長野電鉄2000系A編成 車内写真(2010年5月25日)

今回は、半年以上前から載せたいと思ってた(笑)、長野電鉄訪問で乗車した2000系A編成の写真を掲載します。
まずは、車内写真だけですが。
2010.05.25 1036_02(1) 長野 2000系A編成 2010.05.25 1037_58(1) 2000系A編成車内
長野電鉄には、これまでに3回ほど訪問してまして、そのたびに載せたいとは思っていたのですが、ようやくまともに掲載できました(笑)
●以下の写真の大部分は、クリックすると倍の大きさで表示されます。

ちなみに、12/3には「おはようとちぎ」最終列車に全区間乗車してきましたが、写真的にはあまり面白くなさそうなのでたぶん掲載しないと思いますw
 

個人的に、長野電鉄での目的は、2000系乗車と、2000系A編成(栗色)撮影を最優先に考えてますが、5月25・26日は1000系のA特急運用を2000系が代走となり、2日連続の代走ならA編成を撮れる確率は高そう…ということで、それより少し前から出撃は検討していました。
ただ、5月25日は、片岡での北斗星撮影が第一候補だったので、当日の下り始発列車で北上していたのですが、どうも雲行きが怪しく、晴天が期待できなさそうなので小山の手前くらいで反転し、第二候補として考えてた長野に向かったのでした(笑)

軽井沢-長野間は新幹線を使わずに行ったのですが、この日のしなの鉄道の朝の快速に169系は入らず、それに乗れなかったのが少し残念でしたorz

…ともあれ、長野に到着し、長野電鉄ホームに向かうと……
期待通り、2000系A編成がA特急代走に入ってました♪
2010.05.25 1036_02(1) 長野 2000系A編成
2010.05.25 10:36 長野 2000系A編成
いかにも昭和30年代前半登場というスタイルと、濃い目の栗色の組み合わせが渋くて素晴らしいです♪
この車両の色は、国鉄で言うところの、ぶどう色1号とぶどう色2号の中間くらい?という感じがします。

2010.05.25 1042_16(1) 2000系A編成車内
…2000系についての説明はこちらの車内の掲示に任せますw

そして、その車内です。(車内写真は全て、下り方先頭車のモハ2001)
2010.05.25 1037_20(1) 2000系A編成車内

2010.05.25 1042_32(1)2 2000系A編成車内
回転クロスシートの並ぶ車内ですが、現在は集団見合い式で固定されてます。
…ところで、集団見合い式の座席配置と言えば、この2000系の置換用として譲渡されるJR東の253系も、後天的な改造による集団見合い式となっているのは偶然なのでしょうか?(笑)

2010.05.25 1037_58(1) 2000系A編成車内

2010.05.25 1038_24(1) 2000系A編成車内
古めかしい座席の形状、モケットの色に、白のビニールの枕カバーなど、いかにも昔の優等車の座席という感じで、実にいいです♪
また、座り心地も個人的にはかなり良好で、回転クロスシートということもあって、新型車の転換クロスシートよりも勝るように思います。

2010.05.25 1038_10(1) 2000系A編成車内

2010.05.25 1039_16(1) 2000系A編成車内
連結面側です。

2010.05.25 1040_48(1) 2000系A編成車内

2010.05.25 1037_36(1) 2000系A編成車内

2010.05.25 1041_26(1) 2000系A編成車内

2010.05.25 1041_36(1) 2000系A編成車内
座席下に回転用のペダルは残されています。
このような座席配置で、車端部の座席も回転可能というのはちょっと珍しい気もしますが、これを連結面側に向けたら、足元がちょっと狭そうな気も…(笑)


そんなわけで、車内写真を撮った後は、終点湯田中に向かって出発~♪
地上区間に出た後の快走と、信州中野から先の急勾配・急曲線の連続は、なかなか楽しいものがあります♪
…そうした区間を、成田エクスプレスの253系が走るというのはいまいち想像できないのですが、乗ってみたいとは思います(笑)
2010.05.25 1129_24(1) 2000系A編成車内
2010.05.25 11:29
撮影地として有名な、信濃竹原-夜間瀬の橋梁を通過中です。

2010.05.25 1129_28(1) 2000系A編成車内
前2回の訪問でもこの付近で撮影しましたが、この後もまたここで撮ることになりました。

2010.05.25 1129_56(1) 2000系A編成車内
2010.05.25 11:29
橋を渡って間もなくの光景ですが、この付近での景色の雄大さは素晴らしいものがあります。

ところで、この2000系A編成にはこれまでに何度も乗車できてるのですが、D編成には一度も乗車できてないので、そちらにも乗っておきたい気はします。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI