2011年2月5日(土) 夜行急行列車のような、回9501列車(EF81 133) 久喜~新白岡

訓練運転列車の回9501・9502レが再び運転されたので、また撮ってきました♪
…まずは、2月5日の回9501列車から掲載します。
2011.02.05 1118_02(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系+12系
…って、牽引機と、編成が……!(汗)
※以下の画像の大部分は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 

今回も、下りについては、EF65の訓練運転のときと同じく、久喜~新白岡で撮影することにしました。

そんなわけで、前座の列車を撮影。
2011.02.05 1043_54(2) 久喜~新白岡 EF65 1075+コキ
2011.02.05 10:43 久喜~新白岡 EF65 1075+コキ

2011.02.05 1106_20(1) 久喜~新白岡 211系
2011.02.05 11:06 久喜~新白岡 211系
回9501レはこの向きで撮ることになりますが、この日はすっきりした晴れではなかったこともあって、背景に青みが全然ないです(笑)

2011.02.05 1111_48(3) 久喜~新白岡 EH500-26+コキ
2011.02.05 11:11 久喜~新白岡 EH500-26+コキ
…このタイプばっかり来ます…。


そして、回9501レです。
2011.02.05 1118_00(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系+12系
2011.02.05 11:18 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系+12系
「………!!」

2011.02.05 1118_02(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系+12系
背景が真っ白で、写りがやや微妙なことはともかく。
牽引機は、当方が北斗星で追いかけまくった、ヒサシ付のEF81 133でした(汗)
正直、これが訓練運転の牽引機となる可能性はありそうに思えたので、密かに?そうなってくれることを期待してましたが、本当に入ってくれるとは…♪
しかも……客車が……っ!(笑)

2011.02.05 1118_02(2) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系+12系
後ろパンタ完全串刺しですが、EF81 133なので構わず掲載w

2011.02.05 1118_04(1) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系+12系
この編成は、牽引機だけでなく、客車も注目です。
前回の客車4両は、やはり短く感じてしまいましたが、今回はなんと9両です♪
(これなら、画像加工で増結する必要性を感じませんw)
しかも、下り方4両が24系寝台車、あとの5両は12系座席車という、かつての夜行急行を思わせる編成となっているのが素晴らしすぎます♪
それを、EF81 133が牽引ですから……最高です。
また、ヘッドマークなしという点からも、急行的な雰囲気がなおさら感じられてしまいます。
以前の記事の中で、『EF81 133が、ヘッドマークなしで客車を牽引する姿も見てみたい』と書いたことがありましたが、このような、最高の形で実現してしまうとは……♪

2011.02.05 1118_04(2) 久喜~新白岡 回9501レ EF81 133+24系+12系


この編成は、ただの訓練運転とはとても思えない見事なものだったので、全車の写真を、大画像ありで載せておきます。
形式写真と言えるような代物ではないですがw
2011.02.05 1118_08(1) 久喜~新白岡 オハネフ25 14
オハネフ25 14

2011.02.05 1118_08(2) 久喜~新白岡 オハネ25 238
オハネ25 238

2011.02.05 1118_08(3) 久喜~新白岡 オハネ25 229
オハネ25 229

2011.02.05 1118_10(1) 久喜~新白岡 オハネ25 231
オハネ25 231
ここまでの4両が24系の開放B寝台車で、オハネフのみ、寝台側の窓の大きい0番代車ですが、この側(通路側)からだとその差はわからないです。
また、前回連結されていたオハ25が外されたので、ますます急行っぽい雰囲気になりました(笑)

2011.02.05 1118_10(2) 久喜~新白岡 スハフ12 162
スハフ12 162
そして、以下の5両が12系座席車です。
24系寝台車と12系座席車の組み合わせというと、九州の急行「かいもん」「日南」の最末期を思い出します。ただ、そちらは座席車5両というのは同じですが、寝台車は2両だったので、見た目にはこの訓練運転のほうがだいぶ豪華です(笑)
もっとも、「かいもん」「日南」の12系はリクライニングシート化されてましたがw


2011.02.05 1118_10(3) 久喜~新白岡 オハ12 367
オハ12 367

2011.02.05 1118_10(4) 久喜~新白岡 オハ12 368
オハ12 368

2011.02.05 1118_12(1) 久喜~新白岡 オハ12 369
オハ12 369

2011.02.05 1118_14(1) 久喜~新白岡 スハフ12 161
スハフ12 161
ディーゼル発電機付のスハフ12が座席車の両端に連結されていますので、見栄えが好ましいだけでなく、電力的にも問題ないです(笑)
本当に、この編成で夜行急行として走らせてほしいと思ってしまいます♪
…ただ、12系から24系に、無改造で給電できるのかは知りませんがw
(前述の「かいもん」「日南」の例があるので、その気になれば可能なのでしょうけど)


2011.02.05 1118_18(1) 久喜~新白岡 回9501レ
2011.02.05 11:18(15秒) 久喜~新白岡 回9501レ
編成の後姿ですが、寝台車と座席車の混成というのも、味があっていいものです♪
現在の定期列車では、急行「はまなす」のみ、そうした編成で残っていますが、そちらは座席車が14系なので、雰囲気はだいぶ異なります。
個人的には12系のほうが、「いかにも急行」という感じで、より好ましいです(笑)

2011.02.05 1118_20(2) 久喜~新白岡 回9501レ
ところで……後ろからの編成写真だと、24系の帯が見えなくなってるので、まるで10系寝台車のようにも見えます(笑)
そんなわけで、12系+10系寝台車の編成だった、急行「津軽」の昭和57年11月改正以前の編成みたい…なんて個人的には思ったり♪


ところで、このときは天気だけが少し残念でしたが、とにかく、この編成を無事に撮れただけでもよかったと思います。
というのは……前回撮影したときは、上り貨物列車の通過した直後に回9501レが来て、かなりきわどいタイミングでカブらずに済んだのですが、今回もきわどかったですので(笑)
2つ前の写真の右端に、よく見るとEF64の姿が見えますが……今回は、回9501レを後追い撮影した20秒後に、次の写真を撮影してますw
2011.02.05 1118_36(1) 久喜~新白岡 EF64 1045
2011.02.05 11:18(35秒) 久喜~新白岡 EF64 1045
前回は、上り貨物→回9501レの順でしたが、今回は回9501レ→上り貨物の順だったという…(汗)
そうなると、この場所では、いつカブってもおかしくない気もしますので、ここで撮るのは駄目元と考えたほうがよさそうです…w
…つくづく、今回の絶品すぎる編成で、カブらずに済んでよかったです…♪



これでは物足りないかもしれませんが(笑)、次回は同日の回9502レを掲載予定です。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI