら浮いて見えるのかもしれませんがw

2010.11.27 1418_52(3) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
今回はこれが本命です。
手前の影はちょっと気になりますが、それは我慢ということでw

2010.11.27 1418_54(1) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)_2
この写真は蛇足だと思いますが。
いちおう、超カツカツ…というか右端に架線柱の写ってる写真も掲載(笑)

2010.11.27 1418_56(1) 牛久~佐貫 タキ15600
タキ15600
この貨車は、タンク車のわりにずいぶん背が低いのが特徴と言えそうですが、側面にもごちゃごちゃしたディティールが付いてるのもいい感じです♪
面白い形態をしてるので、新型のタンク車に置き換えられる前に、形式写真も撮っておきたいような…(笑)

2010.11.27 1419_00(1) 牛久~佐貫 トキ25000
トキ25000

…そんな感じで、EF81 133牽引の安中貨物を晴天順光・紅葉背景で無事撮影できまして、数時間かけて撮りに行った甲斐があったというものです♪
(これで、EF81 133牽引の貨物列車をまともに撮れずに終わる…ということは避けられましたw)
今回はわりと編成の側面も重視して撮りましたが、まだ機会があるのなら、今度はやや前面重視で撮ってみたい気がします。
(なお、安中貨物についてはもう少し続きもあるのですが、それについてはまたいずれ掲載します)


安中貨物の撮影後は、再びK氏に収容してもらって、遅めの昼食に。
その後、せっかく牛久に来たのだから、ということで巨大なあれを見に行ってみることにしました(笑)

K氏の車に揺られることしばし……
あれが見えてきましたw
2010.11.27 1606_24(1) 牛久大仏
…まだけっこう距離はあると思うのですが……恐ろしいほどの存在感ですw
実際にはこの写真を撮るより前に見えてきたのですが、いきなり巨大な大仏様が顔を出したので、思わず吹き出してしまったものですw


と。そんなわけで。
全高120メートルを誇る、牛久大仏ですw
2010.11.27 1614_38(1) 牛久大仏
冬季は営業時間が16時までということで、残念ながら大仏様の近くには行けなかったのですが、それでもその尋常ではない巨大さははっきりわかります。
たぶん、ここからでも大仏様への距離は数十メートルか100メートル以上あるのでしょうが…それでもこの威圧感w
なお、大仏様の胸部と腕にあるスリットは展望台的な覗き窓になってるので、いずれそこに上ってみたいところです♪

2010.11.27 1616_38(1) 牛久大仏
それにしても……これを企画して、本当に作ってしまったというのが、素晴らしくもあり、恐ろしくもあると思うのであります…(笑)
…K氏も言ってましたが……避雷針と航空障害灯を備える仏像なんて、これくらいのものではないかと思いますw
そして内部にはエレベーターまで付いてる、とw


…と、鉄の話からすっかり離れてますが、そんなところで終わっておきます。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI