2010年12月23日(木) EF81 133牽引 5782列車(安中貨物) 大宮

前々回前回と、ヒサシ付のEF81 137がカシオペアを代走したときの写真を掲載しましたが、今回は、ヒサシ付のEF81 133が安中貨物を代走したときの写真です(笑)
12月23日の日中は残念ながら撮影に行けなかったのですが、この日の帰りは遅めだったので、帰宅ついでにまたしても大宮で駅撮りしたのでしたw
2010.12.23 2335_00(1) 大宮 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
以前撮った時は、やや側面重視だったので、今回は正面重視気味です。
…それにしても、夜間とはいえ、またEF81 133牽引の安中貨物を撮れるとは…♪
ところで、EF510の不調によって、安中貨物などでのEF81による運用がしばらくの間復活してたようですが…これはほんとに初期故障…?(汗)
安中貨物のEF81代走は終了?したようですが、どうせなら安中くらいはEF81のまま残せばいいのに…w
 

まずは、前座のEF210です。
2010.12.23 2309_54(1) 大宮 EF210+タキ
2010.12.23 23:09 大宮 EF210+タキ
ナンバーが全く読めません(笑)
…それはともかく。
11月27日に撮ったときは、ここで停止するEF210+タキが22:29に来たはずですが、今回は23:09と40分遅れでした(汗)
ついでに言うと、安中貨物の入線は22:59頃だったので、その時刻もとっくにすぎてますw
この日はかなり寒かったので待っててしんどかったですが、終電までは粘る気でいました(笑)


そして、それから待つこと25分。(寒っw)
ようやく赤い機関車の姿が…!(ガクガクブルブルw)

2010.12.23 2334_58(1) 大宮 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
2010.12.23 23:34 大宮 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
22:50頃?からここで待機してたので、10分くらい待てば撮れるはずが、結局約45分待つことになりましたが(…さ…ぶ…い…w)、とにかく撮れさえすれば文句はないです♪
思い入れの深い車両以外なら、さっさと離脱する可能性大ですがw
上写真は、運転室の室内灯が消灯状態で、写真の明るさはやや暗めにしたものですが、以下、同じような写真を何枚か掲載します。

2010.12.23 2335_00(1) 大宮 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
↑↓この2枚は同一の写真で、ホワイトバランスのみ変えたものです。
今回の場合、上写真のほうが色合いは自然なような気もしますが、自分の目ではいまいちよくわかりませんw
…中間くらいがいいのかもしれませんがw

2010.12.23 2335_00(1) 大宮 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物) 蛍光灯


以下は、室内灯点灯後の写真です。
2010.12.23 2335_20(1) 大宮 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)

2010.12.23 2335_42(2) 大宮 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
この写真は暗めにしてますが、実際の見え方はこれに近い感じだったような気もします(うろ覚えw)
撮影後の補正の自由度が高いので、逆にどのくらいにするべきか迷うことが多いですw

2010.12.23 2336_16(1) 大宮 EF81 133+タキ+トキ(安中貨物)
…E231系が…(笑)
この時間は、立て続けに上り列車が来たので、EF81の停車時間いっぱいの撮影はできなかったですが、かぶったりせずにまともに撮れたのは幸いでした♪

…あと、余談ですが。
結局、帰宅は終電の1本前になりましたw



そんなわけで、3回連続のヒサシ付EF81記事掲載でした(笑)
さらに言うと、大宮のEF80保存車もヒサシ付なので、非貫通ヒサシ付電機が4回連続ということにw
予想外のヒサシ付EF81祭り?が生起したため、EF80記事への追記は全くできずにいますが(汗)

次回は、余力があれば「2010年を振り返って」的内容を書くかもしれませんが、今年については、浮かぶネタが極めて限られるので、もはや書くまでもないような気もします(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI