2010年11月30日(火) EF81 133牽引 5388列車(安中貨物) 牛久~佐貫(一応編成全車写真あり)

前回記事の写真の色調を補正し直したものに差し替え、前々回記事に安中貨物の写真1枚を追加しました。(12/5)

前回記事の最後で『30日は、どうするべきか考え中』と書いてましたが……結局、また撮りに行ってしまいました(笑)
2010.11.30 1418_14(1) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)_2 2010.11.30 1418_18(2) 牛久~佐貫02
それにしても…傍から見たら、いわゆる「葬式厨」「葬式鉄」丸出しの行動になってますが……
EF81貨物は以前から気にはなりつつも、他に撮るべきものがあったり、鉄活動に時間を割けなかったりで、結果的にそのようになってしまいましたorz

●以下の各写真のうち、EF81 133全てと、タキの写真の一部は、クリックすると倍の大きさで表示されます。
 

11/27の撮影は、わりと編成側面重視だったので、今度はわりと一般的な角度で撮ると決めてましたが、光線などの条件から考えると、やはり牛久-佐貫で撮るのが無難に思えるので、前回訪問からわずか3日後に再訪となりましたw
ただ、この日は平日なので、11/27のように知り合いK氏に助力願うことはできないので、ふつーに牛久駅から撮影地まで歩くことに(笑)

牛久駅から南下すること15~20分ほどで、第二候補の撮影地点に到着。
とりあえず上りのE531系を撮ってみましたが。
2010.11.30 1314_14(1) 牛久~佐貫
2010.11.30 13:14 牛久~佐貫(上下共)
2010.11.30 1314_14(2) 牛久~佐貫
20メートル車15両編成でもなんとかほぼ抜けるようですが、背景が平凡すぎることもあり、さらに南下することにしました。

それから10分くらい南下して、第一候補の撮影地点に到着。
2010.11.30 1332_24(2) 牛久~佐貫
2010.11.30 13:32 牛久~佐貫 E653系
左下の箱が気になったり、列車を近接撮影する場合の背景がかなりびみょーだったりもするのですが(後で掲載のEF81写真参照w)、基本的に背景は第一候補地より好ましいので、こちらで撮ることにしました。

2010.11.30 1414_42(1) 牛久~佐貫
2010.11.30 14:14 牛久~佐貫 E531系
安中貨物の直前の上り普通列車を撮影。
この系列は、側面はけっこういいと思うのですが、前面がものすごくのっぺりしてて、かなり物足りない気がします。
E231にテールライトを付け忘れて、前面帯もまだ貼り途中みたい…w
それもあってか、11/27のように側面重視で撮ったほうが、見栄え良く写るような…。



で、安中貨物なのですが。
当初はわりと近距離(換算80ミリ位)からの撮影を考えてたのですが、列車の速度は最高でも75キロ以下と低速だったことで痺れを切らし(笑)、予定よりも遠くから撮影開始しました。

2010.11.30 1418_12(2) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
2010.11.30 14:18 牛久~佐貫 5388列車 EF81 133+タキ+トキ
これまで、EF81 133牽引の列車は側面重視で撮ることが多かったので、このような、わりとよくありそうな?構図で撮るのは初めてだったと思われます(笑)

で、とーぜんのごとく連射♪
2010.11.30 1418_12(3) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)

2010.11.30 1418_14(1) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)_2

2010.11.30 1418_14(2) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
これか、この1枚前あたりが本命で、当初はこのあたりから撮影開始予定でした。
結果的には、予定変更で枚数を多く撮れ、その変更で失敗することもなかったので、この判断は珍しく成功でした(笑)
また、掲載写真だけを見るとわかりづらいと思いますが、この日は朝から雲が多く、日差しは出たり隠れたりの繰り返しだったので、「もはや、どうとでもなるがよひ…w」と悟ってましたw
結果的には、運よく日差しのあるときに撮れたのですが♪

ただ、欲を言えば、ちょっと視点が低すぎたような気もします。
(上写真よりも少し左側に立って構えれば、30センチくらい?視点を高くすることも可能だったので、そのようにしてればよかったかも?)
当方、EF81 133だけでもこれまでに20回以上、EF81となるとその数倍の回数は撮ってるのですが、それでも、どのような構図が自分にとって理想的なのか、いまだに明確にはわかってないのが困りものです(汗)
11/27も今回も、本人的には無難に撮れたとは思ってますが、完全に理想通りとまでは言えないですし…。
とはいえもちろん、EF81 133の安中貨物を晴天順光で2回撮影できたのは幸いでしたが♪




…以下は蛇足?ですが。
まずは、連射の続きです。
2010.11.30 1418_14(3) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
……「とうふ家族」(笑)
前述の、『背景がかなりびみょー』というのは、この看板のことでしたw


なお、この日の編成は以下の通りでした。
■2010年11月30日(火) 5388レ 牛久~佐貫
EF81 133
タキ15615
タキ15606
タキ15610
タキ15607
タキ15612
タキ15611
タキ15618
タキ15619
タキ15602
タキ15600
タキ15614
タキ15604

トキ25000-9
トキ25000-7
トキ25000-6
トキ25000-1
トキ25000-4
トキ25000-12


…編成記録をとれたのは、北斗星などの撮影時と同じく、全車の写真を撮ったからです(笑)
(前回はそうした撮影をしなかったのですが、そのことを少し後悔してましたので、今回、ふくしゅうを果たしたわけですw)
以下、その写真を全車分掲載しておきます。
まさに誰得ですが、なんとなく載せてみたくなったので…w
(手間を省くためにトリミングなしですがw)
興味がないようでしたら、このへんで戻ったほうが無難かと思います(笑)

2010.11.30 1418_16(1) 牛久~佐貫 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
EF81 133
光線の向きと視点のせいか、なんかのっぺりした写りになってるような…(笑)

以下、タキ15600の写真が12枚続くので、間違い探し?でもしてくださいw
(貨車は専門外なので、車両の向き以外に相違点があるのかは知りませんw)
2010.11.30 1418_18(1) 牛久~佐貫01
最初の2枚↑↓は拡大画像ありにしておきます。(それより下は全て拡大画像なし)
2010.11.30 1418_18(2) 牛久~佐貫02
やはりこの形式は、立体映えする形態をしていると思います♪

2010.11.30 1418_18(3) 牛久~佐貫03

2010.11.30 1418_18(4) 牛久~佐貫04
…だんだん撮影タイミングがずれてきますw

2010.11.30 1418_18(5) 牛久~佐貫05
タキ15600は全長が短いので、これを走行中に全車撮るのは北斗星よりも難しかったですw

2010.11.30 1418_20(1) 牛久~佐貫06

2010.11.30 1418_20(2) 牛久~佐貫07

2010.11.30 1418_20(3) 牛久~佐貫08

2010.11.30 1418_20(4) 牛久~佐貫09

2010.11.30 1418_22(1) 牛久~佐貫10

2010.11.30 1418_22(2) 牛久~佐貫11

2010.11.30 1418_22(3) 牛久~佐貫12
…12両も同じ形式が並ぶと、実車を見てる分には壮観ですが、写真だと飽きそうですw

以下はトキ25000です。
2010.11.30 1418_22(4) 牛久~佐貫13
って、撮影失敗っ!w
タキよりも長いので入りきりませんでしたw

気を取り直し、焦点距離を変えて引き続き撮影続行(笑)
2010.11.30 1418_24(1) 牛久~佐貫14
今度は広角にしすぎましたw (換算57ミリ→36ミリに変更)

2010.11.30 1418_24(2) 牛久~佐貫15

2010.11.30 1418_24(3) 牛久~佐貫16

2010.11.30 1418_26(1) 牛久~佐貫17

2010.11.30 1418_26(2) 牛久~佐貫18
…これでやっとおしまいです(笑)
残念ながら、さすがに編成後部までは撮れませんでしたw
貨車は2形式しかないので、ほとんど変わり映えがしないと思いますが、もしこの列車の模型が製品化されたら、多少は参考になる部分もあるかも…?

…なお、さすがにこの日の夜は撮影に行ってないです(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI