2011年2月5日(土) 晴天順光下の、回9502列車(EF81 133+12系+24系) 片岡~蒲須坂

前回は、2月5日の回9501レを掲載しましたが、今回は同日の回9502レです。
2011.02.05 1446_52(1) 片岡~蒲須坂 回9502レ EF81 133+12系+24系
※以下の写真の大部分(最下部以外)は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 

この日の午前は、近場で回9501レを撮影し、EF81 133+24系+12系の素晴らしき編成に歓喜したわけですが、それの折り返しの、回9502レの撮影場所については、牽引機によって変えるつもりでした。
(当方、なにぶんシュミの狭いひとなもので…(汗))
そして、当方にとって最大の当たりのEF81 133牽引だったら、栃木県内で撮るかも…と考えてはいましたが、めでたく、本当にそれを実行することになってしまったのでした(笑)

というわけで、すぐに駅に向かい、下り列車に乗車w
…しかし、乗車した宇都宮行きの列車は7分遅れで、そのうえ、栗橋~古河間で突如急停車(汗)
最悪の可能性も頭をよぎりましたが、しばらく経ってから、線路脇で火災が発生しているために停車した、との車内放送が。
事故ではないことが確認できたことと、前から2両目に乗っていたので、先頭車に行って様子を見てきました。
(もし、人身事故が原因の急停車だったりしたら、見に行こうという気は全くおきませんが(汗))
110205_1154~0001
2011.01.21 11:54 栗橋~古河
※旧式携帯の写真です。
急停車してから2~3分後くらい?に撮ったと思いますが、素人考えとしては、このくらいならすぐに運転再開して問題ないような?という気もしました(笑)
ただ、実際に運転再開したのはそれから15~20分後となり、そのため、宇都宮での乗り換えは、予定よりも1本遅い列車となりましたが、わりと余裕を持って行動してたので、とくに問題はありませんでした。


そして、蒲須坂に到着しましたが…
ここで下車したのは20人くらい?で、恐らく…というか間違いなく、その全員が撮影目的の方でしたww
…電車に乗ってて、「なんか…三脚持ってる人多いな~」とは思ってましたが…やはり…(汗)

そんなわけで撮影地に到着。
そこにはすでに大勢の方がおられましたので、個人的なベストの場所は無理でしたが、ほぼ問題ない場所は確保できたので、さっそく撮影を開始。
2011.02.05 1345_26(2) 片岡~蒲須坂 EH500-12+コキ
2011.02.05 13:45 片岡~蒲須坂 EH500-12+コキ
この場所では一度、EF81 133牽引の北斗星を撮ったことがありましたが、そのときの撮影が失敗に終わったので、その復讐の意味も込めて、ここで撮ることにしたのでした。
上写真は、わりと引き付けて撮った状態で、手前のほうが色々とうるさい感じですが、そのあたりは遅め到着だったのでやむを得ないところです。
…それにしても、EH500は…一次形が来ないなぁ…(笑)


このあとの1時間の間に、下りの貨物は何度か通過したものの、上りは211系しか来なかったので、そちらは省略しまして……
回9502レです。

2011.02.05 1446_52(1) 片岡~蒲須坂 回9502レ EF81 133+12系+24系
2011.02.05 14:46 片岡~蒲須坂 回9502レ EF81 133+12系+24系
左側の箱は多少気にもなりますが、そんなことよりも、やはり完全順光だとますます素晴らしいです♪
EF81 133の次位が12系となる編成だと、12系の白帯とアルミサッシがよく目立ち、24系との屋根形状の違いがより鮮明になって、下りでの編成順とはまた違ったよさがあります。
それにしても、これは本当に、夜行急行列車にしか見えません(笑)

2011.02.05 1446_52(2) 片岡~蒲須坂 回9502レ EF81 133+12系+24系
こちらは、後ろパンタがやや?びみょーですがw

2011.02.05 1446_52(3) 片岡~蒲須坂 回9502レ EF81 133+12系+24系
これは、後ろパンタがアウトですがw
踏切障害物検知装置も目立ち始めますが、視点低めの近距離撮影の際はやむなしです。


2011.02.05 1446_52(4) 片岡~蒲須坂 回9502レ EF81 133+12系+24系
今回は近距離側でも、(個人的に)ほぼ文句のない写真が撮れました♪
そんなわけで、この場所での北斗星撮影の失敗をようやく取り戻せた気がしますが、まさか、これほど見事な編成でそれを果たせるとは、ほんの少し前まで、思いもよりませんでした(笑)

ところで、個人的には、ヒサシ付EF81からは、どうしてもヒサシ付EF80の姿も重なって見えてしまうのですが、それもあって、この列車の雰囲気は、昭和50年代の急行「十和田」に近しい部分も感じます。
「十和田」は、昭和29年10月の登場以来、寝台車と座席車を連結の編成が多かったのですが、そのスタイルを維持したまま現在まで残っていたら(もちろんあり得ない話ですが)、大体こんな感じの編成だったのでは、と思えますし。
また、赤いEF81+12系の編成(寝台車なし)なら、臨時急行となった後の「十和田」で存在したようなので、列車の姿としてはそれが最も似ているかもしれませんが、いずれにしても、個人的感覚としては「十和田」っぽいということで(笑)
(客車のみで言えば、前回も触れた「かいもん」「日南」が最も近似してると思います)


で。このときも全車撮影したのですが、前回とは逆サイドになるので、また全車の写真を載せておきます。
2011.02.05 1446_56(2) 片岡~蒲須坂 スハフ12 161
スハフ12 161
改めて12系客車を見ると、なかなか好ましい形態と思えますが、この列車を撮影できたことで、これまで以上に12系が好きになってしまいました♪
また、幹線での電機牽引の営業運転があるのなら、久しぶりに乗ってみたいとも思います。

2011.02.05 1446_56(3) 片岡~蒲須坂 オハ12 369
オハ12 369

2011.02.05 1446_56(4) 片岡~蒲須坂 オハ12 368
オハ12 368

2011.02.05 1446_58(1) 片岡~蒲須坂 オハ12 367
オハ12 367

2011.02.05 1446_58(2) 片岡~蒲須坂 スハフ12 162
スハフ12 162

2011.02.05 1446_58(3) 片岡~蒲須坂 オハネ25 231
オハネ25 231

2011.02.05 1447_00(1) 片岡~蒲須坂 オハネ25 229
オハネ25 229

2011.02.05 1447_00(2) 片岡~蒲須坂 オハネ25 238
オハネ25 238

2011.02.05 1447_02(1) 片岡~蒲須坂 オハネフ25 14
オハネフ25 14
この側から見ると、24系100番代と、0番代の側窓寸法の違いがよくわかります。
また、寝台の背ずりの色が茶色系と青系の2種類あることも確認できます。


この後は、普通列車と快速を乗り継いで帰途につきましたが…
乗車した快速は、大宮の先で回9502レを追い抜き、赤羽には数分早く到着するようなので、ためしに赤羽まで乗ってみました(笑)
すると…やはり、大宮~赤羽の間で回9502レと並走し、追い抜いていきましたので、24系と12系、それにEF81 133の姿を見られて、それでもう満足でしたが、いちおう赤羽でも撮影してみました。
2011.02.05 1659_40(3) 赤羽 回9502レ EF81 133+12系+24系
2011.02.05 16:59 赤羽 回9502レ EF81 133+12系+24系
暗い、人が多い、そもそも撮影にあまり適してない…の三重苦で、やはり大した写真にはならなかったです(笑)


…これにて、この日の撮影は終了しましたが……
翌日も、祭り?は続くのでした(笑)
それについても今後掲載予定ですが、恐らく、少し先になるだろうと思います。
また、写真としては、今回掲載分が最も好ましいものだろうと思います(汗)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI