2011年2月6日(日) 回9501列車(EF81 133+24系+12系) 東大宮~蓮田

個人的に、ヒサシ付EF81客レ祭りとなってる感がありますが(笑)
今回は、2月5日のEF81 133牽引 回9501レと、回9502レに続き、2月6日の同機牽引 回9501レを掲載します。
2011.02.06 1059_36(3) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 133+24系+12系ts
※以下の写真は、クリックすると倍のサイズで表示されます。
 

今回は、前座なしで回9501レの写真を掲載します。


2011.02.06 1059_34(1) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 133+24系+12系
2011.02.06 10:59 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 133+24系+12系
…本来は、機関車と、その右側の棒との間をあけて撮るつもりだったのですが、うまくいきませんでしたw
(パンタが架線柱を通過したら撮る、といったことならさほど難しくないですが、ある物体と列車との間を開けて撮る、ということだとなかなか成功しませんw)
もっとも、これくらいなら少し時間をかければ、画像加工で消去できますが(笑)

次の2枚は、はなから欠点含有写真になると思ってましたが…
2011.02.06 1059_36(1) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 133+24系+12系
まず、後ろパンタ串刺し。

2011.02.06 1059_36(2) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 133+24系+12系
お次は、機関車後方の広告看板丸見えw
ここでの撮り方は事前に色々研究?してたので、恐らくこうなるだろうことはわかってましたw
なので、下の成功写真の位置から撮影開始するか、けっこう迷ったのですが、結局欲張り早目撮影に…(笑)

2011.02.06 1059_36(3) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 133+24系+12系ts
2011.02.06 10:59 蓮田~東大宮 回9501レ
そして、これが本命の写真です。
この日は早めに出撃したので理想の位置を確保でき、個人的に理想的と言える写真が撮れました♪
また、視点の高さについては個人的好みで、普通に立って撮るよりもやや低めにしています。
(最近、視点の高さでの失敗が多かったですが、ようやく改善できてきたような気がしますw)
ところで、EF81 133の回9501・9502レを撮影した直後は、晴天順光の蒲須坂での写真が最もよく撮れたと思ってましたが、時間が経ってから改めて見返すと、一番はこの蓮田での写真、次点は久喜でのものという気がしています。
…当方、基本的には、完全順光ふぇちですが、機関車牽引列車については、それ以外でも違ったよさがあると思えるようになってきました。

2011.02.06 1059_38(1) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 133+24系+12系
…それにしても、ヒサシ付のEF81 133が牽引する、この夜行急行列車…もとい、訓練運転列車の編成は素晴らしすぎです♪
新系列客車(12・14・24系)使用の客車列車でも、この列車からは北斗星などの寝台特急とは違ったよさが感じられ、個人的に熱を上げたEF81 133牽引北斗星の編成と比べても、勝るとも劣らないと感じます。
(十数年前、14系座席車と寝台車を併結した「八甲田」を目にしたときも、その凸凹の編成美?に魅力を感じましたが、そのときのことも思い起されます)

2011.02.06 1059_38(2) 蓮田~東大宮 回9501レ EF81 133+24系+12系
近距離側は、どこか不自然な感じで写ることが多いですが、このときは実にいい感じで撮れました♪


続いて、またしても客車の全車を掲載します。
(拡大画像なしで十分だろうと思いますが、今回も拡大画像ありですw)
2011.02.06 1059_40(3) 蓮田~東大宮 オハネフ25 14
オハネフ25 14

2011.02.06 1059_40(4) 蓮田~東大宮 オハネ25 238
オハネ25 238

2011.02.06 1059_42(1) 蓮田~東大宮 オハネ25 229
オハネ25 229

2011.02.06 1059_42(2) 蓮田~東大宮 オハネ25 231
オハネ25 231

2011.02.06 1059_42(3) 蓮田~東大宮 スハフ12 162
スハフ12 162

2011.02.06 1059_44(1) 蓮田~東大宮 オハ12 367
オハ12 367

2011.02.06 1059_44(2) 蓮田~東大宮 オハ12 368
オハ12 368

2011.02.06 1059_46(1) 蓮田~東大宮 オハ12 369
オハ12 369

2011.02.06 1059_46(2) 蓮田~東大宮 スハフ12 161
スハフ12 161



…この日の回9502列車についても同記事に掲載予定でしたが、時間切れなのでこれだけで掲載しておきます(笑)
(またヒサシ付EF81を撮影に…w)
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

/>
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター (2010.01.12~)
プロフィール

くらまろ

Author:くらまろ
●写真の無断転載はご遠慮願います。
●当ブログはリンクフリーです。
●コメント・拍手は古い記事も含めて歓迎です。(コメントお返事は数日後になることも多いです)
●当ブログは、中望遠~標準~やや広角で撮った編成写真主体ですが、基本古い車両好きの為、扱う車種は偏ってます。
当初は琴電旧型車主体でしたが、近年はヒサシ付EF81、「カシオペア」、C61/D51+在来形客車、秩父C58、EH500一次形、銚子電鉄などが多めです。
(過去記事は琴電旧型、秩父小豆1002F、「北斗星」、「あけぼの」等多め)
●メールアドレス
 maronokimagure@yahoo.co.jp
 (@を半角に変えてください)
 (2015.2/16新設)
●好きな車両等の詳細は↓ http://maronokimagure.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑登録してみました(2010.2/6)

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
検索フォーム
全記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ内 アクセス数の多いページ
ブログパーツ レンタルCGI