fc2ブログ

2011年1月18・21日 回9501・9502列車(EF65 1106等)他 久喜~新白岡

えーと。ようやく今年の初撮りをしてきました(笑)
最近、訓練運転列車の回9501・9502レが運転されていて、編成は客車4両と短めなものの、EF81やEF65が牽引し、上りの場合機関車次位に全室ロビーカーのオハ25 503が連結されているということで興味を引かれ、1/18と1/21に撮ってきたのでした♪
2011.01.21 1119_52(3) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系
撮影2回目のこの日は問題なかったのですが、撮影1回目は、予想外の機関車でorzとなってたり…w
※大部分の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 

■2011年1月18日(火)
…まずは手軽に、夕方の回9502レを撮ろうと思ったのですが、事前に何の調査もしてなかったので、牽引機はEF81だろうと思い込んでました(笑)
また、予定より家を出るのが遅れたので、当初予定してた場所には行けず、側面に日の当らない側からの撮影に切り替えたのですが…

そして、やってきた列車の先頭に立つ機関車は…
予想通り赤い電機なのですが……なぜか貫通扉が付いてますw

…これは……まさか……ガクガク((((゚Д゚))))ブルブル

って、答えは一つしかないのですがw

2011.01.18 1607_20(2) 久喜~新白岡 回9502レ EF65 1118+24系
2011.01.18 16:07 久喜~新白岡 回9502レ EF65 1118+24系
「…………。」

…やはりレ陰謀でした(笑)


急行「銀河」の最末期に乗った際に、しょっちゅうこれに当たって、原色EF65を期待して乗ってた当方としては心底まいったものですが……
(参考記事↓(笑))
●2007年11月20日の「銀河」と、寝台列車廃止話について
●2008年2月19~21日 「銀河」「日本海1号」他 乗車・見聞記(概略版)
●惜別 急行「銀河」 (2)東京駅などで撮影の「銀河」/最末期の「銀河」
……改めてこれらを見ると、あまりの運の悪さに笑えてきますwww


…約3年の時を超えて再び蘇る、レ陰謀の恐怖!www

まさか……今年の初撮りが、レ陰謀になってしまうとは……ガクガク((((゚Д゚))))ブルブル


…ただ、結果としては、少し遅れて家を出て正解でした(笑)
側面潰れで撮ることになったおかげで、まるで計算したかのように、あの側面の巨大な自己主張の文字を目立たさずに撮れましたしw
(これまでに何度も書いてますが、レインボー機も、あの側面の巨大文字さえなければ悪くないと思いますので…)


2011.01.18 1607_22(3) 久喜~新白岡 回9502レ オハ25 503
オハ25 503
このオハ25だけは撮ったのですが、レ陰謀ショック?のせいか、他の3両は撮るのを忘れました(笑)

2011.01.18 1607_26(3) 久喜~新白岡 回9502レ
…予想外のレ陰謀の出没には参りましたが、けっこういい雰囲気の写真も撮れたのでいいですw



■2011年1月21日(金)
悪夢?のレ陰謀ショックの後、回9501・9502レの牽引機は原色EF65となったようで、それなら…ということで、この日に再出撃となりました。

個人的に、できればEF500の一次形も撮りたいと思ってるので、少し早めに出て、上り貨物から撮影開始。
2011.01.21 1109_52(1) 久喜~新白岡 EF500-27+コキ
2011.01.21 11:09 久喜~新白岡 EF500-27+コキ
…やはりなかなか一次形は来てくれませんw
(1/22の大幅遅れ上り貨物がEH500-2だったそうですが、気付くのが遅くて撮りに行けず…orz)
で、上写真は編成後部が切れた失敗写真ですが、撮影時刻のメモ代わりに載せておきます。
(貨物時刻表は持ってないので…。EF500一次形を撮るためにも、そろそろ買うべきかと思ってますが)


2011.01.21 1113_50(1) 久喜~新白岡
2011.01.21 11:13 久喜~新白岡 東武100系

2011.01.21 1119_04(3) 久喜~新白岡 EF64 1008+コキ
2011.01.21 11:19 久喜~新白岡 EF64 1008+コキ
…この時間帯は、E231以外の列車がよく来るので、退屈せずに撮影できるようですw


上写真の貨物撮影から約40秒後に、目的の回9501レがやってきました。

2011.01.21 1119_50(2) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系
2011.01.21 11:19 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系
…今度は、ちゃんと青いEF65でした♪(安心…w)

2011.01.21 1119_52(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系
通常は、架線柱で編成後部が隠れてると失敗気味に思えますが、このような短編成なら、短かさを少しごまかせる気もするので、悪くないような気もします。
で、こんな感じ↓でトリミングしてみたり…(笑)
2011.01.21 1119_52(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系tts

2011.01.21 1119_52(3) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系
客車は金帯で編成は短めですが、ヘッドマークなしの原色EF66 1000番代と24系寝台車の組み合わせは、末期の急行「銀河」を彷彿とさせるものがあります♪
…これで客車が7両くらい連結されてれば、文句なしなのですが(笑)
画像加工で増結したくなってしまいますw
…って、やらないですが。たぶんw

→結局、やってしまいましたw↓
●EF65牽引 急行「銀河」っぽい画像を作ってみたり…


2011.01.21 1119_54(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系
やっぱりEF65には寝台車が似合います…♪

2011.01.21 1119_58(1) 久喜~新白岡 回9501レ オハ25 503
オハ25 503
最後部のオハ25 503も撮影しましたが、この側だと通常のB寝台車とあまり差がありません(笑)

2011.01.21 1119_58(4) 久喜~新白岡 回9501レ


そして、この日の夕方も、回9502レを撮影しました。
2011.01.21 1607_40(1) 久喜~新白岡 回9502レ EF65 1106+24系
2011.01.21 16:07 久喜~新白岡 回9502レ EF65 1106+24系
今度は順光側からの撮影です。

2011.01.21 1607_42(1) 久喜~新白岡 回9502レ EF65 1106+24系

2011.01.21 1607_42(2) 久喜~新白岡 回9502レ EF65 1106+24系
…このときは、わりと一般的な正面重視で撮りましたが、個人的には、側面重視で撮った、午前の前面潰れ写真(笑)のほうが好ましく思えます。

2011.01.21 1607_44(1) 久喜~新白岡 回9502レ オハ25 503
オハ25 503
このときの編成は、EF65 1106+オハ25 503+オハネ25 223+オハネ25 238+オハネフ25 214でした。

最後に、編成後部の写真を、大幅トリミング+夕方っぽさ強調で載せておきます。
2011.01.21 1607_48(1) 久喜~新白岡 回9502レ
駄目元で撮ったものですが、思ったよりはいい感じになりました♪
(トリミング前はどう見ても失敗写真なのですがw)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター (2020.11.6復帰)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●画像・文の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログ掲載写真を使いたい場合、こちらを参照して下さい。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI