EF65牽引 急行「銀河」っぽい画像を作ってみたり…

2011.01.21 1119_52(3) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系 長編成銀帯化
「…………。」

え~~。
舌の根も乾かぬうちに…というのは、こーゆーことを言うのでせうか?(笑)

前回記事で、たぶんやらないって書いてたのに……やってしまいましたw
なお、画像は微妙な違いで2つ作ってあります。
※以下の各画像は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
※編成後部の彩度が低すぎたので、修正したものに差し替えました。…もう少し上げてもいいかも?(1/25)
 

まずは、前回記事でも掲載の、回9501列車の写真を再び載せておきます。
2011.01.21 1119_52(3) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系
2011.01.21 11:19 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系
原色のEF65 1000番代と24系客車の組み合わせは、急行「銀河」を思い起させてくれて実にいいですが、やはり、編成長の短いことだけは物足りなくも感じてしまいます。




…というわけで。
伸ばしてみました(笑)


2011.01.21 1119_52(3) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系 長編成化
後部の3両×2をコピーして延長したので、客車10両になりました(笑)
…やはり、このほうが断然見栄えがします♪

ちなみに、作業としては、単に客車をコピーするだけにとどまらず、違和感が少なくなるように変形させ(屋根は後で再度変形)、延長部分の客車の色調をいじってからぼかして、客車と架線柱の境界もぼかすなど、けっこう手間をかけたので、この状態になるまで数時間かかりましたw
(こういった作業にさほど慣れてるわけでもなく、自己流でてきとーにやってますので)
本当は、延長部分の客車の裾絞りをもう少しきつくすれば、より実感的になるでしょうけど、めんどーなので省略しましたw

それで、編成が長くなったことで、急行「銀河」的雰囲気がより強まりましたが、こうなると、客車の金帯が「銀河」のイメージとは異なるので気になってきます。




…というわけで。
銀帯にしてみました(笑)


2011.01.21 1119_52(3) 久喜~新白岡 回9501レ EF65 1106+24系 長編成銀帯化
「をを……かっこええ…w」

まぁ、銀帯3本というあり得ない姿になってますし、客車の引き戸もそのままなのですが(笑)
それでもこのほうが、断然「銀河」のイメージに近くなったのではないかと思います♪
個人的には、これくらいでも十分に思えるのと、側面上部の帯消去と折戸化改造は手間がかかりすぎるので(笑)、加工はここまでにしておきます。
(その2点の修正と、オハネフの赤色円板を消去すれば、本当に「銀河」にしか見えなくなりそうなのですが…w
あ。あと、編成中間にオハネフを入れたほうがよさそうw)


ところで当方、「銀河」への思い入れは強く、何度も乗車はできましたが、撮影のほうは最末期に何度か試みたものの、当時の機材の性能の問題もあって、満足のいく写真は撮れずに終わりました。
(参照……●惜別 急行「銀河」 (2)東京駅などで撮影の「銀河」/最末期の「銀河」 …今見ると、ほんとにへぼ写真ばかりですがw)
なので、「今の機材に近いものを当時から持ってれば…」なんて叶わぬことを考えたりもしますが、今回の加工写真で、その無念?が少しだけ晴らされたような気もします(笑)


で……話は変わりますが。
今年はいよいよ、C61 20が復活しますが……ヘッドマークなしで在来形客車を牽引してくれないかと、かなり期待してます。
それの編成写真を撮れれば、個人的には、色々な意味で楽しめそうですし…(笑)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI